Q&A
解決済み

お気に入りの機種をドコモ購入し、MNPにてマイネオに契約することはできますか?

現在、ドコモのガラケーを使用しており毎月の料金が2000円くらいです。ドコモのディズニースマホ(DMー02H)に魅力を感じています。ドコモで契約すると約6000円くらいになってしまうとのことでマイネオへのMNPを検討しています。
①ドコモにて機種のみ購入しMNPにてマイネオでスマホを開通させることは可能でしょうか?それとも一度ドコモでスマホへ機種変更した上での手続きとなってしまいますでしょうか?
②DMー02Hは最新機種となりますが、マイネオのSIMフリーに対応していますか?

かなりの初心者です。詳しく教えてください。


9 件の回答
ROCKGO
ROCKGOさん
Gマスター

BlackBerry KEY2(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 11 件

こんばんは。実際に私がしているセコ技を書き込みます。

条件(3番目の条件に合致しなければスルーしてください)
・ドコモ製に気に入った端末がある。
・高い回線使用料は払いたくない。
・身内に絶対ドコモを止めないスマホ使用者がいる。

身内のスマホに2台目プラスで2年間ぶら下がるという方法です。
ただし名義は身内のものですので、よほど親しくないとできませんが。

(端末代+データプラン+SP+シェアパックー月々サポート)を毎月
支払い、回線は生きていますがドコモのSIMは使わないという条件で。

もしこれができれば、まずはmineoシングルタイプDプランで試され
使えるとなったら、ガラケーの番号でMNPすればいかがでしょうか?
  • 7
あいだの3件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
ROCKGO
ROCKGOさん
Gマスター

BlackBerry KEY2(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 11 件

>>14 choco−milkさん

こんばんは。ご返信ありがとうございます。
まず私の提案は、イレギュラーだということをお断りして
この方法への回答と、本来の方法との比較をしたいと思います。
端末代ー月々サポートの部分と端末補償料については、
どの方法であっても変わりはないので、回線使用料に絞って考えます。
以下、税抜き表記です。

実は私も妹の名義を借りています。
シェアグループに属さない単体の契約カケホプランに、
2台目プラスとして同一名義のデータプランをつけます。
名義人がショップ窓口に出向いて契約する必要があります。
(ついていった私が全てやりとりしました)

データプラン+SP+シェアオプション=2,500円を妹に払っています。
1台目につけているデータ量を2台目でも使用する形になりますので、
そこはタダ乗りなので使わない=ドコモのSIMは使わないという意味です。
別途、mineoシングルタイプを契約してこのスマホで使用します。
ガラケーの更新月までは、通話専用ガラケーとの2台持ちがいいかなと思いました。

ただ上記計算ですと2,500円+ガラケー+mineo利用料で5,000円を越えますので
素直にスマホへの機種変が、いいかもしれませんね。
シミュレーションしてみましたが、各種割引で5,000円いかないようなので。

MVNOへの移行を考える時は、ご自分が通話をどんなパターンで
どの位かけているかを検討することは重要だと思います。
ご自分と妹さんの更新月なども考慮されて、また何かありましたら
追加でご質問ください。蛇足ですが、私は最終的には妹の更新月が
来たらmineoへという計画をしています。

suzuki_mineoさん、キャプチャ貼り付けありがとうございます。
一旦、回答を削除しましたので前後して申し訳ございません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 18
ROCKGO
ROCKGOさん
Gマスター

BlackBerry KEY2(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 11 件

>>14 choco−milkさん

ドコモの公式サイトで料金シミュレーションをやってみてください。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/simulation/index.html
正確な支払額がつかめると思います。

それで皆さんがお勧めするFOMAからXiへの契約変更を選択すると
いつでも解約金のかからないフリーコースというのが選べるのです。
このいつでもというのが、契約直後からなのかどうなのかを151に
問い合わせると大丈夫と言われたのですが、要確認です。
  • 21
あとの7件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

