Q&A
自己解決済み

iPad mini4 用 mineo回線、解約するか?/しないか?

現状の使用状況
(1)iPhone XR / mineo(d) シングル 90% 
(2) ガラケー / docomo + かけ放題 10%
(3)iPad mini4 / mineo(d) シングル ほぼ0

最近、mini4自体を持ち歩かなくなり、
正直SIMを挿さなくてもよいかなと思っています

考えている選択肢は、下記です
皆さんのアドバイスを、お願いします

a) 便利なので、mineo継続
  ※相互にパケットギフト出来るメリットあり
b) 一度、解約して様子を見る
c) さらに安いSIMを挿す
  ※一時、楽天を考えたことがある


16 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

パケットギフトの為に回線維持というのは勿体ないと思います。
bでいいんじゃないでしょうか?

パケット交換相手が必要なら、お付き合いしますよ〜
  • 1
ぽん太
ぽん太さん・質問者
SGマスタ

iPhone 13(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>1 ヨッシーセブンさん

ありがとうございます
客観的に見れば、そうですよね

せっかくのセルラーモデル、
デザリングなしで繋がるし、
と思っちゃうんですよね(笑
  • 3
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

>>3 ぽん太さん

私もほぼ用がない端末のスロットを埋めるために、余分な契約をしていますから、お気持ちは十分にわかります😁
  • 4

AQUOS sense8(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

b) 一度、解約して様子を見る

シングルで、ほぼ使っていないなら出費を抑えるということで。
  • 2
ぽん太
ぽん太さん・質問者
SGマスタ

iPhone 13(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>2 便利な鏡蠱さん

ありがとうございます
出費としては、他に手をつけるところがあるんですが、
ついつい枝葉が気になってしまいます
  • 5
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 799 件

>a) 便利なので、mineo継続
>※相互にパケットギフト出来るメリットあり
→1回線より2回線維持が良いかと。
誰に頼らずにパケットギフトで、無限パケット繰越きるのも良いですし、複数回線割引の計¥100のメリットもありますし。
エントリーコードがあまってましたら、シングル追加契約&10GBに既存シングルを容量upして解約し、安価に10GBをgetとか、、良いかと。
  • 6
あいだの1件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 799 件

>>11 ぽん太さん
>パケットを新規に入手するニーズはないんですよね
→パケットのストックあれば、データ容量を最低(1GB)の契約でも大丈夫になりますが、既に最低ですかね。なら、メリットないですね。
>以前は、mineo(a)、mineo(d)で、少しリスク回避してたんですが
→エントリーコードお持ちでしたら(既にお持ちの可能性ありますよ)、A/Sプランにシングルの方を置き換えるのもアリかと。
  • 19
ぽん太
ぽん太さん・質問者
SGマスタ

iPhone 13(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>19 BM320Iさん

エントリーコード、余っています(笑
  • 27

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 259 件

iPad mini4 / mineo(d) シングル ほぼ0ならばRakuten mobileで1G未満は0円で運用してみたらどうでしょうか? まったく消費しないと180日で強制解約になるので 毎月数100MB位使って運用することでお金をかけずに維持できますが パケットギフトで維持するより遙かに経済的だと思いますが
  • 7
ぽん太
ぽん太さん・質問者
SGマスタ

iPhone 13(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>7 よっちおじさんさん

ありがとうございます
Rakuten mobileは、考えたんですよね

バックグラウンドで更新したりもするから、
どうしようかと
キャンペーン期間も終わったので、
なんとなく選択肢から消えていました

ここまで使わないとなると、気になります
  • 12

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 259 件

>>12 ぽん太さん

andoroidでは更新はWfi のみの設定がありますが、apple端末ではないのでしょうか?
  • 25
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 224 件

