Q&A
いつでもOK

教えて下さい。

またまたmineoとはあまり関連無いのですが、我家は、現在、au版のiphoneを4台契約しております。内2台は、子供達が自分で支払いをしてるので良いとして、私と妻のiphoneにて節約を考えております。
そこで質問なのですが、au版のiphone4sを持ち込んでガラケーのかけ放題に機種変更出来るでしょうか?
残った妻のiphone6plusをmineoのデータプランで使用と考えております。
いかがでしょうか?


9 件の回答

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

「au版のiphone4sを持ち込んでガラケーのかけ放題に機種変更」
これはauに問い合わせるほうが早いと思いますが・・・

音声通話はauガラケーで、データ通信をmineoで、ということですね?
私も現在はdocomoガラケーとmineoスマホ(データのみ)で使ってますが、2台持ちが苦にならないのでしたらお勧めです。
  • 1
せんちゃん
せんちゃんさん・質問者
エース

Galaxy S8 SCV36 au(au)

>>1 noriさん

以前の3Gのスマホの時に、ガラケー用のプランに変更出来てたのでそれを思い出しました。
当時は、無料通話の付いたプランでした。
  • 3

medal ベストアンサー獲得数 155 件

> 残った妻のiphone6plusをmineoのデータプランで使用と考えております。

ezweb.ne.jpのキャリアメールが使えなくなります。また,SMSの利用も問題になるようです。(王国通信および王国教室などで検索していただければと思います。)

その辺り,問題ありませんでしょうか。

お節介まで。
  • 2

iPhone 6 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 10 件

au版のiphone4sを持ち込んでガラケーのかけ放題に機種変更???

auに
iphone4sを持ち込んでガラケー契約するんですか?

iphone4sは、ガラケーじゃないから普通に断られそうですが・・・

ihpne4sは、3GでLTE使えないからガラケー契約出来るの?
未知の世界だな。
逆に知りたいので、判ったら教えて欲しいです。

毎月割の値引がされている契約を機種変更すると
毎月割は、なくなりますよ。ご注意ください。
  • 4

iPhone 8 Softbank(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

iPhone4sをガラケーのかけ放題だけ契約されるのですか?パケ放題はつけられないのですか?
間違っていたらすみません
以前聞いたことがあるのですが、スマホは電話をかけるのもアプリを立ち上げるらしいので
パケ放題に入っておかないと通信料が、相当高額になるらしいです。
ちなみに私は、iPhone5cでmineoシングルdプランとlalaコールで通話しています。
一度キャリアに確認してからiPhoneのかけ放題プランを選択される方が良いのではないでしょうか?
  • 5
あいだの1件を表示

iPhone 6 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 10 件

またいちさま

また、スマホの契約は、パケットのオプション無しでは変更・契約できなくなったようです。
  • 8

iPhone 8 Softbank(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

>>6 Grumpy(旧buubuu)さん

なるほどezwebつけないとパケット通信出来ないのですか。知りませんでした。だったらパケ料の心配しなくて良いのかも知れないですね!
  • 18
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

au携帯のカケホーダイにはダブル定額などのプランは付けられませんので、基本カケホーダイのみでの運用になってしまうと思います。

なので ヒィロ さん が仰る通り、メールは使えなくなると思ったほうが良いと思います。

白ロム以外で機種変更すると、端末が物凄い高いですし、カケホーダイのみのプランだと毎月割りなども適用されませんのでかなり高くつきます。

auの白ロム携帯は購入してもロッククリアしないと使えなかったりしますが、docomoの端末に比べると安いものが多いです。

カケホーダイが前提で、機種変更だとある程度の端末代を覚悟するしかないでしょうね。

MNPするにしてもカケホーダイのみだと割り引き適用外で端末代かかりますし。裏技をご存知の方もいるかもしれませんが。
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

