Q&A
解決済み

固定電話を持たない方に質問です。

ググっても何か釈然としなかったので質問させてください。

現状は、固定電話専用のフリーダイヤルとナビダイアル用に固定回線がある感じです。
それ以外の音声通話は、docomo・au・LINEモバイル・mineo・LaLa Callです。
docomoとauはフルバージョンのカケホです。掛けてくる相手が固定電話の場合に050は必要かなと。
WiMAXあるのでLaLa Callの通話に関しては外でも心配ないと思うのです。

実際、固定電話を持たない方はどのようにされてますか?
不便に感じることは無いですか?あればどんな事例でしょう?
体験談を聞かせていただけると嬉しいです。


13 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>8 神威 りひかさん

普段必要無いからです。
どうせ基本料を払うのなら
ナビダイヤルでお金がかかった方が安いでしょう。
稀にしかナビにかけませんので。
引越を期に固定回線を辞めました。

それとWiFiはモバイルルーターで契約したので
家中それで足ります。
無制限使用の契約です。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 17

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

何を言っているのかが分かりませんが?
  • 1
あいだの1件を表示
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

>>1 やとれんさん

そのような回答だと、なにも建設的かつ、なにかしらのアイデアはうまれません。

神威 りひか さんの質問の意図は、不勉強な私でもくみとれることができました。

様々な方がアイデアや体験談を持ち寄りマイネ王をよりよいものにしようと回答しております。

ナビダイアルは使い勝手がイマイチ、これに対抗するため、この際公衆電話を利用するなんて、想像もしておりませんでした。

どのような点が、なぜ、わからないのかをも、くわしく、わかりやすく、今後の質問に活用できるようにアドバイスをしていただけないでしょうか。

このような質問は掲示板向けだとも思いますが、Q&Aにあってもよいでしょう。
  • 26

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

>>26 南港咲洲のKDDI嫌いさん

何かアドバイスしようにも登場人物が多すぎて論点すらわからないんですが。
  • 27
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ナビダイヤルの支払いはキツイです。
固定電話でなければ、即ナビで繋がれると
嫌な気持ちにはなりますね。
「普通の電話」無いのって(*`エ´*)

銀行などの公的書類を書く時も「なし」とか(笑)
それでも固定電話を持つ気は無いです。
  • 2
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>8 神威 りひかさん

普段必要無いからです。
どうせ基本料を払うのなら
ナビダイヤルでお金がかかった方が安いでしょう。
稀にしかナビにかけませんので。
引越を期に固定回線を辞めました。

それとWiFiはモバイルルーターで契約したので
家中それで足ります。
無制限使用の契約です。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 17
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>8 神威 りひかさん

そりゃ回線を持ち過ぎですって。
この不景気もっとシンプルにしませんか?
正直固定回線なくても私生きてますよ。
  • 18
あとの3件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ありません。

ナビダイヤル0570は携帯からもかけられます。携帯からだと高いという場合は公衆電話を使えばいいです。

フリーダイヤル0120は携帯からもかけられるものもありますが、かけられないものはbrastelでかけられます。
050番号も無料で持てますし、プリペイド式なので使いすぎる心配もなく、年に一度有料発信すればずっと維持できます。
(0120への発信はもちろん無料です。)
http://www.brastel.com/Pages/jpn/home/
  • 3
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>11 神威 りひかさん
毎月それだけのために基本料金いくら払ってるか聞こうと思ったら既にベストアンサー出てましたね。ナビダイヤルへの通話料が基本料を上回ることは滅多にないと思いますし、公衆電話で十分だと思いますよ。
  • 25

Pixel 8 Pro(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>11 神威 りひかさん

brastelについて補足。

フリーダイヤルはそのサービスオプションとして、発信元の地域によって着信を制限する事や、同番号でも各地域別に設置されたコールセンター等に繋がるようにする事も出来ます。

このbrastelの電話サービスからフリーダイヤルへの発信は、東京地域の固定電話から発信したものと同じ扱いになるため、主に地方をサービス対象とする企業等ではサービスエリア外からの着信を受け付けていなかったり、全く関係のない地域のセンターに繋がる事もあります。

フリーダイヤルへも発信可能な数少ないIP電話サービスですが、このようなデメリットも考慮したうえで検討することをおすすめします。
  • 29

ZenFone 3 Deluxe SIMフリー(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

こんにちは。

たまにありますよね、固定回線から専用のフリーダイヤルやナビダイヤル。携帯・海外からの方はこちらへ、と言った感じで普通の電話番号を併記してくれてある場合もあったりしますが、どうしても掛けられない場合には、仕方ないので会社から掛けさせてもらったりすることもあります。

回答とは若干趣旨が異なるのですが、アメリカのフリーダイヤル(トールフリー)に、無料で掛けられる対象の電話以外から掛けますと、有料で接続になるけどよければ接続しますよ的なアナウンスが入った後で有料で接続してくれます。日本のフリーダイヤルも、同じ様な仕組みにしてもらえると有り難いといつも思ってます。
  • 4
瀬名 神維
瀬名 神維さん・質問者
エース

Galaxy S22(UQ mobile)