個人的な意見です

iPad(2年半前迄は持ち出しての使用でしたが、それ以降はWi-Fi環境での使用が中心)を、mineoで契約していましたが一時期SIMカード不良が発生した為に、半年程度SIMカードを外してました。
SIMカード不良の発生を恐れて、再度挿入設定する勇気が無くなり解約しました。
約1ヶ月後に、Rakuten UN-LIMIT Vの1年間無料最終日前日にeSIMで契約しました。
現在でも、ほとんどWi-Fi環境での使用ですが、外出が増えると無料で使えるからと思い決断しました。
  • 8
ぽん太
ぽん太さん・質問者
SGマスタ

iPhone 13(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>8 公坊さん

ありがとうございます

>Rakuten UN-LIMIT Vの1年間無料最終日前日に

そうそうこれです
あまり理解していなくて、きちんと検討しないうちに、
本日に至っています

ちょっと、真面目に調べてみようかな
現在のプランでも、メリットある気はするんだけど、
他の会社の選択肢もあるかと
  • 13
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 224 件

>>13 ぽん太さん

今でも、3ヶ月無料それ以降月間通信量1GBまで無料で申し込み出来ますよ
https://network.mobile.rakuten.co.jp/fee/un-limit/detail/
  • 35

medal ベストアンサー獲得数 418 件

全く同じ環境にいます。
iPadmini4(セルラー)にmineoのDプランデータSIMを挿して使っていましたが、最近Let's noteを購入したところ、私的には遥かに使い勝手が良かったので、ドコモのWi-Fiステーション(モバイルWi-Fiルーター)を購入、SIMを差し替えて使う予定です。mineoのSIMは使い勝手が良いので手放されない方が良いと思いますね。
  • 9
ぽん太
ぽん太さん・質問者
SGマスタ

iPhone 13(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>9 yoshi君さん

ありがとうございます

>mineoのSIMは使い勝手が良いので
>手放されない方が良いと思いますね。

(1)XR の mineo回線は維持します

(3)mini4 の回線をどうするかですが、
  Appleも、ipad OS のサポートを続けてくれているので、
  mini4を、もう少し使ってあげようかなと

ただし、持ち歩く機会が少ないんですよね
  • 15

medal ベストアンサー獲得数 418 件

>>15 ぽん太さん

ということは1回線にしてiPadmini4をもしも持ち歩くことになったらXRを介してテザリングで使うか、公衆Wi-Fiを使うかの二択になりますよね。本当に必要がないのなら持ち分のパケットを1回線にまとめた後に解約するのも良いかと思いますね。
a) 便利なので、mineo継続
  ※相互にパケットギフト出来るメリットあり
これが出来なくなるのはパケット延長をするに当たって困りますが、その時は王国民の方に依頼するか、ダンジョン延命?で出来るらしいので手段を考えられれば良いと思います。ほとんど使っていないのに毎月支払うのは勿体ないと思います。1回線で間に合うのなら私なら使わない回線は解約すると思います。
  • 22

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

我家にも iPad mini2, mini5 とどちらもセルラーモデルがありますが、コロナの関係で外出での利用の機会がほぼないので、現状は、物理SIMは挿さっていません。mini5 には、eSIMが入っていますが、海外プリペイド用でNoプランの状態です。
ただ、最近、donedone(エントリープラン)を契約したので、挿す機会もあります。
  • 10
あいだの2件を表示
ぽん太
ぽん太さん・質問者
SGマスタ

iPhone 13(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>24 ひみつ77さん

テレワーク用に、mini4は画面が小さすぎるかも
でも、音声だけなら十分か
別に動かせるメリットはあるけど、あまりニーズがない

-------
以下、話がそれますが、テレワーク環境を、
「17inch」+「15inch」➡「21.5inchワイド」+「15inch」
に変更しました

こちらの「15inch」液晶は、処分費用もかかるので、
ネットで売りに出すか、ハードオフに持っていくか

SkypeやTeamsが音声だけなら、15inchでも十分
グラボが対応しているので、トリプル化するのもありかと
(スタンド部分は捨ててしまったので、アーム購入が必要)
  • 28

