Q&A
解決済み

zenfone3がLTEを掴まない!

hiro_y
hiro_yさん
ルーキー

こんにちは、mineo購入のzenfone3laserがネットワークを掴まずに困っています。サポセンからは、simの初期不良も可能性があるので別のsimを送ると言われていますが、改善しない気がして…
端末はmineoでmnpと同時に購入(aプランvolte sim)通話、通信可能でしたが、
訳有って旧端末に戻す為sim変更(aプランmicro sim)
新規でaプランvoltesimを契約し、問題のzenfoneにsimを差すが電波掴まず。
(電話番号は表示されsimの認識はしている)

以下が試してみた内容です。
本体アップデート→最新版
本体初期化→変化無し
simをnanoの方のトレイ入れ直す→変化無し
apn確認と再設定→変化無し
機内モードやネットワークon/of→変化無し
優先ネットワーク切替、ネットワーク手動設定(kDDI4G以外は禁止で選択出来ないですが)→変化無し
ブート時での初期化→変化無し

という感じです。
ステータスの画面でもネットワークは不明で電波強度も0…
ネット上では本体の不具合も指摘されていますが、決定的な対処は見受けられませんでした。

どなたか、お心当たりあれば、教えていただけませんか?


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

edge40(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 20 件

この端末でSIM認識不良という、初期不良がありメーカー修理が必要なのがあります。

私もこの端末をもっていますが、Zenfone3 laserで一時期、SIM認識不良で色々と揉めていました。
mineoのSIMも疑うよりも購入して14日以内なら交換もありますので、早めにメーカーへ・・・。
ただし、私もメーカーと何回かやりとりしていますが、メーカーの対応は最低だとおもって覚悟して行動してください。

また、この端末は、SIM認識不良・ゴーストタッチ・WIFI詰まり・BluetoothOFFなど、他にも色々と不具合がありますので、ご注意を。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
あいだの1件を表示

edge40(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 20 件

>>8 hiro_yさん

Z3LでSIM認識不良は、発売時に有名でした。
SIM交換で治れば良いが、mineoとASUSの責任のなすり合いにならないようにね。電話は録音、もしくはメールで記録が残るようにしておいたほうが良いよ、両方共、サポートは期待しない方が良いから。
  • 10
hiro_y
hiro_yさん・質問者
ルーキー

>>10 Airepx-in-峰尾さん

色々情報を有難うございます!
結果的には今使えるようになりました。

代替えsimを入れて各種設定をしても相変わらずで、試しに手元にあった他社(ソフトバンク)3gのsimを入れたら反応が変わって(3gは受信)、その後、代替えで来たvoltesimを挿入→相変わらずダメ→なんとなく元のvoletsimと代替えvoletsimをそれぞれに挿入すると電波を掴みました。

しかし、どちらか一方のみにすると電波を掴まない・・・・
スロットを入れ替えても同じで、両方に入っていないとダメ・・・
(回線切り替え後のsimは意味がないはずなのに?・・・)

まあ、sdは入れないので構わないのですが、おかしな現象です・・・

SIM認識不良の話を聞いていなっかたらメーカーに送っていました。
有難うございます!
  • 11

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 684 件

simスロットは1と2のどちらをお使いですか。
もしもMicro simとして1に入れているのなら、nano simの大きさで2のほうに入れてみたらどうなるでしょうか。

VoLTE simをMicro simの大きさで取り出したとき、中央のnano simの部分が0.09mm低いので、よく接触不良になって通信できないことがあります。
  • 1
hiro_y
hiro_yさん・質問者
ルーキー

>>1 okitaomoteさん
スロットは1でも2(nano)でも状況は変化なしでした。
他にも何かお心当たりがあれば又宜しくお願い致します。
  • 5

ZenFone 3 ZE520KL(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 5 件

>>5 hiro_yさん

ストット1からスロット2(nano)にSIMを差替えた時に、スロット2側のAPNの設定は行われましたか?
各スロットで個別にAPNの設定が必要だったと思うので

あと、設定のデータ使用量の項目にある、モバイルデータがOFFになっていないか確認してみて下さい。
初期化もされているので違うような気もしますが・・・
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

hiro_y さん
こんにちは
mineo購入の端末と、旧端末の部分が分かりにくいのですが、zenfone3laserの旧端末でしょうか。

また、aプランmicro simにした後で、aプランvoltesimを契約して「問題の」は、どの問題なのかをもう少しお書き頂いた方が分りやすくなるかと思います。

最終的に、mineo で買った端末で、その時に同時に契約したvoltesimではなくて、別に契約したvoltesimで繋がらないと言うことでしょうか。

なかなかうまくいかないときには、続けざまに色々してしまうことがありますが、一晩おいてやってみると上手くいくこともありますので、しばらくして、もう一度お試し頂いた方が良い事もありそうです。
  • 2
hiro_y
hiro_yさん・質問者
ルーキー

>>2 suzuki_mineoさん
乱雑な書き方だったので判りにくかったですね、申し訳ありません。
”旧端末”が以前使用していたxperia sol22でして
”問題の端末”がzenfone3laserになります。
「最終的に、mineo で買った端末で、その時に同時に契約したvoltesimではなくて、別に契約したvoltesimで繋がらないと言うことでしょうか。」
→ご指摘の通りです。

サポセンにも問合せしながら色々やってみたいと思います。
有難うございます。
  • 6

iPhone 6 Plus au(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 31 件

①mnpにて新規端末zenfone3laser (aプランvolte sim)通話、通信可能
②aプランvolte simをsim変更(aプランmicro sim)旧端末へ
 (この時マイページで端末変更しましたか?)
③新規 aプランvoltesim zenfone3laser反応せず

となると、端末変更していないなんて事はないですよね

最初にzenfone3laser設定されているのでミスしているとは思いづらいので、simの初期不良も可能性もうなずけます
  • 3
hiro_y
hiro_yさん・質問者
ルーキー

>>3 hiro2416さん
②のマイページにて端末変更についてはやっておりません。
 先程もマイページ内をウロウロしていたのですがそれらしい項目が見つかりません・・・もう少し探してみます。
 旧端末で使用している番号の契約内容の項には利用中の端末としてzenfone3laserが記載されているのでこれが問題を起こしている可能性も考えられるのでしょうか?

明日にはサポセンから代替simが来る予定ですので、差し替えてやってみます。
  • 7