>>4 けろこJPさん
確かに有料でも繋がることと繋がらないことの差は大きいですよね。
携帯のみでも問題ない時期に近づいてはきてるのでしょうね。
  • 12

Xperia Z Ultra(SOL24)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 7 件

>固定電話専用のフリーダイヤルとナビダイアル用に固定回線がある

家の電話は廃止してしまいました。結局プロバイダをうつるたびに動く番号にメリットを感じません。
フリーダイヤルとナビダイアルにかけられない条件も少なくなってますし、固定回線に魅力がなくなってしまってますね。
  • 5
瀬名 神維
瀬名 神維さん・質問者
エース

Galaxy S22(UQ mobile)

>>5 aowitybairt834さん
確かに携帯電話は全国何処に移っても番号が変わらないですもんね。
そのメリットは大きいですよね。
  • 13

ベストアンサー獲得数 3 件

たくさん通話用機器を使いこなしておられるのですね。
趣味も兼ねておられることと思います。
あるい通話と切れないお仕事なのでしょうか。

知人で頻繁に通話している人はAUのガラケー完全かけ放題と0SIMスマホに自宅には固定電話なしのネット固定回線を引いて、事足りているようです。

自分は固定回線なしでマイネオSIMiPhoneで通話は事足りています。
数年経過していますが、困ったことはないです。

たくさんの電話機器を持っている方や固定電話がないと困るとする回答も楽しみです。
  • 6
瀬名 神維
瀬名 神維さん・質問者
エース

Galaxy S22(UQ mobile)

>>6 ba19850816さん
複数の通信機器は、未だ収入には繋がっていないので趣味です。
固定より携帯を減らした方が節約になるのは承知しているのですが。
一度、固定電話を無くしたらどれくらい安くなるのか聞いてみます。
  • 14

以前は申し込みなどで固定電話必須のところがほとんどでしたが、ここ数年では要求されたことがありません。
→携帯契約、賃貸契約、保険契約、クレジットカード契約、銀行口座開設、FX口座開設など
  • 9
瀬名 神維
瀬名 神維さん・質問者
エース

Galaxy S22(UQ mobile)

>>9 よしひでさん
確かに最近はネットや書類での申し込みでも携帯で代用OKですものね。
固定電話で無ければと言う理由は希薄になっていますね。
  • 15

AQUOS sense lite SH-M05 mineo(mineo(docomo))

普段からあまり通話をすることがないので、不便さは感じませんし、ナビダイヤルでそこまで長電話することもないので、固定はいらないかなぁっておもってます。
  • 10
瀬名 神維
瀬名 神維さん・質問者
エース

Galaxy S22(UQ mobile)

>>10 にれさくさん
確かに繋がるまでにドキドキするだけで、実際にそんなに長く話さないかも知れません。
混み具合によっては待ってる間の方が長かったりします。
  • 16
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

固定電話持ってると回答して駄目なのかな?
私はFAXを使うので固定電話を契約しています。スマホアプリでFAXもできるみたいですが、毎月900円から1000円くらいかかるので、光電話なら月540円の基本料金で、FAXしても600円くらいで済むので契約しています。電話は携帯のかけ放題を使うので固定電話は基本料金とFAX代以外はかかりません。
あとは皆さんがおっしゃる通りフリーダイヤルくらいですかね。
  • 21
瀬名 神維
瀬名 神維さん・質問者
エース

Galaxy S22(UQ mobile)

>>21 jinhito1427さん
そういうご意見も当然アリだと思います。書き込みありがとうございます。
  • 23
瀬名 神維
瀬名 神維さん・質問者
エース

Galaxy S22(UQ mobile)

皆さん、貴重なご意見ありがとうございました。

光回線はPCのために必要。スマホは趣味なので必要。WiMAXは外出時と入院時に必要。
電話しか出来ない固定電話の500円の方が、毎日を潤すスマホ代の5000円より勿体ない。
それが僕の価値観なのだと言うことに気づきました。お騒がせいたしましたm(_ _)m
  • 24

確かに固定回線ないとフリーダイアヤルやナビダイヤルでにかかる通話料が携帯電話になるので、高いですよね あと110番なども050のララコールからはかけられませんしね。少し不安になりますよね。でも私は固定回線辞めました。営業電話が嫌で。知人がフリーダイヤルやナビダイヤルは公衆電話からするようにしてると言ってました。
  • 28
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

逆に固定電話が家にある身としてのお話ですが、クレカやmineoもそうかな?申し込む際には固定電話を第一の連絡先としていますが実際のところこの一年で私宛に必要な(と言うかセールスなど以外)電話は市役所からの手続きに関しての連絡が一度あっただけです。
それを家族が私の携帯電話に連絡をくれて携帯電話から折り返しましたが。
ではなぜ家に固定電話があるのかと言えば至極簡単でして両親が携帯電話を所有していない事なんですね。
#両親と同居です。
実際は母は携帯電話を所有していますがとある事情で所有していまして(たいしだ事情ではないです)普段は万歩計代わりにらくらくホンを持ち歩き、それ以外は電源を切っています。
と考えると、現代では固定電話あるいは携帯電話の番号を所有していればそれで問題が無いのかなとも取れますね。
ただ、固定電話を電話帳に載せるのは止めないの?と思うのですがそこは両親がかつて加入権を購入したのでしょうから私からは何も言いません。
  • 30