Q&A
解決済み

日本通信SIMの開通日

テント棟
レギュラー

日本通信SIMの開通日について質問です。
先週末家族の回線をワイモバイルから日本通信へワンストップでMNP手続きを行いました。昨日連絡があり今日にはSIMカードが到着との事です。
日本通信は日割り計算がありませんので、決済を区切りよく「26日はじまりの25日締め」に出来たらと考えております。日本通信によると「開通日=決済日」というと事ですが、決済日を「締め日」と考える場合、10月25日(水)に開通手続きをすればよいのでしょうか。でも25日に開通してしまうと24日締めになりそうな気も…。既に日本通信で開通済のみなさまご伝授いただけたら幸いです。


2 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 683 件

6月3日に開通したら(開通手続完了メールが来た日)、それ以後請求は

06/03~07/02ご利用分 293円 

当月3日から翌月2日までという期間の区切り方で毎月の請求明細が来ていますね。

開通させたのが夜中だったりすると事務処理の関係で翌日回しというのが無きにしもあらずだと思いますので、きっちり日にちを決めて開通させたかったら、必ず当日の日中に開通処理をされたほうがよいと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
テント棟
テント棟さん・質問者
レギュラー

iPhone 12 mini(mineo(au))

>>1 okitaomoteさん
わかりやすい説明ありがとうございます。
という事は10月26日の朝に手続きを済ませれば大丈夫ですね。
  • 3

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 368 件

開通日=課金日なので、締日は開通日や課金日の前日となります。
また、開通日に通信量がリセットされる形となります。

課金日に関してはクレジットカード払いだと、結局クレジットカードの支払日に払う事になるのであまり気にされても意味は無い気がしますね。

ワイモバイルは解約月の日割り計算はありませんので、締日が月末の場合は、月末ギリギリのタイミングで切り替えられた方が少しお得になります。
但しうっかり切り替え忘れ無い様に注意が必要ですので、スマホのカレンダーに切替日を入れて通知する等の対策をされた方が無難です。
  • 2
テント棟
テント棟さん・質問者
レギュラー

iPhone 12 mini(mineo(au))

>>2 Kanon好きさん
詳細な説明ありがとうございます。
25日締めにしたい理由は単純に切りの良さですね。クレカの締め日ともズレますしそんな重要な事でもなかったんですけど仰るとおりワイモバイルの請求を考えると月末25日がいいかなぁと。
  • 4