Q&A
解決済み

マイネ王の連携先変更について

Kitten
Kittenさん
レギュラー

皆さんこんにちは。解約に伴うマイネ王の連携先変更と余ったパケットの使い道について質問させて下さい。

解約なのに”変更”と言うのは、
現在シングル、デュアル、デュアルの3回線(同一名義)を契約していて
今回、シングルのみを解約します。
そこで、
1・マイネ王のこのアカウントは使い続けたい。(シングルの回線番号と連携中)
2・余っているパケットを無駄にしたくない。
の2点について、自分なりに考えました。

1・余っているパケットをタンクに入れる。(このパケットはデュアル回線経由で後から引き出そうと思います。)
2・シングル回線のマイネ王連携を解除する。
3・デュアル回線のマイネ王連携を一つ解除する。
4・3で解除した回線番号をシングルで使っていたマイネ王アカウントと連携する。
5・シングル回線の解約手続きをする。

この手順で問題なさそうでしょうか?お知恵を拝借させて下さい。


2 件の回答

iPhone 5s au medal ベストアンサー獲得数 16 件

こんちゃ!!!

>>1・マイネ王のこのアカウントは使い続けたい。(シングルの回線番号と連携中)

→Kity 様のアカウントはそのまま使いましょう!!!
シングル連携を解除→デュアル1orデュアル2と連携


>>2・余っているパケットを無駄にしたくない。

→解約する前に、パケットギフト機能を使ってデュアル1かデュアル2に移動しちゃいましょう!!!
移動に関しては、協力させていただきます。
  • 2
あいだの4件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
hisa
hisaさん
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 22 件

>>9 Kityさん
はじめまして。

マイネオは少し分かり難いですが、回線契約してるのはmineo会社(ケイ・何とか会社)で、マイネ王(マイネオ)は別の会社だと思って下さい。

「Kityさん」はマイネオ王の方ですので、マイネ王(ここのこと)の人型タッチでKityさんのマイネオマイページに入り、その中の「設定」の「マイネオ退会」しない限り、「Kityさん」は無くなりません。
マイネオ連携は、マイネオの「Kityさん」と回線契約者さんとの結び付けをすると言う事です。
今回、シングル解約されるなら、eoID連携を、デュアルのどちらかと連携し直しておけばいいです。

さて、シングルの一回線を解約されるとの事ですので、パケットギフトの練習を兼ねて、シングルのパケット量を他の二回線に移してみませんか?

シングルの今月の消費量から見て、あと500MBを残して、残りをデュアルの二回線に振り分けるとすると
(9228-500)/2=8728/2=4364MB
パケットギフトは10MB単位ですから、デュアルに4360MBづつ送る事にしましょう。(ご自分で決めて頂くのがいいですが(笑))

この場合、シングルから、お相手には4360*2=8720MB 送ります。

そのあと、お相手さんからは、4360GBづつ、2つに分けてギフトして貰います。二つのギフトコードを、デュアルのそれぞれにギフト受け取りします。これで、シングルのパケットの大部分がデュアルに移動しました。

さて、ギフトの方法です。

ギフトを始める前に、お相手に連絡します。「ギフト交換よろしくお願いします」OKで開始ですね。

シングルのmineoマイページ(上の円グラフのところ)に入ると、すぐ下に「パケットギフト」があります。タッチすると「ギフト量入力」欄があり、そこに、872と入れます。「872」で「8720GB」です。(よく見てね!)
次の画面の「ギフト発行」をタッチすると、結果が表示されます。
発行された「ギフトコード」を相手さんに、メッセージで送信します。

もし、ギフト量を間違って発行してしまった場合でも、他人に渡さなければ何日かで無効になり、実害はありません。

デュアルの方も普通は月末近くに、「前月繰り越し分」をパケット交換して貰い、パケットの延命をします。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 10
Kitten
Kittenさん・質問者
レギュラー

GALAXY S5(SC-04F)docomo(mineo(docomo))

>>10 hisaさん
とても明解なご説明ありがとうございます。皆さんがギフト機能を使ってパケットの延命をされてる”らしい”という事は、マイネ王の掲示板などで見聞きしていましたが、具体的に”どれだけのパケットを贈れる”のかがはっきりしました。
私、『前月繰り越し分』はギフトにできない・ギフトで発行しても消滅する
と思っていましたので。

マイネ王を単独のサービスとして考えて、eoIDと連携”できる”と理解するとわかりやすいですね。そうすると私のKityのアカウントが勝手に消えるとは考えられないですから。
質問させて頂いて、色々とモヤモヤしていた事や、勘違いがすっきり解消されました。勇気を出して、質問して良かったです!

>回答くださった皆様
私の質問に+αのご意見を下さったhisaさんをベストアンサーにさせていただきました。回答にお時間を割いて頂いた事、本当に感謝致します!

マイネオ、これからずーっと使い続けていくつもりです。皆さんどうぞ宜しくお願いします。
  • 11
あとの1件を表示

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 150 件

1・余っているパケットをタンクに入れる。(このパケットはデュアル回線経由で後から引き出そうと思います。)

ここについてですが、フリータンクには入れることは可能ですが、「預ける」というより「寄付」とほぼ同じ感覚です。
翌月21日以降ににデュアル回線で引き出せるとは限らないことを理解した上で行う必要があります。
また、引き出せる上限は1000MB になります。

余ったパケットを確実に確保したいなら、eoIDが別の回線があるようでしたら、パケットギフトで移すのが良いですが、eoIDが同一でしたら、友達にいったんギフトして、デュアル回線にギフトし直してもらうのが良いでしょう。
  • 1
あいだの4件を表示
hisa
hisaさん
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 22 件

追伸です

もし、パケットが沢山余るようなら、mineoマイページから契約パケット量を簡単に減らせます。これも25日までで、翌月から変更になります。マイネオの料金が安いので契約パケット量を減らしても、余りお金の節約にはなりませんが。ああだ、こうだと、マイネオは楽しい事です(笑)
  • 13
Kitten
Kittenさん・質問者
レギュラー

GALAXY S5(SC-04F)docomo(mineo(docomo))

>>13 hisaさん
実はパケットシェアと契約内容の変更は一度試してみたんです。その上初月1GBプレゼントとかおみくじが重なって、パケットの内訳を把握できなくなってしまってました。
今回ギフト、試してみようと思います。そしてああだ、こうだ、とマイネオを楽しみます!
  • 14