Q&A
解決済み

留守電を便利でかつ安く上げる方法

出がらしの話題なのかもしれませんが、少しおつきあいください。

当方Aプランに留守電サービスに「スマート留守電」を使っていまして(た)、これは留守電があると、音声ファイルとテキスト化されたものがメールが届くので便利なのですが、転送の通話料がかかっていまして(おそらく30秒で20円)、この通話料をなんとか0もしくは安く出来ないかなと考えています。

また、最近Dプランにして転送設定を忘れていたのでこれからするところなのですが、ついでに他に良い留守電方法があったら知りたいと思います。「良い」というのは値段だけでなく、留守番電話をどれだけ便利に使えるかどうかというところも知りたいです(なお050通話等はあまり興味がありません)。

【今の方法】
・スマート留守電(月300円)

【考えられる別の方法】
・LaLa Call(月100円・無料通話料100円)
・IP-Phone SMART(無料)
・mineoの留守番電話サービス(月300円)

個人的な考えとしては、mineo標準の留守電と同じ金額をかけるのであれば、スマート留守電はメールに記録が残り、テキスト化されるのでメールの通知だけで概ね内容が分かるので便利さとしてはかなり良いと思っています。

IP-Phone SMARTは無料であるので留守電を使わなければ0円ですむことがメリットでしょうね。しかしアプリの利用がしばらくないと不都合が出るようなことが何処かに書かれていました。その辺はどうなんでしょう?

LaLa Callは100円かかりますが100円無料枠があるので、もし転送料に充当できるのであれば無駄が無いと思いました。テキスト化はされないみたいですがメールで通知が来るので、スマート留守電同様着信の共有ができるのはメリットと思います。

ちなみに、通話そのものを安くする方法としては、楽天でんわを使っています。Dプランにするにあたって、mineoでんわも契約しました。通話は殆どしないため、IP電話を使ってまで発信コストを抑えるメリットは今のところありませんので、IP電話に興味がありません。しかし着信はそれなりにありますので、ここのコストは下げたいです。

皆さんはどのような留守電を使っていますでしょうか?
ご意見よろしくお願いします。

MASA-P
MASA-Pさん
エース

さんのコメント
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

私個人としてはIP-Phone SMARTをお勧めしています。
付与される050番号を普段使いで使うかどうかはご自由ですが、
(不具合の話は、私の実体験では、複数の端末で同一アカウントを登録してしまったが為に、register情報が浮いてしまって、ログでは着信しているのに端末が無反応という事が数日間続いていた為、問い合わせフォームから調査をお願いして、registerを消去して頂く事で解消されたので、1つの端末でのみログインされれば問題ないです。また、1年間利用がない場合は削除される場合があると明言されているので、私は1年に一度は有料通話を1回分だけしています。)
擬似スマート留守電のようにも使えます。私の場合はカケホーダイの携帯があるので、050番号を呼び出し秒数0秒で留守電になるように設定しており、携帯に電話がかかってきて、指定した秒数で出られない場合はその050番号へ転送、という設定をしております。
留守電にメッセージが入っても入らなくてもメールが届くように設定できますし、蓄積録音件数10件ですが、それもメールに添付で自動削除としておけば、メールに録音データが添付されますし無限に留守電録音可能です。
まぁその使い方だと結局転送通話料がかかってしまうと思うので、050番号を普段の発着信で使われるのがいいと思います。無料ですしね。

LaLaCallなら月100円かかる代わりにmineo契約者は無料通話100円分つくのと、 mineoのSIMを挿してLaLaCallを利用する場合、パケット消費しないという意味では、LaLaCallの選択肢もなくはないかと思いますが、いずれmineoから他社へ乗り換える可能性もなくはないでしょうし、契約している携帯会社がどこであっても月額無料で使い続けられるという意味ではやはりFUSIONが一番だと思います。
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