Q&A
解決済み

かけ放題システムエラー?

yukasann
yukasannさん
ルーキー

2018-05-07_07-55-12_924.jpeg

はじめまして。(*^-^*)

先日、5月1日にmineo渋谷店舗にて初期設定をしていただき、
かけ放題に申し込みしました。
全くのSIMカード初心者です。
どうぞお力をお貸しください。

auのiPhone6sのSIMロック解除をしてその機種を引き続き使ってます。
MNPで、Dプランで申し込みました。

店舗で、
かけ放題は数日中には使えるようになるのでmaineo電話のアプリを入れて、
mineoのメールでお知らせが来てからお使いくださいと説明されました。
店舗にてmineoのアドレスも取得済みです。

4日に確認したところメールが無く、問い合わせました。
明日くらいまでにはメールが来るかもしれないとの事で、待ちましたが、
6日になっても来ず、再度問い合わせをしたところ、
かけ放題にシステムエラーが出ているので、
順番待ちで返信が遅くなっているわけでは無いが、もう少しお待ちくださいとの事でした。
そのため今は電話は使えませんと言われましたが、
試してみると通じてます。
システムエラーが直るのにはどのくらいかかるかと質問したところ
わからないとの事。
直ったら自宅電話でお知らせしますとのお返事を頂きました。
どこかにシステムエラーが直ったかどうかこちらで確認できるか尋ねたところ、
このシステムエラーは掲載されていないと言われました。

設定のところから通話合計時間を見ても
おトク電話と10分以内というところに、分数が表示されています。

メールは来ていないものの、
画像からみて、かけ放題通話はすでに使えるようになっているという事でしょうか?
かけ放題なら遠方に住んでいる母にも度々連絡できると楽しみにしていたのですが、
かけ放題が適応されているのかどうか不安でまだ使えずにいます。

本日7日なので1週間経ちますが、まだかけ放題のメールは来ていませんし、電話もありません。

店舗で手続きしたのに1週間以上もかかるっていう事があるのでしょうか?

同じ方はいませんでしょうか?

すみません。
よろしくお願いします。


8 件の回答
panorama
panoramaさん
レギュラー

ベストアンサー獲得数 1 件

先月の30日に10分話し放題を申し込みをしましたが、
私も同じ状況でメールが届いていません。
3日サポートに問い合わせしたところ、エラーで話し放題の契約になっていないとの事。
でも、マイページの契約状態を見ると話し放題の契約になっています。
話し放題になっているか不明との事なので、電話連絡を入れるとの事でしたが
連絡が無いのでこちらから今日連絡すると、まだ原因不明との事。
分かった事は、このような人が他にもいるようです。
また、話し放題の番号で発信していても10分無料か分からない事です。
サポートに問い合わせをしてみて下さい。
  • 10
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
panorama
panoramaさん
レギュラー

ベストアンサー獲得数 1 件

>>14 yukasannさん
先ほど電話連絡がありました。
mineo電話アプリが使えて相手先電話番号の頭に 0063、固定電話には006751が表示されて使えればかけ放題になるようです。
まだ、メールは届いていません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 16
yukasann
yukasannさん・質問者
ルーキー

>>16 panoramaさん
panoramaさん、電話連絡があったんですね(*^-^*)
詳しく教えて下さり、ありがとうございます。

うちにも明日あたり連絡が来るといいのですが(;^_^A

取り敢えず、0063と006751が付いていれば大丈夫と伺ってホッとしました。

ありがとうございました。
  • 19
nokko
nokkoさん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 103 件

まいねお電話の通話履歴を開いて
電話の受話器マークの上に双葉マークがありませんか?

双葉マークがあれば、マイネを電話からの通話になっているようです。
  • 1
あいだの1件を表示
nokko
nokkoさん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 103 件

IMG_20180507_083926.png

こちらです。
  • 4
yukasann
yukasannさん・質問者
ルーキー

>>4 nokkoさん

nokkoさん、ご丁寧にお写真まで添付して下さり、ありがとうございます。

あります、あります。
この双葉ちゃん。
これで安心してかけられます。(*^-^*)
  • 7

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 657 件

mineoメアドは設定しましたか?
オプションで申込みした時はmineoメアドに送信されます。

画像では9秒の表示があるので、既に開通されたと思われます。
お母様に確認の電話されて如何でしょうか!
  • 2
yukasann
yukasannさん・質問者
ルーキー

>>2 勝ちゃんさん
勝ちゃんさん、お返事ありがとうございます。
オプション変更のお知らせも届いているので、メールの設定も出来ています。
電話も家族間で試したところ使えてます。

ただ、かけほ適応になっているのかが不安で・・・

ご親切に早々のお返事、ありがとうございます。
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

こちらはご確認になりましたか?