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>28 ぽん太さん

|テレワーク用に、mini4は画面が小さすぎるかも

そうですね。
我家では、miniは、主に
 オンライン会議等(音声用)...画面共有はPC側(VPN接続の仮想PC環境)で対応
 PCでのオンライン会議等のバックアップ用
で使っているので画面のサイズのあまり問題はありません。
でも、外部のオンラインのセミナー程度であれば、miniの画面でも資料(画面共有)は十分な大きさで参照できます。
  • 30

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 218 件

しばらくの間iPadを外で使う予定がないならbてますよね。私もiPhone(セルラー)+iPad(Wi-Fi)を持ってますが、たまに外で使うくらいならiPadはSIM無しでも不便はないです。

そして、次の条件の良いプランが出てきたらまたシングルをiPad用に契約するのが自然かな。
  • 14
あいだの2件を表示

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 218 件

>>17 ぽん太さん
あ、すみません。書き忘れです。テザリングで繋げてますが特に不便はないです。

1回線でパケット量に不足がないなら今は解約してもいいですね。今は解約/契約で余計なコストが掛からないから尚更です😊
  • 21

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 218 件

>>18 ヨッシーセブンさん

〉スマホからの投稿だと確信しました😁

ビンゴ🎯(今はスマホです)
誤字失礼しました😓
  • 26
ぽん太
ぽん太さん・質問者
SGマスタ

iPhone 13(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

<補足>

直接関係はないんですが、
iPad mini4 画面の下の方に、横線が2本ほど入っています

使用にあたり、それほど不具合ではないのですが、
いきなり寿命が来るのかなぁ~とも感じていて、
ダメになったら自然と解約と、先送りしていたところもあります

この横線が直せると、また使う気(やる気)が、
出てくるのかも。。。

これを聞くなら、別スレを立てるべきですね
  • 20
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

>>20 ぽん太さん

液晶部分の筋だと、液晶ドライバーが壊れかかっている可能性があります。
この症状は徐々に進んで筋の本数が増えてくることがありますね。
少なくともモバイル用途には使わず、自宅などで静かに利用するのが良いのではないかと思います。
  • 23
ぽん太
ぽん太さん・質問者
SGマスタ

iPhone 13(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>23 ヨッシーセブンさん

>液晶ドライバーが壊れかかっている可能性

なるほど、勉強になります

初期化したら直ったりしないかなと期待していたんですが、
難しそうですね
  • 29

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

毎月650MB貰える回線としての価値ですね。
私も持っていますが微妙かな…
  • 31
ぽん太
ぽん太さん・質問者
SGマスタ

iPhone 13(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>31 クリームメロンソーダさん

そーなんですよ
同感です
  • 32
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

選択肢にないですけど、
iPhone XRにahamo、もしくはデュアルSIMで利用して一台持ち、iPadは必要ならインターネット共有で利用。
かな。
  • 33
ぽん太
ぽん太さん・質問者
SGマスタ

iPhone 13(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>33 nakaqwasさん

3Gブラン契約/4G端末なので、
かけ放題で、2,200円なんです、確か
(2年経って、高くなりましたが)

電話しながら、メールも出来るし.
二台持ちは、継続です
  • 36

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

使わないなら解約が無難でしょうね。
  • 34
ぽん太
ぽん太さん・質問者
SGマスタ

iPhone 13(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>34 Kanon好きさん

コメントありがとうございます
その通りです

投稿しながら、分かってはいます

楽天もありかなと思いつつ、手続きが面倒 (笑
だから、ずるずると解約してないんですね
  • 38

iPhone 13 mini(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

最近職場にWi-Fiが飛ぶようになったので、毎日のようにiPad mini5(Wi-Fiタイプ)を持ち歩くようになったのですが、本当に全然使われないなら解約でいいと思います。

