Q&A
解決済み

留守電を便利でかつ安く上げる方法

出がらしの話題なのかもしれませんが、少しおつきあいください。

当方Aプランに留守電サービスに「スマート留守電」を使っていまして(た)、これは留守電があると、音声ファイルとテキスト化されたものがメールが届くので便利なのですが、転送の通話料がかかっていまして(おそらく30秒で20円)、この通話料をなんとか0もしくは安く出来ないかなと考えています。

また、最近Dプランにして転送設定を忘れていたのでこれからするところなのですが、ついでに他に良い留守電方法があったら知りたいと思います。「良い」というのは値段だけでなく、留守番電話をどれだけ便利に使えるかどうかというところも知りたいです(なお050通話等はあまり興味がありません)。

【今の方法】
・スマート留守電(月300円)

【考えられる別の方法】
・LaLa Call(月100円・無料通話料100円)
・IP-Phone SMART(無料)
・mineoの留守番電話サービス(月300円)

個人的な考えとしては、mineo標準の留守電と同じ金額をかけるのであれば、スマート留守電はメールに記録が残り、テキスト化されるのでメールの通知だけで概ね内容が分かるので便利さとしてはかなり良いと思っています。

IP-Phone SMARTは無料であるので留守電を使わなければ0円ですむことがメリットでしょうね。しかしアプリの利用がしばらくないと不都合が出るようなことが何処かに書かれていました。その辺はどうなんでしょう?

LaLa Callは100円かかりますが100円無料枠があるので、もし転送料に充当できるのであれば無駄が無いと思いました。テキスト化はされないみたいですがメールで通知が来るので、スマート留守電同様着信の共有ができるのはメリットと思います。

ちなみに、通話そのものを安くする方法としては、楽天でんわを使っています。Dプランにするにあたって、mineoでんわも契約しました。通話は殆どしないため、IP電話を使ってまで発信コストを抑えるメリットは今のところありませんので、IP電話に興味がありません。しかし着信はそれなりにありますので、ここのコストは下げたいです。

皆さんはどのような留守電を使っていますでしょうか?
ご意見よろしくお願いします。

MASA-P
MASA-Pさん
エース

さんのコメント
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>6 MASA-Pさん
すぐに聞けない時に内容が文字になるのが利点という事であれば、私の知る限りではスマート留守電以外は思いつきませんね。
IP電話は通話品質も電話回線よりは劣りますし。
今のカケホーダイの回線もいずれはMVNOに移す予定(通話はG-CallやBrastel)なので、その時初めて転送通話料をどうするかが課題になります。

ちなみに、LaLaCallの100円分通話無料は、LaLaCallの050番号で発信した通話料の中から100円分が相殺されるので、070/080/090番号からの転送通話料に対する相殺はありません。
なので、050IP電話を基本的に使わないという事であれば、どのIPサービスも転送通話料の削減には結びつかないです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 9