Q&A
自己解決済み

海外から帰国後圏外

iPhone6Plus(au)mineo aプラン(デュアルSIMカード)
IOS.11.0.3

台湾で4泊して帰国すると電波の所が圏外又は検索中となりつながりません。
(ごくまれに4Gを掴むがすぐに圏外に…)
台湾ではモバイルデータ通信をオフにして台湾用モバイルルーターにてwifi接続していました。
☆試した事
・機内モードのオン、オフ
・電源のオン、オフ
・SIMカードの抜き差し(清掃含む)
・プロファイルの削除、インストール
・iPhoneの初期化→復元
・iPhoneの初期化→新しいiPhoneとして登録
・IOSの復元
・機内モードオン→電源オフ、オン→機内モードオフ
・ローミングオン→電源オフ、オン→ローミングオフ

他に何か対処法を知っていれば教えて下さい。
よろしくお願いします。


5 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

設定→キャリア→自動
になっていますか?
  • 1
あいだの5件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>10 つかぽん氏さん
どうやらそれでもダメだったようですね。
ホームボタンと電源ボタンを、アップルが画面に出てくるまでリセットしたら復帰しないでしょうか?
ただ、それをやる前に念のためにiTunesにバックアップをとっておいた方が良いと思いますが。
  • 15
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>15 訂正
アップルの画面が出てくるまでリセット ↓
アップルの画面が出てくるまで長押ししてリセット
  • 16
JIAI
JIAIさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 22 件

オンオフがうまくいってないのかも。
まず機内モードオン→30秒→機内モードオフ
だめなら
ローミングオンの状態→電源ボタンスリープ(再起動や電源オフではない)
電源ボタンで解除
数回秒数をかえてスリープ解除する。Wi-Fiはオフ。
  • 11

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

設定->モバイルデータ通信->通信のオプション->4Gをオンにする
で、データは on になっていますでしょうか?
  • 12
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

私も一度なったことがあります。
初期化も含めて、色々と行ったのですが、よく言われることを試しても復旧できませんでした。
この中に出ていない項目としては、
au専用の黒 SIMが使える端末(私の場合は、ルーターのW01)に SIMを刺して通信させた後で、iPhoneに戻したところ、通信できるようになったように思います。
古い端末などお持ちでしたら、試してみてください。
  • 13
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

トラブルのスタートは違いますが、参考にしてみてください。
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 SIMカード/11875
  • 14
つかぽん氏
つかぽん氏さん・質問者
エース

iPhone 8 Plus SIMフリー(mineo(au))

皆さん親切に回答してくれてありがとうございました。
なんかよく分かりませんがなおった様です。
今回の場合は症状が出る前のバックアップで復元すると普通に4G掴みました^_^
その後、症状が出た後のバックアップを復元しましたが普通に動いています。
もしかするとw01等のau機でsimを電波を掴める様にして戻すでも改善されたかもしれませんが、持っていなかったのでw
安定するのを確認してる間に寝てしまって報告が遅くなり失礼しました。
本当にありがとうございました( ´ ▽ ` )
  • 17
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>17 つかぽん氏さん
いわゆる×1病ですが、私の認識では、根本原因が把握できておらず、このために対処方法が確立していない問題だと考えています。

設定、一般、情報、キャリアをみることで、正常な状態になっているかがわかるようなのですが、正常ではなくなってしまっているときに、試行錯誤が必要になることが多いようですね。

私の場合ですが、
×1病になっているSIMは、他のiPhoneでも×1になる
一度復旧できると、他のiPhoneでも正常動作する
だったので、何かをきっかけにSIMの状態が変わってしまうのだと思っています。
  • 18