ただ、私は職場の都合でRakuten WiFi Pocketを持っていて、どうせ完全無料期間だしと、持ち歩いているのですが、荷物が一つ増える事がお嫌でなければ、かなり便利です。
テザリングって、なんだかんだ手数が要ってめんどいです(笑)。

どうやら今は多分3ヶ月完全無料キャンペーンは終わったっぽいですが、
https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/internet/rakuten-wifi-pocket-2b/
どうせ普段使われないなら1GB行く事はないでしょうし、iPhone XR のmineoに何かあった時の緊急避難先にもなり得るので、一つありではないかなと思います。
  • 37
ぽん太
ぽん太さん・質問者
SGマスタ

iPhone 13(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>37 ふわふわさん

ありがとうございます

なんとなくmineo解約はするんだけど、
この機会にRakutenを試してみようかな
いや、余計な費用がかかるかも

Rakutenの費用って、契約時、1GB未満運用時、
実際どんな感じなのでしょうか
ここも調べてないのが、やる気のなさですね
  • 39

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

今更ですが、回答。

うちも似たような状況になったので
b) 一度、解約して様子を見る
を選択しました。

半年ほど経って、やっぱりSIMが入ってないと安心できないと思い、試しに楽天でお試しのSIMを買ってみて、開通させました。

200MBが来月末まで有効だそうですが、本契約に移す方法を調べておかねば…
  • 40
ぽん太
ぽん太さん・質問者
SGマスタ

iPhone 13(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>40 草鞋虫さん

コメント、ありがとうございます

やはり、悩みますよね

他に節約できることは、たくさんあるんですが、
ついつい、分かり易いところから

今月も20日を過ぎたので、
パケットギフトしながら考えないと
  • 43

Pocket WiFi® 5G A102ZT(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

ぽん太さん、こんにちは。
当方もスマホ2台に、Surface Go2 LTEでモバイルデータ通信を利用しています。購入してから屋外での出番がほとんどありません。あっても、最近はd-WiFiやau WiFiを無料で使えるので、そもそも「LTE不要やん」って感じですw

そこで一年間無料の楽天モバイルを使っていましたが、通話専用に用途を変えてから、donedoneエントリー・プランのSIMを契約しました。

やっぱり、SIMを入れてる方が何かと安心です。iPad mini4 cellularを買ったとき、「便利」とお感じになっておられたのではないでしょうか?きっと、そう感じる日々が再びやって来ると思うのですよ。

また、マイネオさんでも、近い将来eSIMに対応されるかと思います。当方も、1回線余りの状態ですが、そこまで待ってもいいように思っています。
  • 41
ぽん太
ぽん太さん・質問者
SGマスタ

iPhone 13(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>41 たかやすさん

コメント、ありがとうございます

>iPad mini4 cellularを買ったとき、
>「便利」とお感じになっておられたのではないでしょうか?

移動時間が長かった時は、大活躍でした

3台持ちのメリットで、バッテリー消費も分散されますし
mini4がバッテリー切れでも、通話、メールに支障ないですから

mineoなら、シングルSIMをそれぞれ挿しても便利
当時は、dプランとaプランと別だったので、
通信障害への保険にもなってました

でも、使ってないんだよなぁ~
  • 42
ぽん太
ぽん太さん・質問者
SGマスタ

iPhone 13(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

ご報告

b) 一度、解約して様子を見る
特に、次のSIMは決めずに、本日解約しました

せっかくなので、512MBいただきました
ポチっとしたら、すぐ解約に
なんとなく、寂しく感じます
  • 44
ぽん太
ぽん太さん・質問者
SGマスタ

iPhone 13(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

Rakuten WiFi Pocket 2B

これ、気になってるんですよね
https://network.mobile.rakuten.co.jp/campaign/rakuten-wifi-pocket-2b/?l-id=campaign_campaign_rakuten-wifi-pocket-2b

nano-SIMなら、Rakutem辞めても、将来 mineoも挿せるんだけど

誰か、もらった人、いや契約した人いますか?
  • 45