Q&A
いつでもOK

mineoとUQモバイル、どう統合すればいいでしょうか。

ただ今の契約状況と使用端末です。

1.mineo Aプラン(シングル)3GB → au speed Wi-Fi W03に挿している。田舎にインターネット環境がないのでノーパソでネット接続するとき、メインに使う。
2.mineo Dプラン (シングル)10GB → iPhone7に挿していたが、OPPO Reno Aに挿し直した。テザリングでも使用。

1.2.と息子のmineoを合わせて3台でパケットシェアを組んでいます。
大体、毎月20GBくらいの繰り越しが有り、それぞれ23GBとか29GBとか使える状態です。
mineoは3年半ほど使っていますが、田舎(能登半島)へ行ったときに、時間帯によって遅いと感じることがあり、ちょっと不満を感じていました。

これに、docomoのガラケー(通話のみ契約月1,000円、ほぼ待ち受け専用)を加えて使っていました。
この度、このdocomoをMNPして、
3.UQモバイル 3GB
を契約し、iPhone7(docomo版・SIMフリー化済み)に挿して、普通にスマホとして(通話+データ通信が)使用出来るようにしました。

UQモバイルを使ってみたらとても速いので、これにまとめていくようにしたいと考えています。(mineoの掲示板なので書きにくいのですが。)

これらを全て合わせると、月5,000円~6,000円近くになって、大手キャリアの50GBとか使い放題プランとあまり変わらないような気がします。
それで、どのように整理・統合すればいいかの相談です。

まず、
1.UQモバイルはお試しで3GB契約したが、回線品質がいいのでメインにして10GBプランに変更する。
これはこれで行こうと思います。

2.mineoは両方とも解約する。
3.mineoは予備に1つ残しておく。(主に、いなかでのネット接続用として。)ちなみに、とりあえずDplanは10GB→3GBに容量変更して料金を安くした(来月から反映される)。
※解約の場合、パケットシェア分の残量は息子(代表者)の元に全て残るのか?

4.OPPO Reno A(OCNモバイルONEで半年使用後SIM解約。これはこれで速かったが、より速いと評判のUQモバイルを今回選んだ。)が余ってきて捨て置くのはもったいないので、mineoを挿して使用するか、楽天モバイルあたりを契約して無料で1年間運用するか(その後解約前提)。

のような方法を考えています。
出来たら、月料金は3,000円~4,000円くらいに収めたいと思います。

1.電話はほとんどかけません。
2.iPhoneは最近娘から「みてね」で孫の動画、写真が毎日送られてくるので使用頻度が上がっています。あとLINE、Facebookとフィットネススタジオのレッスン予約等に必要。
3.いなかにインターネット環境がないので月に1回(4、5日)帰ったときにPCをネットにつなげて使う。(WOWOWオンデマンド等含めて平均3GB位。)
4.現居住地(大阪)では、家は光で問題ない。外に出たときにiPhoneが必須になっている。

以上のような状況です。
どんなふうにまとめたらいいか、アドバイスいただけたらありがたいです。
よろしくお願いいたします。


4 件の回答

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

togeichiro さんの状況で考えるとするとになりますが、
現在の契約回線と通信量(記載されている)から、わたしならですが。

1 UQは決められているので
  プランR 2980円
2 mineo 
  Dプランにシングルタイプにする 700円
  SMSを利用されるのなら、+120円
  
  現在はAプランとのことですので、エントリーコードを
  使って新規追加されてパケット移行などされてから解約する。

うえの説明を見る限り、10GB程度の通信量だと考えると
メインはUQにされても「通常は低速モード」で利用されて
適宜切り替えされれば良いと思います。

mineoをDに変更するのは、どちらもau回線ですと、
au圏外の場所だと2回線ともダメなんでDプランとします。

  
*:現在シェア組みされているとのことですが、
  シェアの主回線が息子さんなら繰越残にある
  パケットは息子さんのパケットになります。
  他の回線のパケットはギフトしませう。
  • 1

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>1 togeichiro さん

  常の使い方がわかりませんが、ご存知の通り
  プランR は 低速モードでも 1Mbpsなんで
  十分かと思います。
 
  • 2
togeichiro
togeichiroさん・質問者
エース

>>1 かねやんさん

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
  • 5
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

家に光があるなら、UQの3GBプランでも行けそうな気がします。
私もUQ使ってますが
自宅は光でwifi使ってるので3GBです。

UQだと翌月のみ繰り越しができるので
見かけ上6GB(3+3)の契約で使ってる感じです。

>月に1回(4、5日)帰ったときにPCをネット
実際3Gで使ってみて、ここで使い切ってしまうなら
10Gプランへ変更はいかがでしょうか?

