Q&A
解決済み

mineoでんわアプリ

mineoでんわで利用するmineoでんわアプリですが、
例えば、9分30分たったらお知らせしてくれる機能があります。
10分かけ放題を使っている場合は便利な機能ですが、これを設定すると
通話時間が隠れます。なぜこういう仕様になっているのでしょうか?

10分無料通話でかける場合、通話時間を見ながら話しの流れのタイミングを計るので不便です。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

そのような仕様になっているのなら、ここで質問されるより、

アイデアファームに投稿されたほうがよいと思います。

無線の特性と、基地局から交換機へ接続するのには誤差が生じます。

仮に端末や電波時計で10分ちょうどに納めてたとしても、交換機側では10分以上とカウントされたりします。

通話時間の表示や、9分30秒での通知もあまり意味がない事との私見です。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
お台場っ子
お台場っ子さん・質問者
ベテラン

>>1 南港咲洲のKDDI嫌いさん

誤差は理解していますが、9分30秒になるまで目安がわからないのは不便です。アイデアファームに投稿してみます。
  • 6

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

おはようございます。

あくまでも、個人的な類推です。

開発をする場合、機能や納期で一杯になり、使い勝手にまで気が回らない場合もあります。
技術的に可能でも、発注されていなければ「こうしましょう」と、わざわざ工数を増やす方は稀だと思います。

考えられる理由

①お知らせ機能のタイマーにバイブレーションやサウンドをつけたので十分だと思った

②技術的に可能だが、端末により二つの計測時間を表示すると問題があった

③その他
納期の問題、そもそもタイマーと通話時間を併用するという発想がなかった、お知らせ機能が納期直前に追加されて時間的に表示設計を見直し出来ず通話時間と切り替えにした、などでしょうか

南港咲洲のKDDI嫌いさん のご回答にあるように、アイデアファームへのご提案が良いと思います。

個人的には二段階(例えば8分と9分30秒、時間は現行仕様と同じく設定変更可)になると良いなと思います。
→リピート機能で似たような事は可能

個人間通話に限りますが、自己責任で10分手前で強制切電、かけ直して「ゴメン、切れちゃった」機能が欲しいです、無理だと思いますけど(Androidアプリではあるみたいですね)。
  • 2
あいだの2件を表示

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>>7 お台場っ子さん

ありがとうございます。
4分30秒をリピートすれば、4分30秒と9分の二段階になるはなりそうです。
  • 9
お台場っ子
お台場っ子さん・質問者
ベテラン

>>3 619_ak@mnemoさん

おもしろいアプリがありますね。ただ強制切断は、ちょっとまずいかもしれませんね。
  • 10
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

端末がAndroidなら、通話時間お知らせ機能は別のアプリを使い、mineoでんわアプリもやめて00ブルー+標準通話アプリという方法もあります。

なお、通話時間は呼び出しが始まってからの時間をカウントしますので、真の通話時間ではありません。
  • 5
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

Screenshot_20180313-121021.png

通話時間タイマー(コシノアツシさん)が機能豊富で柔軟な設定ができるので、これを使ってみました。上は動作中の画面です(設定はあれこれ変更しています)。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.familyapp.anpan.longtalkstoper
  • 8
お台場っ子
お台場っ子さん・質問者
ベテラン

>>8 えでぃさん

一度試してみようと思います。
  • 11