Q&A
自己解決済み

繋がらない

zakwild
zakwildさん
レギュラー

今日の夕方17時過ぎだったか・・
LINEもメールも繋がらない。LINEだけかと思いメールしましたが送れない。
maineo ですよね?試しに電話(mineoアプリ)繋がらない。
凄い困るんですが、皆さんどうされてます?
電話(標準)は出来るでしょうが、LINEやメールでないと連絡不可なんで・・・
今更ですが、かなり困っています。


3 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 14 件

モバイルデータ通信はオンになっていますか?
また、APN設定はmineoになってきますか?
  • 1
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 14 件

>>3 zakwildさん

メンテナンスだったかも

ドコモ回線
https://www.nttdocomo.co.jp/info/construction/kansai/index.html

京都市山科区、京都市伏見区、京都市山科区、宇治市、久世郡久御山町

今日がメンテナンス日なので。
  • 7

medal ベストアンサー獲得数 14 件

>>3 zakwildさん
au回線でしたか
ごめんなさい

auのメンテナンス情報
https://www.au.com/chiiki/kansai/news/information/kouji/
  • 8

medal ベストアンサー獲得数 115 件

今まで問題なく繋がって使えていて、急に繋がらないのなら、モバイルデータ通信がOFFになってるんじゃないかな?
もしくは、APNがmineoになっていないとか。
  • 2
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 115 件

>>4 zakwildさん

あ、今繋がってるのね。
じゃ、大丈夫ですね♪
  • 5
zakwild
zakwildさん・質問者
レギュラー

>>5 HOOKUP™さん
心配して頂いてありがとうございます。
  • 6

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

0063_keitai_index_01.jpg

>maineo ですよね?試しに電話(mineoアプリ)繋がらない。

あのですね、「mineo電話アプリでつながらない」と書いてある時点で、mineoのサーバー機器には何も問題がないということがわかるんですよ。

画像は、ソフトバンクの0063通話の経路を解説したものですが、mineo電話は、このソフトバンクのサービスを利用しています。

今回の場合だとau回線使用のようですが、画像の上のほうの経路図で最初の「携帯電話網」がau回線で、その後どのように通話データが流れていくかというと、ソフトバンク電話網→国際電話網→通話の相手側の電話網という順番になります。mineoのサーバー機器は全く介していない、つまりmineo電話はmineoの通信網を全く経由していないんです。

だから、mineo電話に不具合があっても、mineo自身は何も対策をとれなくて、せいぜいソフトバンクに何とかしろと言うくらいのことしかできません。(アプリが原因で通話できないときは、それはmineo自身の問題となります。)

じゃ、何でLINEもメールもmineo電話も使えなかったかというと、お話にあったように豪雨が降っていたからです。水も電波を反射させるので、普通の雨だったら通信に影響しないですが、ものすごい豪雨だと、やっぱり影響が出てしまうそうです。

「雨が降るとスマホがつながりにくくなる?雨が電波に与える影響とは。」
http://www.emf110.com/blog/?p=247

豪雨が降っているときにどうしても通信する必要があったら、フリーWiFiを利用しろと書いていますね。確かにフリーWiFiは光回線で通信網と接続されているでしょうから豪雨の影響は受けないでしょうね。一応覚えておくとよいかもしれませんね。
  • 9