ちなみに3GBプランだと節約モードは300kbpsです。
LINEはふつうに使えますが
動画系はストレス溜まります(youtubeは画質を落とせばOK)
  • 3
togeichiro
togeichiroさん・質問者
エース

>>3 かごめそーすさん

ご回答ありがとうございます。
UQモバイル契約から3日で0.89GB消費しました。
それで、節約モードにして、mineoAを挿したspeedWi-Fi W03を持ち歩き、ギガ消費を少なくするようにしてみました。
すると、今のところ、残容量は2.91GBから変化していませんね。
以前au回線でspeedWi-FiW03を契約、利用していたときに、「7GBの壁」を越えないように、節約に節約を重ねていたときを思い出しました(^_-)
これでしばらくやってみて、田舎での消費の様子も観ながら、いい方法を探したいと思います。
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

UQのプランRが確定なら、そちらをフル活用すべきだと思いますよ。
なので他社は全解約で問題なし。
主回線 2,980円
子回線 2,480円×2(3GBなら1,480円)
これだけで済みます。
田舎に帰られたときは高速が必要そうなので、通常時は低速モード(1Mbps)を利用すれば10GBで問題ないと思います。
その点からワイモバイルよりUQの方が合ってますね。
iPhoneだけあればいいので、荷物も減って良いことづくめです。

Reno Aとかmineo、楽天も出てますけど、これはお好きなようにされたらよろしいかと。
必要経費ではなく趣味の域になってきますので、必要かどうか自問するより色々SIM替えして遊べばいいと思います。
月1000円もかかりませんし、不要だと思えば解約すればいいと思いますよ。
  • 4
togeichiro
togeichiroさん・質問者
エース

>>4 nakaqwasさん

ご回答ありがとうございます。
UQモバイル低速モードの300Kbpsというのがどの程度のものか試してみましたが、128Kbpsに比べたら耐えられない程のものではない、と感じました。
ということは、1Mbpsはもっと大丈夫だろうと。
なので、今月末までにRプランに変更するだろうと思います。
Reno AはOCNモバイルONEのキャンペーンで14,420円で手に入れて約半年「持って」いましたが、コロナ禍の下、あんまり外出する機会もなかったのでほとんど使っていませんでした。
この後、これをどうするかですが、サブ機として、またテザリング用に持っておこうかと思います。
  • 7
togeichiro
togeichiroさん・質問者
エース

みなさんのご回答、および他のQ&Aや掲示板の書き込みを読んでいるうちに、問題が整理されてきました。
と同時に、新たな方向性(?)が見えてきました。

1.電話兼ネット接続でiPhoneは必要である。
2.(田舎でのネット環境のため)データWi-Fiも必要である。

2.については、何となくiPhoneでのテザリングかmineo+speedWi-FiW03を想定していましたが、データWi-Fiは「持っておくべきだ」との認識がはっきりしてきました。
その中で、WiMAX2+が440Mbps等すごいスピードになっていることを知りました。
私が6、7年使っているのはW03ですが、W06が現行で、相当進化していることも知りました。
ここで、すぐにWiMAXを新たに契約するのはちょっと……ですが、せめて新しくW05かW06あたりを手に入れてLTE運用してみるのもいいかと考え始めました。
結局、通信費節約と言いながら「新しもん好き」の虫がうずうずしてきた、という感じです。
もう少し考えてみます。
ご回答いただいた皆さん、どうもありがとうございました。
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>8 togeichiroさん

全然有りだと思いますよ~。
趣味の要素も兼ねてると考えれば全てが合理的である必要もなく。
マイネ王はそういう人の集まりだったりしますね笑
また決まったら教えて下さい。
きっと参考にする人も出てきますので。
  • 9