Q&A
自己解決済み

NHK解約するのでテレビを売るのにオススメのショップあれば教えてください

POINKO76
POINKO76さん
レギュラー

NHKの受信契約を解約する為TVを1台売ろうと思っています。
10年くらい前に買った地デジ対応のテレビです。
売ったという証明書(コピーでも可)があれば解約できるということで、
リサイクルショップとかで、ここがオススメっていうところありますか?
住まいは大阪府です。
よろしくお願いします^^;


12 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

家電リサイクルの費用がかかると思うのですが、プラスになりますか?

あと、解約するにも、他にもテレビがないかとか、スマホなど持っていないかかなりしつこく聞かれるので、誘導尋問に引っかからないよう頑張ってくださいね!
  • 2
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>5 POINKO76さん
多分売るなら大丈夫ですね。よく考えたら私は新しいのを買う時に下取りに出していたのでリサイクル料がかかっていたんでした(⌒-⌒; )

契約はすんなりできるけど、解約はかなり厳しいと言われた事があって、その時は家電リサイクルのコピーを渡しました。

もちろん、許可なく家に入るなんてあり得ないので、他にテレビがあってもないって言えばいいですし、スマホも下手に見せずに「テレビは見られない」と言えばいいですよ。

不意の訪問時に、テレビをつけっぱなしでインターホンに出てしまうと、
「テレビの音しますね」とかあの手この手でテレビがあると認めさせようとするので、アポなし訪問の時は要注意です。

私の場合は、うっかりインターホンに出てきまっても、
「いま留守番してるだけなんで分からないんですよ。」
って言って、テレビがあるか聞かれたら、
「DVD再生専用のモニターはありますがテレビはありません。」
と言って、
「ここの人は夜22時過ぎにならないと帰ってこないです。」
と、訪問可能な時間外を言う事で再訪問を諦めさせています。
  • 7
POINKO76
POINKO76さん・質問者
レギュラー

>>7 平成最後のMasa☆彡さん

ありがとうございます(=^0^=)
スマホはヘタに見せないほうがいいですよね( ^ω^ )

放送法を改正してNHKを何とかしてくれる政治家が総理大臣になったくれないかなぁ(笑)
ここの政党の人に頑張ってもらうしかないかな
http://nhkkara.jp/
  • 8
パイク
パイクさん
エンペラー

AQUOS sense4 basic medal ベストアンサー獲得数 16 件

ゲオはお近くにありますか?
ありましたら、電話かテレビをもっていかれたらどうでしょうか。
https://geo-online.co.jp/store_info/recommend/915
  • 3
POINKO76
POINKO76さん・質問者
レギュラー

>>3 S2001さん

ゲオでも買取できるんですか。知りませんでした。ありがとうございます(・_・、)
  • 6

iPhone 8 Softbank(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

NHKを解約するのってテレビを売ったという証明がいるのですか?

契約してもらうのもしつこくいいにきますが、解約もすんなりさせてもらえないのですね!

受信料徴収の怨念が入っているような

地デジにしてスクランブルかけやすくなっているのだから契約者だけNHKみせたら良いのになあと思います。
  • 10

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

POINKO76 さん>
放送受信契約に対する前提事項として「日本放送協会放送受信規約」を参照すると、第9条に以下の記載があります。

>(放送受信契約の解約)
> 第9条 放送受信契約者が受信機を廃止すること等により、放送受信
> 契約を要しないこととなったときは、直ちに、次の事項を放送局に
> 届け出なければならない。
> (1) 放送受信契約者の氏名および住所
> (2) 放送受信契約を要しないこととなる受信機の数
> (3) 受信機を住所以外の場所に設置していた場合はその場所
> (4) 放送受信契約を要しないこととなった事由
> 2 NHKにおいて前項各号に掲げる事項に該当する事実を確認
> できたときは、放送受信契約は、前項の届け出があった日に解約
> されたものとする。ただし、放送受信契約者が非常災害により前項の
> 届け出をすることができなかったものと認めるときは、
> 当該非常災害の発生の日に解約されたものとすることがある。
> 3 NHKは、第1項の届け出の内容に虚偽があることが判明した
> 場合、届け出時に遡り、放送受信契約は解約されないものとする
> ことができる。

