Q&A
解決済み

ソフトバンクおうちの電話お使いの方いらっしゃいますか?

IMG_5640.JPG

少し前にマイネ王内でもソフトバンク 無線型固定電話サービス「おうちのでんわ」に関するスレッドが挙がっていました。https://king.mineo.jp/my/a1b9ab677617775f/reports/21047

知り合いがワイモバイルからソフトバンクへのMNP完了後、下取りスマホの返却時に勧められたそうです。


そもそもスマホがかけ放題、データ通信もそれだけでまかなえるしFAX使うわけでもないので、「固定電話不用じゃない?」と説いたのですが、やはり固定電話を残したいそうです。


一応、調べてみて

機器代金が三年の割賦契約

ソフトバンクかワイモバイル契約時は月々は約500円と通話料金のみ

契約解除は1,000円別途、あと導入時にNTT側とソフトバンク側にそれぞれ2,000円程度かかりそうです。

ソフトバンクと手を切っても月々1,000円程度で維持もできるから、NTT東日本よりは維持費が安くなりそうですが、どんなもんでしょう。


お使いの方、いらっしゃいますか?
メリット、デメリット等あれば教えてください。

ぴちょんくん@🦑
Gマスター

えでぃさんのコメント
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,038 件

ソフトバンクおうちの電話ではないのてすが、実家でauおうち電話を使っています。どちらも携帯網を使った電話ですので、多少は参考になるかと。

auおうち電話は通信アダプタは無償レンタルです。不具合がある場合は、代替機が送られてきて交換になります。サービス直後に申し込んだので何度か不具合があり、実際に交換になりました。
固定電話機を使いますが、au VoLTE携帯から掛けるのと同じ感覚です。相手に通じるまで、純粋な固定電話よりタイムラグがあります。また、電波を拾う基地局が隣の地域だったりすると、市外局番を付けないと同じ市内でも繋がらないこともあります。

ソフトバンクおうちの電話は分かりませんが、FAXとの相性があります。ブランチ接続(複数台の電話機の並列接続)はできません。電話網を使った検針サービスなども対応していません。

あと、最大の欠点は停電時使えないことです(短時間ならバックアップ電池が賄います)。これは光電話でも同じですが。

あれこれ書きましたが、これらの欠点を差し引いてもコストメリットはあると思います。
  • 1