Q&A
いつでもOK

クリーニングの意味

マイネオにしてからウイルス対策にアバストモバイルセキュリティのアプリを使っています。
それがきっかけでアバストクリーンアップというアプリも使い、時々出てくる表示に従いクリーニングしています。
いつも4.74GBクリーニングされています。
1日何回か表示され、しまいには面倒になりアンインストールしたのですが、特に携帯の動作には変化が見られません。
レスポンスが遅くなるなど変化があればクリーニングの必要性を感じますが、何にもないとなると無駄なことなのでしょうか?
ちなみにゲームはやらず、掲示板閲覧が多いです。
機種はXPERIA z4です。


4 件の回答

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>いつも4.74GBクリーニングされています。

相当な量ですね(^^;

Androidのセキュリティアプリは意味無いと思いますよ
アンインストールして正解です

パソコンに入れているようなセキュリティソフトの様な働きはしませんから

怪しいサイトは見ない
怪しいアプリはダウンロードしない

でほぼ大丈夫です
  • 1

medal ベストアンサー獲得数 104 件

私は気持ち保険でYahoo!のウイルス対策アプリを入れてますが、
使わないアプリはAndroidの□をタップで一括終了。

1週間に1度電源の再投入したほうが効果的だと思いますよ。
  • 2
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

スマホにウイルス対策無用 すぐにアンインストール 対策してもしなくても同じです。
  • 3

ベストアンサー獲得数 3 件

こんにちは。

まず、Android のセキュリティアプリの効用については賛否ありますね。私はウィルス対策というよりは、マルウェア対策としてウィルスバスターを使っています。root化の有無など、人によって環境は違いますので、要否を一概には言えないかと。

さて、クリーニングということになりますと、これはセキュリティ対策というよりは、不要なキャッシュやディレクトリ削除を行うことにより、速度改善を目的とする処理かと思います。

ドラなおさんのスマホ環境が、比較的メモリに余裕のあるものであり、効果が実感できないということであれば、外しても問題はないと思いますよ。
  • 4