1:docomoに限らず、キャリアでは端末だけの購入はできません。必ず新規契約か機種変更が必要になります。

2:「マイネオのSIMフリー」とは、SIMロック解除の事ですか?もしそうならmineoとは関係なく、docomoでの対応となります。そうではなく「mineoのSIMは使えますか」ということであれば、答えは「docomoプランでなら使えます」になります。
  • 1

medal ベストアンサー獲得数 153 件

この機種をどうしてもお使いになりたいのであれば,docomoで利用することを前提に,2年間の支払い総額が適当かどうかでご判断いただくのも手です。

2年間の支払総額には,端末代と月々の支払いが含まれます。2年のトータルでは高額でしょうけれど,これらを含んでいるので,そんなに無茶なものではないかもしれません。利用できる割り引きなどに抜けがないようご注意下さい。

そして,2年の後はmineoをはじめMVNOへ転出すれば,月額を安価に抑えることができます。そのためには,この2年でdocomo.jpメール廃止をはじめ,docomoのサービスから抜けやすいように準備することが大事です。

いろいろな意見があると思いますので,一つの見方ということでご理解下さい。

よろしくお願いします。
  • 2

TORQUE G02(G02)au(mineo(au))

https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/simcard/unlock_dcm/201505/index.html

今年発売の機種ですのでSIMロック解除が「必ず」必要になります。
また最低でも購入日(契約日)から180日間は解除を受け付けてくれません。

ドコモのことは良くわかりませんが、契約状況によっては180日で解約すると違約金が発生する場合もあります。
  • 3

TORQUE G02(G02)au(mineo(au))

>>3 いなぽんさん

自己レス、ドコモの場合はSIMロック解除は要らないようですね。
必要なのはauのVoLTEだけのようで(´;ω;`)
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

choco−milk さん
こんにちは

①ドコモから端末のみの購入は不可能だと思います。
 ガラケーから機種変更して、mineoへMNPになります。結構コストはかかります。
②SIMフリーではありません。dプランに対応しているかと思いますが、公式では対応はしてないことになっています。
                  -*-
ドコモで端末だけの購入は難しいと思います。(iPhoneならAppleストア等で可能)
なにかしらのプランを設定して、回線とのセットでの購入になります。
                    
ガラケーから機種変更して、マイネオにMNPする計画でしょうか。
更新月以外でのMNPの場合は解除料がかかってしまいます。

DM-02H 本体価格 67,392円 となっていますが、普通は、これを
分割払いか一括払いで支払って、毎月料金から「月々サポート」を
引いてもらって契約します。
今回の場合、一旦契約して、2ヶ月目くらいにMNPでドコモからmineoに
移った場合、月々サポートがもらえないので、67,392円に
MNP手数料が2000円と解約料が10000円程度加算される形になります。
1ヶ月目と1ヶ月目の基本料金+パケット定額料なども加算されるはずです。
機種変更手数料は、ショップが3000円、オンラインショップなら2000円も
掛かってくるはずですね。

あと、DM-02HじゃLGの商品ですが、マイネオでは動作確認とかはできてない
ですので、対応リストには載ってないと思います。
去年のモデルのDM-01Hは、シャープ製でSH-02Hをベースに作られていると
言う事なので、動作確認的にはできてませんが、詳しい方なら十分想像できる
機種だと思います。

DM-01Hは、DM-02Hと違って、白ロムと言って回線を同時に契約しなくても
良い形で、中古携帯ショップや、家電量販店の白ロムを扱っている売場で
購入する事も可能かと思います。

DM-02Hは、SIMフリーではなくて、もしドコモで購入された日から180日後に
ドコモに頼んでSIMロック解除と言う物をしてもらいます。
それまでは、mineoが対応していれば、mineoのdプランでの運用となりますが、
動作するかどうかは誰も保証できないので、実際に利用されている方の回答を
待たないといけませんね。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/simcard/unlock_dcm/201505/index.html
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