●日本放送協会放送受信規約
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/kiyaku/nhk_jushinkiyaku_190401.pdf

実際には別途「受信機廃止届」を送付し、その上で NHK側が契約廃止を認めれば「届出日を以て解約」となりますので、文書フォーマットとして以下を整理した文書を用意すればよいだけのはずです。

★「日本放送協会放送受信規約第9条の規定に基づき、放送受信契約の廃止(解約)を届け出ます」の文言を書く。
★記載する内容は以下の通り
 ・届出日
 ・届出者(契約者)氏名住所
 ・NHKお客様番号
 ・廃止する受信機台数
 ・放送受信契約を廃止(解約)する事由
★上記を NHKの放送局の局長宛(大阪府であれば大阪放送局長)、または
 NHK本局である渋谷の NHKへ「NHK会長宛」にて内容証明郵便で送付。
 ※なおその場合に、文書に対して回答期限を設定すること。
 →通常、法的手続きの準備として内容証明を送付する場合は、
  到着後2週間以内の回答を要求するものが多いです。

内容証明郵便のコストが掛かりますけど、これであれば「第三者認証が確実に行われる文書を送付できる」ので、NHK側も無視はできなくなります。内容証明郵便は書留でもあります。

※書留料金¥430-の他に内容証明の料金として¥430-が加算されます。

ちなみに大阪放送局管内で放送受信契約の廃止(解約)にそこまで厳しい内容(受信機廃止届ではなく売却証明の提出を要求されるなど)へと移行してしまった原因は、実を言うと「NHKから国民を守る党」の立花孝志氏の戦略も原因だったりするんですけどね。
→立花さんってもともと摂津ですから。あの方が散々丁々発止したので
 そういう状況になっている経緯があります。
  • 11
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

そんなことが出来るんだ!
貧乏したら試してみたいけど、屋根のアンテナも外さないと駄目ですかね?
  • 12
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>12 hagetenさん
一軒家ならテレビのアンテナを立ててるだけで認めてる事になりますね。
集合住宅でも個別にベランダにパラボラアンテナを設置しているとバレますし、もれなく衛星放送の受信料の請求が来るようになります。
  • 13

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

テレビアンテナが外にあると訪問してきます。共同受信でもきます。スマートフォンはAndroidで受信機有れば支払い義務があります
車にカーナビゲーションが有ればきます。
テレビを売った位では何の足しにもならないと思いますよ
  • 14

iPhone XS Max au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

仕事の都合で自宅ではない社宅に住んでいます。
週末、洗濯しに自宅に帰る程度です。
テレビは社宅の方に移して移転届けだしましたが、社宅には衛星放送アンテナもないので地上波のみですが、
それでも自宅にテレビが受信できる設備があれば払えって言われたことがあります。
テレビが映るスマホがあれば払えとか。。。
スマホはiPhoneです、って言い切りました。
受信料払うのは仕方ないにしろ、ケータイでも払え、移動して見えるなら払えって、なんかいる場所、いる場所で支払わなきゃいけないのか?
と不思議、疑問に思いました。
スマホで見えても電波や端末の感度悪くて見えない、場所に受信料が付くのでなく、個人に付くようになった方が、負担は減るのになぁとも思います。
スマホのワンセグ受信機でも普通のテレビと同じ料金だと、なんか文句も言いたくなりました。
解約するのが一番難しいのは、NHKなのかもしれませんね。
  • 15
あいだの1件を表示

iPhone XS Max au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>16 よっちおじさんさん
それが単身赴任じゃはないんです。
一人暮らし、単身世帯なんです。
だから単身赴任とかみなされないんです。
会社も、妻子持ちで一人で赴任するなら単身赴任手当も出して社宅家賃の減免措置もあるのですが、独り者については、自宅が別にあってもなんの恩恵もなく、光熱費や自治会費なんかも二重に支払っています。
  • 17

medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>16 よっちおじさんさん

>家庭用受信機は何台あっても1契約
これ、勉強になりました。
ありがとうございます!
  • 23
JIAI
JIAIさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 22 件

