Q&A
いつでもOK

トヨタのカーナビのG-BOOK接続

mineoにして唯一困っているのが、G-BOOKとの接続ができないことです。
自分で調べた限りは接続できるMVNOはないとのことで、自分でも対応au機Docomo機、mineoA&D、iijと試してみたもののダメ。

自分が調べた感じでは、G-BOOKはauを利用したMVNOで、Docomo機では3G回線でしか接続できないとか、au機でも専用アプリ経由でしかLTE通信できないとか、すでに相当めんどくさそうではあります。

ただ、そこをなんとかmineoのチカラで対応させてもらえないものかと期待してるんですが、どっちかってとトヨタ側の問題なんですかねぇ?
そのトヨタも新しいサービス始めちゃってるんで諦めて買い替えがいいのか…。
BT通信でCDタイトル更新できないのは非常にしんどいっす・・・

かみまみたー
レギュラー

hagetenさんのコメント
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 40 件

以前に乗ってたエスティマG-BOOKナビとauのISW16SH(動作確認済み端末)でも、データ通信には悪戦苦闘してました。
接続はされるんですが、5~10分くらいで切断されてしまう。。

半年くらい試行錯誤した結果、ISW16SHの削除も無効化も出来ないエコ機能がスリープモードになると動作してしまうからだと分りました。
唯一の回避策は「運転中はスリープモードにしない」だけでした・・・役に立たないですが。。

だけどトヨタのG-BOOKナビは最高ですね。
今はパイオニアのサイバーナビを使ってますが、10年近く前のトヨタナビの方が優秀でしたよ。
  • 7