Q&A
解決済み

GRATINA 4G KYF31 は、Aプラン/Dプランのどちらがおすすめですか

こんばんは。
SIMロック解除済みの「GRATINA 4G KYF31」をオークションで落札し、
到着待ちです。

このガラホを使用するときのSIMは、auVoLTE と docomo が
可能だと思いますが、それぞれ、長所・短所が有ればご教示ください。

質問とは関係ありませんが、現在は、
SOL24 と iPhone5S(au) にmineoのデータSIMを入れて、
快適に使用しています。

音声+データは、SOL26にUQのSIMを入れて使用しています。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

無題.png

auガラホSHF33をdocomo回線で使用しています。
KYF31もSHF33も、auの800Mhzには対応していますがdocomoの800Mhzには対応していませんので、docomo800Mhzエリアでは繋がらなくなります。
市街地や住宅地では繋がりますが、山間部の多くで繋がらないです。

↑はdocomoのLTEのエリアマップですが、薄紫色のエリアが800Mhzです。

通話に関しては、auVoLTEにはもちろん対応しているのですが、Dプランの場合は3Gでの通話となります。エリアに関してもLTEと同様「FOMAエリア」(2Ghz帯バンド1)のみとなり、「FOMAプラスエリア」での通話はできなくなります。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

auで販売されているものですので、auVoLTE SIMを選択するのがベストでしょう。
docomoSIMを使用する場合、端末の周波数対応が理由で、docomoエリアの一部でしか使用できません。
  • 1

medal ベストアンサー獲得数 104 件

GRATINA 4G KYF31をDプランで使う事はできますが、
LTEのBandが最小限なのでなおかつ、
FOMAのプラスエリアに対応していないはずなので、

田舎で、
LTE圏外→3Gの電波をつかもうとする→FOMAプラスエリアなので圏外

という事があります。
しかし、auはLTEを強化しているのでものすごい山奥にならない限り、
圏外にならないでしょう。

基本キャリアの携帯はそのキャリアで使うのが一番いいですね。
  • 2
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

こんにちは。

Dプランデュアルで「試用中」です。
KYF31そのものを試す意味と、KYF31+Dプランを試す意味もあります。

https://king.mineo.jp/my/denjin/reviews/item/25498

詳細はこちらに記載しておりますが、
AプランVoLTEで使う方が良さそうと感じます。

私の生活圏では圏外になることはありませんが、
山間部ではau4Gが使えるところでKYF31+Dプランデュアルは圏外でした。
(band1のみとなるためau4Gの方がエリアが広いと思われます)
  • 4
横浜のmineoファン
横浜のmineoファンさん・質問者
ベテラン

moto g52j 5G(UQ mobile)

ご回答を頂きましたみなさま
深謝申し上げます。

やはり
au端末と言うことで、auVoLTEが
良さそうですね。

mineoさんからいただいたエントリーコードが
有りますので、近々、申し込もうと
思います。

開通後、レポートいたします。
  • 5