留守電を便利でかつ安く上げる方法
- その他
- mineo(docomo)
出がらしの話題なのかもしれませんが、少しおつきあいください。
当方Aプランに留守電サービスに「スマート留守電」を使っていまして(た)、これは留守電があると、音声ファイルとテキスト化されたものがメールが届くので便利なのですが、転送の通話料がかかっていまして(おそらく30秒で20円)、この通話料をなんとか0もしくは安く出来ないかなと考えています。
また、最近Dプランにして転送設定を忘れていたのでこれからするところなのですが、ついでに他に良い留守電方法があったら知りたいと思います。「良い」というのは値段だけでなく、留守番電話をどれだけ便利に使えるかどうかというところも知りたいです(なお050通話等はあまり興味がありません)。
【今の方法】
・スマート留守電(月300円)
【考えられる別の方法】
・LaLa Call(月100円・無料通話料100円)
・IP-Phone SMART(無料)
・mineoの留守番電話サービス(月300円)
個人的な考えとしては、mineo標準の留守電と同じ金額をかけるのであれば、スマート留守電はメールに記録が残り、テキスト化されるのでメールの通知だけで概ね内容が分かるので便利さとしてはかなり良いと思っています。
IP-Phone SMARTは無料であるので留守電を使わなければ0円ですむことがメリットでしょうね。しかしアプリの利用がしばらくないと不都合が出るようなことが何処かに書かれていました。その辺はどうなんでしょう?
LaLa Callは100円かかりますが100円無料枠があるので、もし転送料に充当できるのであれば無駄が無いと思いました。テキスト化はされないみたいですがメールで通知が来るので、スマート留守電同様着信の共有ができるのはメリットと思います。
ちなみに、通話そのものを安くする方法としては、楽天でんわを使っています。Dプランにするにあたって、mineoでんわも契約しました。通話は殆どしないため、IP電話を使ってまで発信コストを抑えるメリットは今のところありませんので、IP電話に興味がありません。しかし着信はそれなりにありますので、ここのコストは下げたいです。
皆さんはどのような留守電を使っていますでしょうか?
ご意見よろしくお願いします。
iPhone 8 Plus SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件
【IP-Phone SMART】
■メリット
・月額無料なので留守電がなければ一番低費用
・Webの管理画面があり、履歴が詳細に追える
■デメリット
・契約維持のために年1回以上は利用する必要がある
【LaLa Call】
■メリット
・IP電話を使うのなら、100円が相殺されて実質0円になる
・(請求関連など)mineoと連携している
■デメリット
・mineoを解約すると使えなくなる
【スマート留守電】
■メリット
・留守電の音声がテキスト化されるので内容がすぐに分かる
・通知(メール)で相手の名前が分かる
■デメリット
・月額が一番高い
【共通】
■メリット
・メールで着信記録と音声ファイルが添付
■デメリット
・転送通話料はどれも同じく30秒20円(ホーダイで無料にすることは可)
他のサービスってイマイチor無いってことでいいんでしょうかね?
ググってもあまり情報が得られないので。
- 13