Q&A
なるべく早く

海外でのmineoについて

こんばんは!
来週から1年間台湾に住むのですが、その間mineoを解約するべきなのか、休止の方がいいのかわからず悩んでおりました、、!
解約してしまうと、今の電話番号が変わってしまうのでしょうか、、?
解約を悩んでいる、などという話をマイネ王でしてしまうのは場違いなのかもしれませんが、このようなことが初めてでなにもわからずだったので、ここで質問させていただきます。よろしくお願いいたします🙇


5 件の回答

moto g64 5G(mineo(docomo))

上海.jpg

私の場、個人的な事情で、日本と上海を一年ごとに行き来する生活をも~~この十年近く続けています!!!

マイネオは解約することなく、続けています!!!

ただ、海外では、マイネオのパケットでのデータ通信はまったく利用できません!!!

おっしゃる通り、マイネオシムでの今お使いの電話番号は使えます!!!

ただ、利用すると、電話代はかなりかかります~~!!!

台湾の場合は中国本土と違って、VPN接続契約しなくても、幸いなことに、グーグル系のアプリは利用できると思います!!!

私が解約しなかったのは、ほぼ一年で日本に戻るなら、そのままマイネ王など、いろんな企画に参加したり、ゆずるね!コーナーなどに参加するのが、楽しかったからです~~!!!

まあ、経費的な面だけなら、契約を続けるメリットはあまり無いのかも知れません~~!!!

当然ながら、一年間ということでしたら、現地のシム契約をされるでしょうから、後はご自分の判断ということになると思います!!!

中国語は発音が複雑なので、大変だと思いますが、最近は有能な翻訳アプリなどが開発されているので、頑張ってきてください!!!

影ながら応援しています!!!

マイネオ上海支部長(自称)でした!!!
  • 1

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 388 件

回線を解約すると現在の電話番号は無くなります。
手元に残った SIM カード(解約済み)を再利用する事も出来ないんため「同じ電話番号での再契約は無理」で、全く別の「新しい電話番号」で再契約するしかありません。

また、キャリアにあるような「休止(毎月の維持費はかかる)」というものも mineo では提供されていませんので、電話番号を維持したい場合だと

・マイそく ライト(月額 660円)

・povo へ MNP して時々トッピングして延命
 帰国後に povo から mineo へ戻るなど

の2択になると思います。

ただ、来週からという事だと povo への MNP では申し込み完了後に SIM カード到着までの日数(2~3日ぐらい)に加えて到着した SIM カードの有効化作業(スマホのアプリで実施)を考えると今からでは間に合わないと思われるので、

「マイそく ライト」への変更

しか選択肢が無いと思えます。

povo で eSIM という選択肢なら、審査から発行で1日ぐらいあれば行ける?というところではないかと(やったことないので実際にかかる日数はわからないです)。
  • 2
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,496 件

一旦解約したら同じ電話番号は使えません。
電話番号を維持したいのであれば、なんらかの契約を継続する必要があります。
ちょっと手間はかかりますが、povoが安いですかね。
  • 3
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 1,021 件

IMG_3088.jpeg

休止はmineoにはないですよ。
https://support.mineo.jp/usqa/use/change/quit/4206844_8885.html
電話番号を維持したいのであれば、コース変更で
マイそくライトにして維持費を¥660に抑制しつつ維持されるのとをお勧めします。
https://support.mineo.jp/setup/guide/capacitychange.html
または、三木谷さんキャンペーン(https://all-connect.co.jp/magazine/rakuten-mobile-mikitani-campaign/)で楽天モバイルにMNPして、1年後にまたMNPでmineoに帰り咲くとか、、
楽天なら2GB/月まで海外で利用できますし、楽天linkは電話があたかも日本にある扱いなので、日本からの相手側からの通話料が安価で気兼ねがないですから(もちろん、楽天linkからの通話は無料),,
  • 4
あいだの3件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 1,021 件

>>23 ヨッシーセブン@北京さん
その説明は屁理屈やろ😅。どんな捻くれた読み方したらそうなるの😅。終わり。
  • 24
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 1,021 件

質問者さん、#5がいい加減な横入れであることの証拠として#21を書いてます。#5は無視頂いてOKですよ。
  • 25

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 376 件

mineoだとA/Dプランでは電話のみ、Sプランでは全く使えなくなります。

なので、番号だけ維持して使わない場合は、povoへMNPして180日毎に1回データ使い放題(6時間)のトッピングをするのが維持コストが安くて良いですね。

但し台湾に居る際、電話の発着信で高額な通話料 or 着信料が掛かるのでその点には注意が必要です。
日本へ電話を掛けると175円/分、台湾内70円/分、着信145円/分となります。
特に、着信してもお金が掛かる点は注意が必要ですね。

もしくは、海外からでも月2GB利用可能な楽天モバイルへのMNPするという手もあります。
楽天モバイルの場合、Android端末ならRakuten Linkで電話を受ける様にする事で海外利用時の着信料を掛からない様にする事が可能ですし、日本への通話が無料で行える利点があります。

iPhoneの場合は日本への発信を無料に出来るものの、Rakuten Linkで電話を受ける事が出来ず、高額な着信料(170円/分)が発生するのでご注意ください。

なお、どちらの場合もあまり日数がなければ発行が比較的早く電子的に処理可能なeSIMの方が無難だと思います。
  • 7