Q&A
いつでもOK

緊急地震通報が鳴りません

のーぼ。
レギュラー

京セラ kly22auからマイネオに切り替えて使用中ですが、緊急地震通報が鳴りません。マイネオではサポートしてないのでしょうか?
ご存知のかた教えて下さい。
宜しくお願い致します。


6 件の回答
SweetP
SweetPさん
Gマスター

HTC U11 HTV33 au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

先日私はL03のmineoデビューしましたが、さきほど地震速報来ました。

au災害対策アプリから設定を確認してみてはいかがでしょうか?


先日も王国酒場で緊急地震速報についての質問があったようです。↓

https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/372
  • 1
のーぼ。
のーぼ。さん・質問者
レギュラー

>>1 SweetPさん

早速のご回答有り難うございました、
切り替えた時AU関連アプリを全て無効
にしたままでした。災害アプリを有効にしたので、次の地震のときは鳴ると思います。
  • 3

R17 neo (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

screenshotshare_20150525_183814.png

私も鳴りました。
これは、au災害対策アプリの画面です。
au災害対策アプリは有効になってますか?
  • 2
あいだの2件を表示

R17 neo (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

>>6 おじさんさん

東京でも結構揺れましたが、特に問題ありませんでした。
自分のスマフォで地震速報がくることがわかったのは良かったのですが、いつも揺れてから鳴るのはいかがなものかと思います(^^;
  • 7
おじさん
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 7 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 69 件

>>7 バギンズさん
良かったです…(>_<

通知が揺れに間に合わないって割とありますよね…(^^;
  • 8

Pixel 6(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 20 件

自分、無効化して。
「なまず速報 β」を入れてあります。今日は他の方の携帯電話がなる前に、このアプリの方が早く反応してくれました。
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

同様のKYL22を使用しています。
Y!防災情報のアプリを使っていますが、昨日は地震の直前に(約1~2秒前)に鳴りましたよ。
場所は東京です。
  • 9

medal ベストアンサー獲得数 15 件

新宿にいましたが鳴りました。iPhone5sです。特になんのアプリも入れてません。
  • 10
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

緊急地震速報は対象エリアの基地局アンテナにつながっている全ての端末(auかMINEOかにかかわらず)に、一斉に送られる仕組みになっています。
この通信は最優先で送られるはずなのですが、お持ちの携帯が何かの通信(通話中だったりメールの受信中だったり)を行っていると、受信できない場合があるようです。
さらに、緊急地震速報は短時間でなるべく多くの端末へ情報を送ることを目的にしているシステムなので、配信している数秒間のうちに受信ができなかった端末は再受信ができません。
今回は災害アプリの設定だったようですが、お使いの携帯電話が使用中でなくても裏で何らかの通信(メール受信とかアプリのアップデートとか)をしていると、災害対策アプリを有効にしていても届かないということが起こりうるようです。
  • 11