Q&A
いつでもOK

会社貸与ガラケーをスマホへ‼️

御世話になります。
会社からガラケーを貸与されておられる方多いと思いますが、色々不便を感じませんか❓
私はガラケーで通話以外にメモとか色々便利な機能(スケジュール管理等)を使いたいのですがガラケーでは限度がありまして今は自前のスマホで仕事の絡みをこなしたりしています。
そこで質問ですが、FOMAスマホ(so-03d)を自前で段取りし会社貸与のFOMAカードを差して通話専用機(データー通信オフ)として利用したいと考えていますが、何かデメリット的な事はありますでしょうか❓例えば契約外料金の発生とか、FOMAカードの損傷などなど…
因みにデーター通信はマイネオSIMポケットWi-Fiやマイスマホテザリングにて行う予定です。
通話専用なのでスマホよりガラケーの方が使い勝手が良いのは分かります。
ただただ普段の便利さを重視しようと思いまして…
マイスマホは事務所に置いてある事が多く、会社貸与の携帯がスマホなら有難いのですが。
どなたか宜しく御願いします。

現在so-03dをお使いの方で使い勝手等も教えて頂けたら幸いです❗️


9 件の回答
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

こんにちは。

会社支給ガラケー(のSIM)がどういう契約なのかわかりませんが、ドコモの「場合によっては」"指定外デバイス利用料"が追加で500円発生し、会社に迷惑をかけるような事態になるかもしれません。

私は会社がケータイ支給してくれるような豪勢な会社には勤めておりませんが、私なら大人しくそのまま使うと思います。
  • 1
あいだの1件を表示
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

>>2 u1uuuu1さん

ドコモで契約した基本プランの区分から外れたデバイスでSIMカードを差し替えて利用すると「指定外デバイス」となり、料金請求(500円)が発生する場合があります。ガラケーのSIMをスマホに入れたり、タブレットに入れたりするのが該当しますが、全てではありません。詳細は検索してお調べください。

元のガラケーの契約がわからないと判定できないです。
  • 4
u1uuuu1
u1uuuu1さん・質問者
エース

>>4 電人さん

そうですかぁ。
ありがとうございます。
  • 6
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

デメリットは、
・重くなる
・電池もちが悪くなる
・090音声通話の機能は携帯電話の方が良い場合が多い

会社からauのGRATINA2を支給してもらって、音声通話の大半は私的利用も含めてそちらを使ってます。
マイスマホはauのmicroSIMも挿せてDSDS機能で使えるらしいZenFone3なんですが、そのような使い方はしてませんねー
故障した場合でも、会社負担で修理したり買い替えたりしてもらえますから
\(^o^)/
  • 5
u1uuuu1
u1uuuu1さん・質問者
エース

>>5 hagetenさん

通話と通信を完璧に分けているのですね。
私は会社以外の通話はマイスマホで行なっております。
  • 8

iPhone 14 Pro Max(docomo) ベストアンサー獲得数 1 件

お勤め先の規定もご確認ください。私物の情報機器を使えない場合があります。(社給品に限定など)

特にオフィスリンク契約してて内線電話として活用している場合は私物と入れ替えられない可能性が高いです。私物のスマホとテザリングもダメな可能性もあります。
  • 9
u1uuuu1
u1uuuu1さん・質問者
エース

>>9 ゆりこネットさん
会社とは繋がっていないみたいなので大丈夫そうですが、
会社貸与の物を私物化はあまりよくないですね⤵️
ちょっと考えます。
  • 10

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

一般的にですが、会社の支給物を私的利用することは禁じている場合が多いです
許可なく私物の持ち込みを制限している会社も多いでしょう

規定で禁止しておいて運用を緩くしている場合もあると聞きますし、運用を緩くしてあるのに有事の際に規定を盾にとって規定違反を問われる場合が有ると聞きました

平時の場合に問われない責任を、有事の場合は問う可能性について、会社の規定や見解を聞いてからことにおよぶのがよろしいと思います

場合によっては社内処分の他に窃盗や横領に問われるケースがあると、社内研修で聞いたことが有りました

ご注意くださいね
  • 11
u1uuuu1
u1uuuu1さん・質問者
エース

>>11 absenteさん

会社の物を私物化は良くないですよね。
皆さんの言う事が正しいので諦めようかと思っております。
  • 15

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>15 u1uuuu1さん

便利になる、興味があると言う心理は大いに理解します

しかしその前に、起きうる最大のリスクが顕在化したとき

会社や業務にどんなダメージがあるか
それが信用や業績にどんなダメージがあるか
そのときあなた自身にどんな影響があるか
更にあなたを監督指導する立場のかたにどんな影響があるか

などをお考えになると宜しいかと思います

便利になることが合理的にコストダウンや安全性の向上、信頼性の向上すると信じるならラインを通じた提案、稟議を進めるのが王道です
会社によっては改善提案制度を持つところも有ります
御社はいかがですか?
  • 25

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 381 件

会社から業務に使用するために貸与されている端末では「業務を遂行する事が困難である」という事で、会社の方へ端末を携帯電話からスマホへ変更して貰うのが筋では無いでしょうか?


