Q&A
至急

iPhone8 Aプランについて

AtsuyaOK
AtsuyaOKさん
ルーキー

先日までmineoのmicroSIM Aプランを使用していました。iphone8を予約購入し、nanoSIM Aプランに変更し再発行しました。
ですが、AプランでiPhone8は使えないらしいです。再発行してお金も払ったのに...
発売までまって確認してから申し込めばよかったのですが、届いてすぐ使いたかったので...
時期対応されるのでしょうか?
それともDプランを申し込んだ方が早いでしょうか?


6 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

Aプランが全て使えないのではなく、VoLTEでないと出来ないようですね
今のご契約はVoLTEではないSIMでしょうか?
ご使用中の端末の型番を記載されると、詳しい解説が出来ると思います。
  • 1
AtsuyaOK
AtsuyaOKさん・質問者
ルーキー

>>1 ヨッシーセブンさん

回答ありがとうございます!
VoLTEではないSIMです。
外でネットを使うことは出来ないのでしょうか?
  • 3
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>3 AtsuyaOKさん
試してみたことはないので、わかりませんが、mineoの動作検証によると使えないとなっています。

https://king.mineo.jp/magazines/special/668

再度SIM交換が必要かと思います。
その場合は、90円基本料金が上がりますが、Dプランにするのも良いかもしれません。
テザリングが出来ることと、一般的には通話エリアが広がります。
  • 5

GRATINA 4G KYF31(au) ベストアンサー獲得数 1 件

SIM変更申込については自己責任なので・・・・対応は望めないと思います。
文脈から察するとiphone8はSIMフリー版のようですね。

iphone8がAプランでは使えない訳ではないです。
AプランではVolte対応SIMが対応しています。

LETSIMでもデータ通信は対応していると思いますが、CDMA2000に対応シテないため通話はダメだと思います。
  • 2

ARROWS Z(FJL22)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

素直に、Dブランに変えた方がよいと思いますよ。auの3Gがなくなったので、少なくとも通話は出来るようにはならないでしょう。まだ一部LTEが使えない場所があるので、Dブランのほうこ安心です。
  • 4

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 643 件

スクリーンショット_2017-09-22_14.48.51.png.png

お気の毒ですが、マイネ王で本日動作確認をされて下記のコメントを発表していますので、今後の対応はまず不可能かと!
au本家がiPhone8以降は4G専用の端末にしています。

📌『現在Aプランnano SIMをご利用中でiPhone 8/8 Plusを購入される方へ
Aプランnano SIMはiPhone 8/8 Plusではご利用いただけません。
そのためau VoLTE SIM、もしくはSIMロックの掛かっていないiPhoneの場合はドコモプランにプラン変更していただく必要があります。

au回線に拘りがなければDプラン申し込まれた方が良いかと思います。
  • 6

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

iPhone8確認結果.jpg

mineoの動作確認によれば、画像のように、iPhone8では非VoLTEのnano simで音声通話はもとよりデータ通信も全く駄目だったという結果になっています。

これはなぜかというと、iPhoneにsimが差し込まれると、それに合わせたキャリアバンドルのファイルが読み込まれます。
非VoLTEのnano SIMだと、KDDI_LTE_jp_iPhone.ipccです。
VoLTEo SIMだと、KDDI_LTE_only_jp_iPhone.ipccです。

それで、それぞれのキャリアバンドルのファイルの中にsupported_devices.plistというのがあって、その中に対応するiPhoneの機種の記号番号が書かれています。

非VoLTEのnano SIM用のKDDI_LTE_jp_iPhone.ipccのsupported_devices.plistには、iPhone8や8plusに該当する記号番号が最初から入っていないんです。つまり、iPhone8や8plusにはそもそも対応しないということのようです。
  • 7

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

iPhone8.jpg

画像左側が非VoLTEのnano sim用に呼び込まれるキャリアバンドルファイルの中のsupported_devices.plistの中身です。D10、D11がiPhone7や7plusを表しています。iPhone8や8plusに該当するD20やD21は入っていません。したがって、ハードウエア的に対応しないということになります。

画像右側がVoLTEo sim用に呼び込まれるキャリアバンドルファイルの中のsupported_devices.plistの中身です。D20、D21、D22というiPhone8や8plus及びXと思われる記号番号がありますので、こちらは対応するのだということがわかります。

D101、D111、D201、D211、D221という記号番号もありますので、何か派生した機種が発売される可能性もある?ということもわかります。

iPhoneの場合には、Androidとは違って、通話はできないがデータ通信はできるといったことはどうやら発生しないようです。
  • 9

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

再発行のオーダーは本日ですか?
本日なら再発行の取り消しが出来るかもしれません
21時までにサポートダイアルに電話しましょう。
  • 8