Q&A
いつでもOK

MNP転出後の解約について

数日前に、マイネオでMNP予約番号を取得し、昨日楽天モバイル回線が開通しました。自分で調べた範囲内ですと転出後にマイネオは自動解約になると思っていたのですが、開通後の本日もマイページにログインできます。
解約を知らせるメールも届いておりません。解約できてないのかなと思いマイページにログインし、解約手続きを進めて見ましたが「MNP予約中のため解約できません」となりました。
サポートに電話したところ、「楽天側で電話番号が使用できているのであればマイネオは解約はしていると判断しても良い」との回答でしたが、この場合は解約済みと解釈してもよろしいのでしょうか?


9 件の回答
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 798 件

解約は出来ているハズですよ。
"マイページにログイン"は解約後もできますから、関係ないですよ。
  • 1
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 798 件

Screenshot_20240101-165550_2.png

>>1
電話番号は同じですよね。なら、同じ電話番号て、複数の端末では運用出来ませんから、大丈夫ですよ。
前のSIM は物理SIMですか?
気になるのであれば、何かしらの端末に挿してネットワーク設定をして下さい。モバイルデータ通信は出来なくなっているハズですよ。
また、サポートに問合せて安心されるのも良いでしょう。
  • 3
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 798 件

Screenshot_20240413-103105_2.png

>>3
MNPでのSIMの切替は、
MNP回線切替手続き(mineoでは[MNP転入切替])をすると、前のSIMが解約され、その後に、新しいSIMが開通します。
必ず解約と開通がセットです。
楽天側で通話はできる状態なのですよね。
念の為、ご確認下さい。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/guide/mnp/flow/
  • 4
おじさん
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 7 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 69 件

ご不安になりますよね…その宙ぶらりんのような状況。

楽天モバイルでmineoと同じ電話番号で開通しているのであれば間違いなくmineoは解約です。

mineoマイページは解約後も6ヶ月程度ログインし請求などが見られる仕様です。

より正確に確認するのであればmineoサポートダイヤルの電話オペレーターの方に照会するのがよい…と言いたいところなのですが、その回答はちょっと不安にさせられますね。
  • 2
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 224 件

Rakuten mobileが使えているのであれば、解約済みですよ

どうしても不安であれば、mineoの物理的な SIM カードをお使いの iPhone に挿入して、音声通話ができるか確認してみてください
テストコール11112に、電話して通話できないが正しい
  • 5

medal ベストアンサー獲得数 30 件

サポートは、断定的な言い方をしたがりませんよね。

楽天モバイルのSIMで通話可能であれば、転出元であるmineoは解約済みです!

と、断言します!
  • 6

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

mineoのお支払いが完了していませんのでマイページにログイン出来ます。
またmineoのお支払いが完了してもeoIDは残り続けます。
これはeoIDが他のオプテージサービスと共通だからです。
(会員ステータスが無料の「オープン会員」となります。)
  • 7

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

mineoのSIMをスマホに差し込んでみて、アンテナが立たなかったら解約が完了しているということですよ。
  • 8

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 218 件

》開通後の本日もマイページにログインできます。

mineoマイページは解約後もeoIDの登録を解除しなければログインできます。さらに解約しても9〜10ヶ月はその回線の契約情報は参照できます。

mineoマイページにログイン後に「ご利用番号選択」ページが表示されていないでしょうか?そこで表示されている電話番号横に【解約】と表示されていれば解約完了しています。
  • 9
es2235
es2235さん
Gマスターサポートアンバサダー

AQUOS sense7(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 95 件

解約するとTOPページにパケット残量が出ない状態になります。
出てないなら解約できてます。
回線のページ自体には解約後でも9ヵ月はアクセスでできます。
  • 10

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

IMG_7239.jpeg

キチンと解約されていたら
こんな風に出てきて
  • 12

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

IMG_7240.jpeg

こんなのになるんだけど…
解約直後だと違うかも…
  • 13