Q&A
なるべく早く

LGL21カスタムロムで通話

LGL21のカスタムロムの導入しました。wifiやデータ通信は、OKなのですが、電話だけ、データ通信エラーとなり、使えませんでした。ネットで調べて、データ通信が出来て通話が出来ない場合、4Gで通話するVolteに変更すると出来るみたいな記載があったので、シムを変更しました。ところが、シムが、認識しません。
Volteのシムは、端末のハードウェアに依存するものでしょうか。
また、前のシムが手元にある場合、回の再切換を依頼出来るものなのでしょうか?


7 件の回答

Xperia Z Ultra(SOL24)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 7 件

>LGL21のカスタムロム

この時点でメーカーも対象外ですので何が起きても無保証です。
問題なのは巷で出回っている方法でやると何らかのwifi通信やら通話機能が失われたりします。

そして、場合によっては技適も対象外です。
ROM焼き直しは確実に当該機種のものであればいいのでしょうけれども、ネットで落ちているものは使用に値しないものばかりですよ?
そのうえで海外製のものは技適に合わせるため、ROM以外にも追加で設定を入れたりしています。
技適対象外機種は短期滞在者のみしか合法に扱えませんのでそれ以外は違法となります。
  • 1

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

動作確認一覧だと、Optimus G(LGL21)は非VoLTE端末です。

ご自身の責任でされるなら、という前提ですがSIM交換についてのみ、別件としてお答えしますね。

(非VoLTE端末でVoLTE SIM利用の場合、少なくとも端末の方で有効化が必要だと思います)

>前のシムが手元にある場合、回の再切換を依頼出来るものなのでしょうか?

SIM変更で回線切り替えを行ったけれど、うまくいかなかったので(VoLTEから非VoLTEに)再度戻したい戻したい、というご要望ですね?

イレギュラーな特例なので、サポートに確認した方がいいと思います。
多分無理な気がしますけれど、もしかしたらできるかもしれません。
朝一ならまだ空いています。

0120-977-384
  • 2
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

volte は、ハードに依存か ファームなどもふくめたら ハイ と思います
sim を 非volte に 戻せるか 単純に sim 変更をすれば いいと思います
ユーザーミスでも 買い誤りは、買い直し もしくは、変更 となると思います 変更のほうが、手数料は、安い ただし 新規なら アマゾンなどのエントリーパックを利用すると さらに安い 
  • 3
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

>>3 音吉さん

番号を維持したいなら 再発行、変更というのが、ありますので こちらから行くといいですね 私は、sim を 壊して 再発行しましたが、その際に volte 非volte も選べましたから
  • 4
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

>>4 音吉さん
手元のsimは、返せと言われないので ただし 開通処理が、あるので それをやると 元のsim は、使えなくなります すべて mineo のメニューにありますので ご覧ください
  • 5

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

カスタムロムということなので、ここでお尋ねになっても正確な答えは出そうにありませんね。私も知っていてもこのような公の場で違法行為を助長するような回答はしません。

もう一つSIMに関してですが、mineoで再発行された時点で発行手数料がかかります。そして使えないから元に戻してと言っても無理です。もう一度再発行を依頼(もちろん手数料が必要です)するしかありません。
  • 6

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

LGL21のカスタムロム を導入ってことはすでにroot化されてるので、メーカーサポート外の自己責任扱い 自分で解決出来ないのなら導入すべきではないことは理解した上で導入したのではないですか?
もし導入できたとしても 不具合を承知で導入されてるのだと思います。

頑張っても kitkatどまりのCUSTOMロム アプリケーションもノンサポートになってるだろうし執着せずに機種変をお勧めします。

現在市販されてる低価格スマートフォン以下の性能で、この当時のLGはGPSの掴みも悪いしNAVI代わりの期待も薄いだろうからあきらめたほうが宜しいかと思います。
  • 7
ひまじめ
ひまじめさん・質問者
ルーキー

>>7 よっちおじさんさん
ご回答頂きました皆様、ありがとうございました。皆様のご意見の通り、自己責任で行なった行為で、自業自得であるのは承知の上での、質問でした。このスマホの、サイズや使い勝手に慣れていて、動作スピードにも満足していのですが、アンドロイドのバージョンが、4.0と古い為、プライムビデオやヤフオクなどのアプリが使えないのが痛く、kitkat化したというのが、動機です。バッテリーが外せるのも、気に入っています。
ただ、法律に違反している行為であれば、やめるべきですね。質問が軽率でした、すみません。
似たようなデザイン、サイズのvolte端末を、探してみようと思います。吹っ切れました。皆様、ありがとうございました。
  • 12

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>12 ひまじめさん

LGL21 は Android 4.1 へのアップデートが無いようですね。

Amazonプライム・ビデオ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.amazon.avod.thirdpartyclient&hl=ja

Android 要件
4.1 以上


ヤフオクのアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.yahoo.android.yauction&hl=ja