数年前は、ドコモのスマホの更新月までを1~2ヶ月残して、ドコモオンラインショップの本体一括0~3000円みたいな機種に機種変更して、更新月にしっかり解約すると言うのを何回かやった事があるけど、当時は、月々5円とか支払ってる(基本料金-月々サポート)状態でパケット定額にも入らずに機種変更できてたなあ。
今はもうできないのかな。オンラインショップは当時機種変更手数料も0円だった。
  • 6

ベストアンサー獲得数 1 件

ディズニーモバイルの DM-02H をどうやって手に入れるか、ですね。

どうしても DM-02H をいますぐ手に入れたいのなら、ドコモで契約するしかないですね。

どうしても DM-02H を mineo ですぐ使いたいのなら、ドコモ契約後、途中解約し、違約金と機種代の残りを全額払えばできますが、お勧めはしません。

あと一年後なら中古市場にも出回り始めるので、その時まで mineo に来て待つのがいかがでしょうか。
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

昔みたいに端末をただ当然でばらまいてないのでキャリアで継続するのも結構きびしくなってきましたね(^^;)

現在ドコモのガラケーとのことですが、それなら初めてスマホ割りを組み合わせればドコモの維持費は結構安くすむかもしれません(^-^)
ドコモ契約4年以上なら更に割引があるみたいですし。
もらえるものはもらってその期間が過ぎてからMVNOへの移行は考えましょう

まぁ、端末を一括で購入することが条件になってしまいますけれど
可能なら機種変は家電量販店で機種変して一括カード払いで!
ポイントもらいつつ一括が苦しいなら後から分割とかするのもありだと思います(^0^;)

てことで、一度ドコモで料金シミュレーションしてもらってどうなるか見てみたらいいかもしれません。

※いらないオプションいろいろ言われると思いますのがオプションはいりませんくらいでいいとは思います。
  • 9
ぶぅ
ぶぅさん
ベテラン

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

質問の回答です。

1)docomo で端末のみ購入は不可。一度プラン契約後に解約の手続き。
2)Android端末なので mineo で利用できる可能性はあると思いますが、
  無保証。

…なので、初心者でPCやスマホの設定に不慣れな場合は動作確認とれていない端末でMVMOの利用は非常にリスキーなのでオススメしません。

また、以下の理由もあるので、どうしても希望のディズニー端末を手に入れたい…と言うことでしたら、mineo での利用は諦めて、docomo 契約のまま利用されるのが良いかと思います。


1)未発売なので mineo での動作未確認であること。
  (SIM解除してMVMOで利用できる可能性はある)
2)新規端末購入の費用負担が発生する
3)docomo 契約後、2年以内に mineo へ MNP移転(もしくは、新規契約)の場合は、事務手数料や解約違約金などの出費がかかる
4)2年間の支払い総額比較でそれほどコストメリットが見いだせない

…など。

希望の端末を所有できる満足が得られる以外、MVMOで利用するメリット(低価格で利用できる)はないと思いますよ。

コスト優先で手にするなら ROCKGO さんの方法になると思います。
  • 10
ぶぅ
ぶぅさん
ベテラン

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

追記訂正) MVMO → MVNO でした。(^_^;)
  • 11
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

1555.jpg

横から失礼します。
こんなことかな。
機種代は、一括支払いとして・・・
Excel貼れないので、キャプチャですので見づらいですが。
  • 17
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

終ってた筈の「はじめてスマホ割」が復活してた。
これを入れたら、更に安くなりそう。
本体代と2年間18864円+機種変更手数料で、シェアの子になれるかな。
https://www.nttdocomo.co.jp/campaign_event/hajimete_spwari/index.html
  • 19
ROCKGO
ROCKGOさん
Gマスター

BlackBerry KEY2(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 11 件

>>19 suzuki_mineoさん

そうなんですよ、ひそかに復活。この割引は大きいですね。
でもFOMAからの移行を薦められると、かえって停波まで
ガラケー持ち続けてやろうと思っちゃいますね(笑
機種変なら窓口ではなく、ぜひオンラインショップで。。
  • 20