自分勘違いしてました。トンチンカンなコメントして申し訳ありません。

iphone4sでガラケーのカケホーダイですか・・・無理です。
スマホのカケホーダイの料金になります。

またいち さん が仰るとおりいわゆるパケ死に気をつけないといけません。
  • 9
せんちゃん
せんちゃんさん・質問者
エース

Galaxy S8 SCV36 au(au)

皆さん貴重なご意見ありがとうございます。
実際にauに問合せました所、結論は、ガラケーのかけ放題プランに変更可能との事でした。
但しパケットは従量制になる為、モバイルネットワークをoffにしておかないと高額な請求になるとの事でした。

以前3Gスマホでガラケーのプランで運用してた時があったので、もしかしてと思ったのですが、正解でした。
当時、ポケットwifiを持ってましたが、スマホだけなら、すごく安く使ってました。

参考になれば幸いです。
  • 10
あいだの7件を表示

iPhone 8 Softbank(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

>>17

ほう^_^
2200円のプランってあるのですか?

でも、そのプランだったらmineoも含めて格安スマホの方が料金的にも良さそうな気もします。
  • 19
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>19 またいちさん

あくまでも、カケホーダイの話ですが、通話を仕事で使われる方や、毎月1時間10分以上通話する方は携帯又は3Gスマホのカケホーダイとmineoのデータプランの2台持ちが料金的には安いのではないでしょうか。

通話が1時間以内に収まる方は、楽天電話などを利用し、mineo デュアルプランの方が安上がりだと思います。

mineoシングル3Gと携帯などのカケホーダイは3,100円(税抜)前後です。
mineoデュアル 3Gで 1時間程度通話すると約2,800円(税抜)程ですから2台持ちが面倒でない方は大いに選択肢になると思います。
  • 22
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

今はLTE機が中心になりあまり話題にならなくなりましたが、以前はauの3G機ではパケ漏れが発生するという話をよく耳にしましたが…。
今はもうその心配は解消されたのでしょうか?
  • 20
あいだの3件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>27 きゃすたさん

知らないって恐ろしいですね・・・パケットって計算すると恐ろしく高いですから・・・罠です・・・auだけの罠なんでしょうか。

携帯だと無問題なんですか?逆質問ですいません。
  • 28
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>28

このような仕様になっているのは、おそらくauの3Gスマホだけです。
契約書に記載があるのか知りませんが(おそらくあるのでしょう)、少なくとも公式サイトには明記されています。

ガラケーでezweb契約なしでパケ漏れが発生したという話は、わたしは聞いたことがありません。

>せんちゃんさん

ご質問の内容からはずれた話をしてしまい申し訳ありません。
パケ漏れの可能性があることをご承知のうえで今回の契約を検討されているのなら要らぬお節介ですが、もしご存知ないのであれば…との思いから投稿させていただきました。
  • 29
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

auの3Gスマホ、IS NET未契約かつ、モバイルデータ通信オフでも、パケ漏れしたことがあります。二年前くらいの情報ですが。

Isw13htにて、二年間の間に一回だけパケ漏れ発生。請求額はau.net基本料と数パケットだったと記憶してます。

現在のauの対応は知りません。
  • 23
あいだの4件を表示
SweetP
SweetPさん
Gマスター

HTC U11 HTV33 au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>23 とみぞぅさん

同じく、ISW13HTで半年ほど前にパケ漏れしました。しかもWIMAXで漏れれたため、ほんの数分で1500円ほど余分に払うはめになりました( ;∀;)

結構気を付けていた自分でもこうですから、もしあまり詳しくない家族に持たせるには不安があるかもしれません。
  • 33
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>32 mvkw72さん

自分の何の役にも立たないコメントの数々を全てを払拭し、解決に導く素晴らしいコメントの有難うございます。

自分も非常に勉強になりました。フォロー大変助かりました。
  • 34

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 367 件

iPhoneでガラケーの掛け放題のみは止めたほうが良い気がします。
やっぱりパケット漏れによる高額請求が怖いです。

それと、掛け放題は結構な量通話しないと元が取れないと思います。
そのあたりを検討しながら決められた方が良いでしょう。
  • 35