Q&A
解決済み

マイクロsimカードタイアのスマホまたはルーターでおすすめはありませんか?

ぶん
ぶんさん
レギュラー

先日、HWD15というルーターで、
アイフォン7とつなげたのですが、
裏ヤビツ、椿ラインなど峠へ行くと圏外になります。
山奥でもつながるルーターで、
何かおすすめはありませんか?


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

ベストアンサー獲得数 8 件

DSCF8457.JPG

よく峠とか山に行って電波調べますけど、3G、4G関係なく、とにかくつながればというのであれば、ドコモでしょう。
(参考までにとある山奥の林道に建っているドコモの基地局です。こんなところまでやるとは・・)
ソフバンも900MHz対応のものなら山奥でも使えることが多くなりました。
個人的にですが、ルーターなら電池がダメでなければよいと思うので、ハー〇オフとかで中古を手っ取り早く探してみるのも手かと。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6

medal ベストアンサー獲得数 115 件

ルーターの性能というよりも、auのネットワーク網によるんでしょうね。

やはり山奥とかのになると、カバーエリアから外れたり、電波塔からの電波が届きにくくなりますからね。

裏ヤビツや椿ラインはカバーエリアから外れていたりエリアギリギリだったりしますから、元々auのネット―ワーク網には繋がりは悪いと思いますよ。
  • 1

iPhone 8 SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

もっと詳しい人が後ほどコメントされると思いますが
auタイプのsimを使ってるんですかねえ?
mineoのauタイプのsimは通信では4Gのみらしいので
山間部ではdocomoタイプの方がいいのではないでしょうか?
  • 2

Rakuten Hand 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 27 件

山奥へ行くと圏外になるのは、ルーターではなく基地局の問題が大きいと思います。
Aプランはauの回線を使用していますが、au回線はdocomo回線に比べて、地方では繋がりにくくなっています。
docomo回線を使用したDプランへの変更をご検討ください。
(ここでは、100%繋がるという保証は出来かねます。ご了承ください。)
  • 3

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

私も Dプランの方が、3G, LTE の両者の波を使えるので良いように思います。
ただ、利用される場所の依存性の方が大きい気もします。

Dプラン用のルータとしては、★個人的★には、ちょっと古い(中古)ですが、コスパ的には、
 L-02F
 MR03LN(IOSYS秋葉原で9/18に3,480円でした)
辺りがお薦めです。
  • 4
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,473 件

今が使用されているiPhone7はどこの回線でしょうか?同じ場所でiPhoneは繋がりますか?

電波の対応バンドは、iPhoneがトップクラスなので、iPhoneで入らないのであればその場所では通信できない可能性が高いです。

iPhoneがSIMフリー.あるいはau版なのであれば、aプランSIMをiPhoneに刺してみると、電波の状態がわかるかと思います
  • 5