Android 要件
4.1 以上


LGL21 スペック
http://www.lg.com/jp/mobile-phone/lg-Optimus-G-LGL21

高さ約137mm×幅約69mm×厚さ約9.6mm (最厚部:10.3mm)
質量 約143g
ディスプレイ 約4.7インチ 1280×720ドット IPS LCD
APQ8064/1.5GHz クアッドコア
ROM 16GB / RAM 2GB


au VoLTE SIM が使えてバッテリー交換が出来るものとなると機種が限られてきますが、以下のサイトなども参考にしてみると良いかもしれません。

電池が長持ち!バッテリー交換可能な格安スマホはどれ?
https://simchange.jp/battery-change/

格安スマホでバッテリー交換できる機種はある?
https://simchange.jp/cheap-smartphone-battery-exchange-sim/

電池交換の出来るSIMフリースマホはある?
https://simchange.jp/battery-replacement-sim-free-smartphone/

バッテリー交換が可能な格安スマホ端末6選
https://l-kyojin01.jp/archive/215

なお、購入する際は SIM をそのまま使うなら au VoLTE に対応しているかどうかを確認してください。
Dプランに変更する場合はどれでも対応していると思います。



既に au VoLTE SIM に変更済みなので、以下の 非VoLTE 端末はついで。

うちの使っている au XPERIA UL(SOL22)は Android 4.2.2 止まりですが、一応電池パックの交換もできます。
mineo Aプラン micro SIM(非VoLTE)が該当。

KYOCERA KC-01 もバッテリー交換可能、Android 4.4 ではありますが、画面が 約4.5インチ qHD TFT液晶 (960×540ドット)と少し小さめな事、MSM8926 1.2GHzクアッドコア、RAM:1.5GB/ROM:8GB などから性能は今より下がるかと。
また、KC-01 を mineo Aプラン(非VoLTE)で使おうとしてうまくいかないケースもあるようなのでお勧めは出来ないかも。

http://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/lineup/kc-01/spec/index.html
http://www.uqwimax.jp/products/mobile/sp/kc-01/

一応 Amazon で新品あるようですけど 非VoLTE なので…。
https://www.amazon.co.jp/SIMフリースマートフォン-KC-01-4-5インチ-snapdragon-UQモバイル等)/dp/B0784229DF
  • 13
Jijing
Jijingさん
Gマスター

A54 5G(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 4 件

カスタムロムに関してはネット以上の情報はでないでしょう。そもそも、そんなことを話せる場所では無いですよ。
キツイ言い方になりますが、こんな所で聞く心持ちなら、手出しするべきではありません。
(失敗を糧として、そっち方面で成長する気なら頑張って下さい。幾つか機材を無駄にして手間・隙・頭を使って楽しむ道です)

前のsimが手元に有っても、今回のsimが開通した時点で機能を失うので、前のsimに切り換えて使うのは無理だと思います。
  • 8

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

基本的にそういうことは「全て自己責任」で行うものでであり、特にマイネ王などの通信事業・電波法に関わる会社が関係する公の場で聞く事ではないと思います。
電波法に違反する行為に協力してくれという事になるので。

後日削除される可能性はありますが、一応コメントを書きます。


LGL21 のカスタムロムの仕様がどうなっているのかは分かりませんが…

au 端末の LGL21 はその型番が示すとおり LTE 端末となっています。
 通話 3G(CDMA2000方式)
 通信 LTE

au の端末は少々特殊で、au の LTE 端末に au VoLTE SIM をセットすると SIM カードを認識せず圏外となります。
また au の VoLTE 端末では SIM ロック解除済みの状態であっても nano/micro(LTE 端末用の非VoLTE SIM)をセットしてもエラーとして弾かれて SIM は認識せずに圏外となります。

この動作は実際に SOL22 と SOV31(SIM ロック解除済み)の端末で mineo の SIM、解約済みの au Nano IC Card 04(au VoLTE 端末用の SIM、SOV31 で使用していたもの)でも確認済みです。


> 4Gで通話するVolteに変更すると出来るみたいな記載があった
> Volteのシムは、端末のハードウェアに依存するものでしょうか

LGL21 のハードウェアに依存する部分があるのかは分かりませんが、導入されている ROM の動作や仕様で変わると思います。

利用された LGL21 のカスタムロムが au VoLTE SIM を認識する事ができる、au VoLTE での通話に対応している事が前提条件です。

あと、ROM 焼きした場合だと正規の方法で技適を取っていないと思いますので電波法に違反する行為である事を十分ご理解ください。
  • 9

Xperia Z Ultra(SOL24)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 7 件

>>9 真里亞さん

( ゚д゚)ハッ!

通話3G(CDMA2000方式)

ああ問題点はこれですね!
やっとわかりました!
  • 10

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>10 aowitybairt834さん

もともとの端末の状態であれば・・・ですけどね。

質問の内容からすると、

1. カスタムロムを焼いた
2. しかし電話は出来ない
 (この時点で 非VoLTE SIM のままのはず)
3. ネットで VoLTE にすると通話できると見た
4. SIM を au VoLTE SIM に再発行した
5. au VoLTE SIM を入れたが認識しない

という状況だと思うので、1. の時点で au の ROM と動作が違うのでしょう。
  • 11