「mineoマイページ>ご利用状況の確認>mineo通話明細>ご利用年月を選んで明細照会」で一回ごとの通話時間と通話料の目安が確認出来ます。
(通話してから数日後に反映されるようです)
  • 8
あいだの3件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Screenmemo_2018-05-07-21-06-55.png

>>18 yukasannさん

「mineoマイページ>ご利用状況の確認>mineo通話明細>ご利用年月を選ぶ>(mineoでんわサービス)を(mineoでんわサービス以外)に切り替える>明細照会」で通常の音声通話の明細が表示されます。
こちらに履歴があれば通常の課金がされたと思います。
  • 20
yukasann
yukasannさん・質問者
ルーキー

>>20 ガイコロンさん

ガイコロンさん、おはようございます(^ ^)
いろいろ教えて下さりありがとうございます。
いろんな見方があるんですね。
  • 21

私も同じく5月2日にマイネオ電話10分かけ放題にオプション変更から申し込みしました。メールですぐに受付完了ときまして、開始までに2日〜3日かかるので待っていましたが、全然来ません。

朝マイネオサポートに電話をしたら「シムテムエラー」で手続き完了できてない。エラーの特定が出来てない。との事でした。

申し込み時にマイネオ電話(無料)に申し込んだんですが、それも一旦解約してある状態になっているそうなので、20円/30秒の普通の(?)電話回線を使用する形になるそうです。

なので、長電話は危険な感じがします。

原因が分かり次第、マイネオから折り返し電話をかけるように言っていますが、今日かもしれないし、明日かも、、、、その分の10分無料は返金して欲しいですよね。
  • 9
yukasann
yukasannさん・質問者
ルーキー

>>9 なお27さん

なお27さん、
お返事ありがとうございます(*^-^*)

なお27さんも同じような状況みたいですね。
やっぱりメールが来るまで危険な感じですかね(;^_^A

>原因が分かり次第、マイネオから折り返し電話をかけるように言っていますが、今日かもしれないし、明日かも、、、、その分の10分無料は返金して欲しいですよね。

ホントですよね。

一人だけでなくて少し安心しましたが、
早く改善してほしいですね。

いつまで待てばいいんでしょうね~~
  • 13

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 657 件

スクリーンショット_2018-05-07_12.43.13.png

チャットに確認しました、システム障害がある様ですが詳細は不明です。

『オペレーターに周知されたのは本日の11時36分でございます』との事です💧
  • 11
yukasann
yukasannさん・質問者
ルーキー

>>11 勝ちゃんさん

勝ちゃんさん、お問い合わせまでありがとうございます。(*^-^*)
ほんと、重要な事なのに、
システムエラーが発覚したら周知して欲しいですよね。
早く直るよう祈ります。

このシステムエラーは、新規に契約した人にだけでなく、
かけ放題を使われている方全員になんですかね~~?(;^_^A

ありがとうございました。
  • 15
yukasann
yukasannさん・質問者
ルーキー

20180508 つい先ほど、10:10頃に サポートセンターから連絡が来たのですが、
まだシステムエラーが続いているので、メールでお知らせが来るまでかけ放題の電話は控えた方がいいとの事でした。( ;∀;)
  • 22
yukasann
yukasannさん・質問者
ルーキー

その後…
やっとかけ放題のメールが来ました。
ご回答くださった皆様ありがとうございました。
メールは夜中に来たのですが、
送信時間を見ると5月8日16:00過ぎ。
mineo.jpのメールもこんなにタイムラグ(6時間)があるんですね。(≧w≦;)

『本サービスは、手続き完了のお知らせメールをmineoメールアドレス(@mineo.jp)宛に送付することで利用開始となるところ、弊社システム不具合により、手続き完了のお知らせメールの送付前に利用可能な状況になっている事が判明いたしました。』
  • 23