Q&A
なるべく早く

通信が切れる

つい先日からmineoのsimを利用しています。
車で移動すると通信が切れます。アンテナが×になる。スマホを再起動すると直ります。
こういう物と諦めるしかないのでしょうか?


7 件の回答

ZenFone 3 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

再起動後、移動するとどうなるのでしょうか?
auの時は、そのようにならなかったのでしょうか?
  • 1
ブラフマ
ブラフマさん・質問者
ルーキー

>>1 miyamonさん
移動するとまた切れます。(途中に圏外地域があります。)
auではこんな事はありませんでした。
  • 2
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

mineoのAプランは3Gデータ通信のサービスがありませんから、地方の郊外なんかだと そーいうコトも起こり得るんでしょう。

それが本家auとの最大の相違点です。
  • 3

iPhone 8 SIMフリー(OCN モバイル ONE) ベストアンサー獲得数 8 件

mineoはLTE回線のみなので途切れやすいですね。再起動されてるようですが機内モードのON・OFFでも復帰する可能性もありますよ。
 auが、途切れやすい地域にアンテナ等を増設してくれればいいのですが・・・。
  • 4
ブラフマ
ブラフマさん・質問者
ルーキー

>>4 phoenix1207さん
機内モード試してみます。
この問題で困っている人他におられないんでししょうか?
都会でも地下に入ると圏外になると思いますが…
  • 5

ZenFone 3 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

>>5 ブラフマさん
私も、SHL22を使っていました。今は予備機ですが
地下に入るとなりますね。
最近、あんまし地下にもぐることはありませんが・・・
圏外からの自動復帰問題ですね
SHL22は、京セラのKYY21よりも良いですがSHL25よりも頻度が多いです。
現時点では、Auの問題と諦めています。
地下にもぐったあとは、圏外を確認するようにしています。
ソフトに多少手を入れば、解消できると思うのですが、修正するつもりがないようですね
次回は、DプランかVOLTEにしようと考えていますが1年後ですね(笑)
  • 6

Nexus 5X (2015)

以下のウェブページに書いてあるAPNサーチ問題なら、
使っていないAPNを削除して使用する通信会社をauに
固定するとよくなるかも知れません。
http://www.teradas.net/archives/16654/
http://smhn.info/201504-apn-search
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

私もSHL22を使ってます。
まれに圏外から復帰しないときがあります。
機内モードに一度切り替えるかLTEのON OFFで対応しています。
  • 9
あいだの2件を表示

ZenFone 3 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

>>10 ブラフマさん
残念ながら、auがMVNOに貸し出すS-GWにauの3Gデータ通信が接続されていません。
docomoは、接続されています。
mineoは、どうしようもないのです。
自動復帰の問題については、機器メーカーのソフトで対応可能でしょうかね
個人的な、考えですがauは、mineoでの実績を検証後KVEを設立したかも(笑)
  • 12
TKK
TKKさん
Gマスター

Pixel 5(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 9 件

>>10 ブラフマさん

私の家族内でも2台のSHL22を使っており、そのうち1台で圏外から復帰しないことがたまにありますね。
そうなると、手動で復帰させる以外にありません。

機種固有の傾向に加えて、個体差もあるみたいですが、そういうものと割り切って使うようにしています。

機器側のソフトアップデートで改善対応してくれれば一番良いのですが。
  • 13

GALAXY S5(SCL23)au(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

圏外病ですね。私もlgl22でよく発生しました。mineoのようなlteのみのsimはauが想定していない使い方のようですね。
  • 14

GALAXY S5(SCL23)au(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

機種によっては発生するものと発生しないものがあるようですね。auにlgl22を修理に出しても問題なしと突き返されてきました。私の今の主力機は今、galaxys5です。圏外病は全くありません。アマゾンや楽天、ヤフーで新品白ロムでも2万8千円くらいで安くておすすめです。あと、京セラのl01でも発生しません。私の環境では3台ありますが、全て問題なし。
  • 15
ブラフマ
ブラフマさん・質問者
ルーキー

なんとか自己解決しました。
「電波回復」というアプリを入れたら自動的に電波が回復するようになりました。
ただ,このアプリかなり電気を使います…
  • 16

>>15 ヴァイスプレジデントノリさんさん
LGL利用者です。圏外というかLTEがつながらないので困っていたらこちらにたどり着きました。私の疑問を見ていただけたと思いコメントしました。
  • 17