別に売らなくても「TVが故障した」でなんの証明書もいらないで解約届が送ってくるはずです。電話で具体的にプラグが折れたとか電源がつかないとかいってもう何ヶ月もTVはみていないと言えばいいです。自宅で確認は留守が多いのでそちらに持っていくか宅配便で送りますといえば大抵はやめてくださいとお断りされすぐに解約届がきます。あと契約さえしていなければTVがあろうがアンテナがあろうがどうにでもできます。例えばTVを設置したのは私ではなくインド人だとか外にあるアンテナはインテリアだとかNHKには常識外れで対応しましょう。私の場合身内に頭のぶっ飛んだ人がいるのでNHKはもう十年ぐらい訪問もされてないです。観てやってるんだから電気代払えとか受信料払っていないのにNHKのど自慢に出場させろと毎日電話するぐらいの猛者ですのでいかに関わりたくないと思わせるかがポイントです。
  • 18

iPhone 5s au(mineo(au))

ゲオとかはいかがでしょうか。
  • 21

medal ベストアンサー獲得数 79 件

NHKの受信契約を解約するのって大変なんですね・・・
みなさんのコメを読んで驚きました。

POINKO76 さんは、テレビをリサイクルショップに持っていくのですか?
テレビ結構重いので、大変じゃないかなと思いました。
売れる(買い取ってもらえる)ようなテレビなのですか?
そうでない場合は、廃棄して、処分した証明書(家電リサイクルの証明書とか)を提出してもいいかも・・・

私は以前、冷蔵庫を売ったときに、
電話帳でリサイクルショップを調べて、片っ端から電話して、
取りに来てもらえるかどうか、そしていくらで買い取ってもらえるのかを聞いたことがあります。
お店によって、査定額が違いますし、あと、逆にお金を請求する業者もいるので、注意です!
(古いから買い取りできない、廃棄処分すると、お金がかかるので、いくらですみたいに言われたので、その業者さんは、丁寧におことわりしました^^;)

ネットで検索してもいいのですが、怪しい業者もあるというか、
電話帳にわざわざ載せてるところのほうが、老舗?というか、
しっかりした対応をしてくれました。
お店が遠くても、取りに来てもらうので、それはあまり関係ありませんでしたね。
やはり、お店の人のお声を聞いて、対応を見て、感じのいいところにお願いしたほうがいいと思います。
少なくとも、電話で話して、いやだなと思ったショップはやめたほうがいいと思います。
  • 22

medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>22 nemui99さん

>電話帳でリサイクルショップを調べて、片っ端から電話して、
>取りに来てもらえるかどうか、そしていくらで買い取ってもらえるのかを聞いたことがあります。

とくに、この部分なんですが、一者だけで決めないほうがいいです。
何者か電話して、比較するのがいいと思います。
電話も、最初は緊張しますが、何回か繰り返すと、自分自身が慣れてきて、
上手に聞けるようになってきます。

あと、何件か電話すると、お店によって対応が違うということもわかってきますし、
自分で考える材料が増えてきます。
そうしていくうちに、最初は買い取ってもらおうと思っていても、
また別の考えが浮かんできたりと、いろいろな可能性が広がっていくので、

まず、お店に聞く。
そして、いったん保留にして電話を切り、考える。

というのがいいと思います。
面倒かもしれませんが、安易にうなずいてしまわないほうがいいと思います。

あと、もしも、お一人暮らしでしたら、できれば部屋に業者を入れないほうが・・・
玄関先までテレビを持ってきておく、とかです。

納得いくような処分ができて、NHKも解約できるといいですね。
  • 24

Reno7 A(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 12 件

NHKの言われるがままに行動する人が損をしますね。
私ならそんなものは無いと突っぱねるし届出必要なら用紙を要求して提出するのみです。
だから下手に口座引き落としが便利だとか安くなるとかの口車に乗らず、不要になった時点で届出して支払いしなきゃ良いだけの事です。
後はスルーでw
  • 25
POINKO76
POINKO76さん・質問者
レギュラー

皆様どうもありがとうございます。
本日ハードオフでテレビ売却しました。買取価格は言うと悲しくなりますから言いませんが、買取明細もらったので、これでNHK解約します。
  • 26