Q&A
解決済み

11月13日現在で…

IMG_20181113_172725.png

色んな解約Q&Aを拝見し結局解約金は発生されるのは12ヶ月目だと料金発生されますか?(転出はせず解約だけですが12420円がかかるとの事ですが、転出時の話だと思うんですが)
※本日11月13日現在で画像の内容です。たしか、内容変更は15日までにしないと受け付けてもらえなかったようなので…
他の方のを読むと分かるのでしょうが、お得な解約方法だったりでだんだん疲れてきました…
誰かご回答よろしくお願いします。

らぱんさま
ルーキー

クリームメロンソーダさんのコメント

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 633 件

さて質問文の説明回答をしていきます。

>>解約金は発生されるのは12ヶ月目だと料金発生されますか?
mineoでは「最低利用期間」という概念がありませんので
いつ辞めても良いです。

>>(転出はせず解約だけですが12420円がかかるとの事ですが、転出時の話だと思うんですが)
その通りです。mineoを離れる方法として
「解約」と「転出」2つの方法があります。
他社は「解約」に対して制限しているのに対し
mineoは「転出」にのみ制限を加えています。

転出される場合「利用開始月を1月目として12ヶ月目の月末までが割増金額」って表現なのですが
分かり辛いですよね…
シンプルに書き直すと「利用開始月を0ヶ月目として12ヶ月以上使ったらなら割増無し」でしょうか

>>内容変更は15日までにしないと受け付けてもらえなかった
mineoでは締切日が15日というサービスはありません。
一番近いものは契約データ容量で
締切は25日の23時59分です。

15日とは他社からmineoに来られる方で
お得にスタートするための「他社解約情報」です。
15日にプラン変更
16日にMNP予約番号取得
17日mineo申し込み
翌月1日mineo切り替え
という時系列かと思います。

>>お得な解約方法
mineoのお得な解約方法ですか?
基本…辞めたい時に解約しましょう。
複数回線所有者で1回線以上mineoを継続する場合
パケットを沢山貰って継続回線に集約した上で不要回線を廃止する事も出来ます。
(難しいので必要なら別の質問でお願いします。)
  • 7