Q&A
いつでもOK

キャリア解約後について

110yasu
110yasuさん
ルーキー

今月、ドコモからマイネオに乗り換えました。
まだ端末代が残っている状態で乗り換えたので、違約金+残りの端末代金の請求などがあると思います。
そこで質問なのですが、これらはいつ請求されますか?ドコモ時代のときは、クレジットカードから代金支払っていたので、そのクレジットカードからまとめて来月か再来月くらいに一括請求されるのでしょうか?
分かりにくい文章で申し訳ないですが、ご教授お願いします


4 件の回答

NuAns NEO Reloaded NA-CORE2-JP(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

こんにちは、請求に関してですね。

違約金に関しては解約月の翌月請求分のため、11月解約でしたら12月請求ですね。
カード締め日が仮に12月末締めとして、カード支払いは1月中になるかと。

カードの締め支払いはご自身でカード会社へお問い合わせして頂き、タイミングを照らし合わせ下さいませ。

端末の購入が分割かと思われますが、そのまま放っておけば分割が継続されます。

一括支払い希望でしたらドコモショップでカード支払いして頂ければ、お支払もキレイに終わるかと思いますよ。
  • 1
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

特に何も手続きせずMNP転出して自動解約になった場合は、転出した月の請求分にMNP転出手数料がかかり、月々サポートがあった場合は消滅しているので割引の適用はありません。
端末分割支払金は、定められた回数が終了するまでずっと毎月請求が続きます。
ご本人が何も申し出ていないのにいきなり残債を一括で請求される事はありませんので、ご安心ください。
  • 2

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

my docomoあたりで見れるのでは。
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

端末代金は割引無しの状態で割賦販売が続きクレカより引かれます。違約金もクレカから引落があります。先ず割賦で端末を使っている状態での乗り換えはお得ではありません。先に端末を一括で支払うか割賦が終わって乗り換えるべきです。そもそもキャリアの作戦で割賦がある訳ですが実際は毎月端末代金を払いほど損した気分になります。端末代金の残金が少ないならばDoCoMoにいって一括で払いたいと言えば手続きしてもらえるかと思います。
  • 4