Q&A
解決済み

新規購入SIM課金開始前解約について

  • 解約
  • mineo(au)
  • Aプラン au VoLTE対応SIM nano/microサイズ
kaori0329
レギュラー

すでにmineo利用中で
サブで以前使用していた端末を使うために
新規でSIMをmineoで追加契約したのですが
届いたSIMを挿して利用する予定だった端末が
SIMが届く前に壊れてしまい、
修理や別の端末を利用する予定もないので
新規で契約したSIMが
不要になってしまいました。

この場合、課金開始前解約することは
可能でしょうか?
SIMはまだ挿しておらず、
申し込み手続き完了メールは2/20に
届いています。

また契約時にエントリーコードを
利用し、発生するはずの料金は
SIM発行手数料と月々の利用料のみでしたが
課金開始前解約できた場合
支払うのはSIM発行手数料のみでしょうか?

わかる方いらっしゃいましたら
回答どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m//

【2024/02/27 13:30 追記】 
皆様ご回答ありがとうございますm(_ _)m

結果から申し上げますと、
≪サポートダイヤルにて解約出来ました≫👏

支払いはSIM発行手数料のみです。

オペレーターに繋がるまで待ち時間3分
状況説明→本人確認→利用番号確認
→解約手続きで11分  
合計14分の電話で解決出来ました。

同様のケースで質問された方や
解決済みの方がいらしゃらなかったので
少し不安でしたが、
大方の予想通りの結果で安心しております。
今後どなたかの参考になればと思います。

結論∶mineoをすでに利用中で
   シングルSIMを追加契約後、
   課金前に状況が変わって
   SIMが不要になってしまった場合
   サポートダイヤルにて
   解約手続きが可能。
   その場合、月額利用料は発生しません。
   SIM発行料、事務手数料、
   SIM返送費用(Dプランのみ)など
   その他の支払いは必要になります。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 143 件

kaori0329さん
こんにちは~♪

課金開始前はmineoマイページから解約手続き等はできませんので、mineoサポートダイヤルに電話して相談してください。
申込時にエントリーコードを利用なさっているのとのことなので、この場合に発生する費用はSIM発行手数料のみです。

サポートを利用せずマイページから行いたい場合、課金開始の翌日または強制開通当日以降であればマイページからの手続きが可能になります。
この場合、SIM発行手数料に加えて、日割り分の料金とユニバーサルサービス料 (3円) が発生します。
日割り料金ですが、契約回線がマイピタデュアル回線でキャンペーン適用なら割引分で差し引きゼロでしょうし、その他の回線でもプランによっては複数回線割引分 (55円) が差し引かれて0円になります。
契約プランがマイピタでしたら契約と同時にパケットが発生していますので、解約前にメイン回線にパケットギフトして移しておくことをお忘れなく!
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 8
kaori0329
kaori0329さん・質問者
レギュラー

>>8 Piroschka@٩(ˊᗜˋ*)وさん

的確なご回答ありがとうございました✨
ベストアンサーに選ばせていただきます♪//
  • 9

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 143 件

kaori0329さん
ベストアンサー、ありがとうございます。
(((o(*゚▽゚*)o)))♡

すんなり解約できてよかったですね。
追記に解約に至るまでの詳細を記していただき、大変勉強になりました。
ありがとうございます😊
  • 10

medal ベストアンサー獲得数 157 件

質問は
①課金開始前に解約出来るか?
それとも
②課金開始後にしか解約出来ないか?
だと思いますが、
もっと突き詰めると
③SIM発行手数料を払うだけで解約出きるか?
それとも
④SIM発行手数料と月額基本料も払う必要があるか?
と言う質問だと思います。

●mineoは契約月も解約月もどちらも日割計算です。
●(マイピタ20GBデュアルの場合)今は最大1,188円引です。
●1週間以内にMNP出来た人がいます。
以上より推測ですが、①が出来なくて②だとしても(どっちで解約しても)③になると思われます。
  • 1

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 657 件

Q:課金開始日(ご利用開始日)とはいつですか?
https://support.mineo.jp/usqa/use/inquiry/inquiry/40002576_8891.htmlより

◆ 新規でのお申し込みの場合
課金開始日(ご利用開始日)は、弊社がSIMカードを発送した日もしくは店頭等で手続きを完了した日の翌日を1日目とし10日目の日、また初回パケット発生日※のいずれか早い方の日といたします。

★基本的には開通日(課金開始日)の翌日以降だと、解約手続きができます。
10日目にmineo側で強制開通された場合も翌日以降となります。

★翌日に解約とした場合は、基本料金は日割り計算の料金とSIM発行手数料になります。

私は、このスレの質問された内容での解約経験はありませんので、正確なことはmineoの電話サポートに確認してください。

★mineoサポートダイヤル 受付時間 9:00~18:00(年中無休)
■フリーコール 0120-977-384(通話料無料)
  • 2

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 657 件

>>2
開通日(課金開始日)以前の解約は、mineoサポートダイヤルで受け付ける可能性があります、サポートダイヤルに相談してください。
  • 3
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 951 件

> 届いたSIMを挿して利用する予定だった端末がSIMが届く前に壊れてしまい、
→って、どんな風に壊れたのですか?
端末が壊れた云々に関してはmineo側に全く落ち度がないので、既にSIMの契約は済んでいるのですから、一般的な契約の考え方として、まずは利用する様に努力しましょう。
他、今、ご利用の端末のデュアルSIMとして活用するとか、、
  • 4
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 951 件

IMG_1286.jpeg

>>4
あくまでも、契約の当事者は、貴方とmineo側です。mineo側に理由を説明して、ペナルティなしで解約をさせて頂くかの交渉です。mineoにご相談ください。
ここでいろんな方の意見を聞いても答えは出ないかと。
  • 5

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 289 件

既に回答がありますが、契約に関することですのでサポートダイヤルに問い合わせてください。

関連事項)
「初期契約解除」制度について
https://king.mineo.jp/staff_blogs/915
mineo通信サービスのP.4で「初期契約解除」の項目の説明
https://support.mineo.jp/contract/pdf/service_condition.pdf
  • 6
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,158 件

一番簡単なのが、下記のいずれかの方法で開通させた翌日に解約手続きをすることです。
SIM発行手数料440円と1日分の日割料金(マイピタまるっと990円キャンペーン適用の場合は0円)の支払いで済みます。

①SIMを受け取ったらいずれかの端末にSIMを入れて通信する
②「SIMカード出荷日の翌日を1日目とし10日目」の強制開通を待つ(物理SIMで新規契約の場合)

上記については下記を参考にしてください。

回線の契約開始日とサービス提供開始日の違いを知りたい。
https://support.mineo.jp/usqa/use/inquiry/inquiry/40002576_8891.html
  • 7