現在貸与されている携帯電話では通話以外にショートメール(SMS)による連絡や、その携帯電話で利用しているメールアドレスでの会社や顧客との各種連絡があると思います。
この内容を私物のスマホに SIM カードを移して「私物に業務内容が残る」という状態になると「個人的な業務内容の持ち出し」として認識されると思います。


また、もしこのスマホを落とした場合は重大なインシデントとして扱われるのは明白です。(まぁ会社貸与の携帯電話を落としても一大事なのですが、それが私物に移し変えてられているとなると、更におおごとですよね?)

上司の方(直属の上司よりも更に上まで)も「管理不行き届き」という扱いになることは十分予想できるため、このような事はやらないほうが良いと思われます。


一般的にこのような事が十分考えられますし、十分予想できる事だと思いますが u1uuuu1 さんはどのようにお考えですか?
  • 12
u1uuuu1
u1uuuu1さん・質問者
エース

>>12 真里亞さん

周りに迷惑をかけるとなると一大事ですよね。
自分の安易な行動で被害を被る人がいるとなると考え物です。
ちょっと心を改めます。
  • 16

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

fomasimを入れたスマホとポケットwifiを持つ事が視野にあるなら

ガラケーとスマホの2台持ちでもOKなのでは?

と考えます。
スケジュール見ながら通話したり便利ですよ。
  • 14
あいだの5件を表示
u1uuuu1
u1uuuu1さん・質問者
エース

>>23 かくいちさん

スマホは本当に便利が良いのでついつい仕事でも利用してしまうんです。
ただかさばるので現場によってはおいて行くんです。
  • 26
u1uuuu1
u1uuuu1さん・質問者
エース

>>24 真里亞さん
職場では数人ガラケーを貸与してもらってますがみんな同じような使い方で
邪魔な人は事務所にスマホをおいて行ったりガラケーを首からぶら下げたりとさまざまですがやはりマイスマホを使用して仕事をこなしている者もいたりします。
皆手帳は持っていてメモ等したりしていますが欲が出てしまい便利を求めてしまうもので…
上の者が会社側にスマホにかえて貰えるように交渉してくれたみたいですがダメだった見たいです。
  • 27
gunner
gunnerさん
Gマスター

TORQUE G01(KYY24)au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

やめた方がよいかと思います、わざわざリスク要因を増やしているのにこれといって大きなメリットが感じられません。
既に多数出ていますが、普通の会社で会社の資産である支給品の端末に手を加えるのは大抵就業規則や規定で禁止しています、仮に許可しているなら既にそれに関するガイドラインや規則があり、それに従わないといけないのでルールを知らないまま何かするのは致命的に不味いと思います。
仮にこれで事故が起きた場合、当然全て自己責任になるわけですが、その損害を付帯被害まで含め、個人で全てリカバリできる目処が立たないならNGって事です。特に信用や個人情報/機密保持辺り。
また、今ですら二台持ちのスマホを置き忘れているとのことですからWiFiルータを忘れて結局意味がないという事態も想定されます。
まずは会社の規定を確認し、現行規定で改善策がないか、無い場合スマホに移行するだけのメリットを材料に規定変更の稟議が出せないか検討されては如何かと思います。
  • 19
u1uuuu1
u1uuuu1さん・質問者
エース

>>19 gunnerさん

そうですよね。
わざわざリスクを増やす必要ないですもんね。
御指導ありがとう御座います。
  • 22

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>> u1uuuu1 さん
このQAスレッドで、まだ回答を求められてますか?

でないなら、
自己解決か、
どなたかの回答をベストアンサー
にするかして、スレッドをクローズしてくださいね。
  • 28
kiss
kissさん
ルーキー

iPhone 5s au(mineo(au))

so-03dというのは現在使ってらっしゃるのですか?自分もSH-05eやso-03cを通話用にしていますが古い端末はやめたほうがいいです。スマホに限らず携帯に必要なのはバッテリー持続力です。自分はコンパクトさと端末コスト力で通話用で使ってるので、スマホ的な使い方はしません。だからバッテリーは1日持ちます。
会社への提案に、かけホーダイ代を2200円支給にして貰って、ガラケーは返上、今後は自分の私物スマホの携帯番号で仕事する、を認めて貰うとか。柔軟な対応をして貰うと良いですが。
しかし、スマホが邪魔で置いていくような現場、仕事では結局ガラケーの方が防御力高くて良いと思います。
  • 29