Q&A
解決済み

解約時の注意を教えてください。

  • 解約
  • P30 lite
  • mineo(au)
  • UQ mobile
  • Aプラン au VoLTE対応SIM nano/microサイズ
  • Android

au本家とmineo(au)でDSDV使用していましたが,auをUQにMNPしました。
そこでmineo(1回線しか持っていません)を解約しようと思います。
解約自体は日割りなので,月末でも月初でもいいのですよね。
手数料も必要ないでよかったですか?

マイネ王なのですが,連携がなくなっても退会せず利用できますか?
パケットやコインやプレミア1dayパスなど,どうしてからmineoを解約すればいいでしょうか?

mineoのメールアドレスを使ってたら,変更する。
おみくじをひいて,フリータンクにいれる。
ぐらいは思いついたのですが…

解約は,今日でも,7月1日でもいいです。
700MBのプランですから。数十円の差ですよね。

【2021/06/29 19:47 追記】
700という数字で混同しました。
500MB 770円 のプランでした。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
mikecat
mikecatさん
Gマスター

A5 2020(日本通信SIM) ベストアンサー獲得数 3 件

私は最近解約しました。
1.マイネオのマイページから、もらったエントリコードのメモ
2.おみくじをひく
3.パケットをお世話になった人に配布
 (マイネオマイページから、ギフト作成→マイネ王のメッセ使用)
4.ワンデーパスポートも同じくお世話になった人に配布
 (マイネ王、マイページのワンデーパスポートのページで
  一人一人に配布)
5.私はありませんでしたが、
  マイネオメールアドレスを使用しているサイト等があれば変更
6.マイネ王との連携解除
7.解約
 という流れでした。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
ジャッ子
ジャッ子さん・質問者
ベテラン

P30 lite(UQ mobile)

>>3 mikecatさん

回答ありがとうございました。
大変わかりやすかったです。

mikecatさんは解約されているから,チップが送れないのですね。

重ねて質問してすみません。
エントリーコード,有効期限まで使えるものですか?
解約した後でも,友人とかに教えたら使えるのでしょうか

フリータンクにいれることぐらいしか,やったことないことがないのですが,出来る限りしてから解約したいと思います。
  • 6
mikecat
mikecatさん
Gマスター

A5 2020(日本通信SIM) ベストアンサー獲得数 3 件

>>6 ジャッ子さん
有効期限までは、解約しても使用できます。
勿論、ジャッ子さんでも、ジャッ子さんの友人でも使えます。
私はマイネオのマイページ、プレゼントコード照会に
2022年の4月と5月まで有効の2つがありました。
使うか使わないか分かりませんが、スクショして保存しておきました。
  • 7

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

質問いっぱいありがとうございます。
回答書きますね

手数料も必要ないでよかったですか?
最低利用期間もないので0円です。

マイネ王なのですが,連携がなくなっても退会せず利用できますか?
使用可能ですが
手放す番号を次に使用する方に迷惑がかからないように
連携解除の上で回線解約しましょう。

パケットやコインやプレミア1dayパスなど,どうしてからmineoを解約すればいいでしょうか?
消滅させるか
パケットに交換して
フリータンクやチップ乱れ打ちするのも良いです。

解約は,今日でも,7月1日でもいいです。
700MBのプランですから。数十円の差ですよね?
計算間違っていますよ。
mineoは「解約前日まで」の日割り計算なので
7月利用分は0円になります。
  • 1
ジャッ子
ジャッ子さん・質問者
ベテラン

P30 lite(UQ mobile)

>>1 クリームメロンソーダさん

回答ありがとうございました。
たくさんの質問でごめんなさい。
質問しながら,私のわかっていることを説明しているつもりでもあるのです。

『連携解除の上で回線解約』
勉強になりました。
迷惑がかからないようにします。

『mineoは「解約前日まで」の日割り計算』
前日までの日割りとは知りませんでした。
ならば,30日解約は 770×29÷30 となり
6月30日と7月1日も,1日分(数十円) 違うようの思いますが…
  • 4

Redmi Note 9S(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

プレミアム1dayパスはシェアスペースというところに置いて下さるとありがたいです。
  • 2
ジャッ子
ジャッ子さん・質問者
ベテラン

P30 lite(UQ mobile)

>>2 大タコさん

回答ありがとうございます。

シェアスペース 初めて知りました。
いつもパケットあまってて必要に思ったことがなかったのです。
シェアスペースに置きますね。
  • 5
ジャッ子
ジャッ子さん・質問者
ベテラン

P30 lite(UQ mobile)

ベストアンサー悩んだのですが…

皆さんに教えていただいたことを実行して解約しますね。
ありがとうございました。
  • 8