Q&A
なるべく早く

パケットシェア 「申し込み対象のシェアに対する変更を受付中」って?

同一名義、同一eoIDで3回線契約しています。
(表向きは一人が3台持っているようですが、実際には家族3人が1台ずつ使っています。)
3人でパケットシェアをしようと思い、4月初めに代表者の回線で
申し込みました。
が、シェアメンバーの一人が承認を忘れて成立しませんでした。
(もう一人のメンバーの元に「成立ならず」のメールが届いたようです)
今日、再度パケットシェアを申し込もうと思い、
前回と同じ代表者の回線で残り2名の番号を入力したのですが、
「お申し込み対象のシェアに対する変更を受付中です。処理完了の後、再度お申し込みください。GM077」と赤字のメッセージが出ています。

これは現在どういう状態になっていて、この後どうすればいいのでしょうか?

新米ネオ
レギュラー

HOOKUP™さんのコメント

medal ベストアンサー獲得数 115 件

そうですね。@mineo.jpのアドレスは「結構」重要ですから、しっかりと設定をしておいたほうがいいですね。
いやいや、「結構」じゃなく「かなり」重要ですね。

先ほど調べてみたのですが、メンバー全員が1週間以内に承認しないと無効になるということでした。
ですので、4月初めにシェア申し込みした内容はキャンセルされ、再度申し込みができるようになり、今回再度の申し込みができました。
代表者以外の2回線の番号を入力できたということなので、申し込み自体はできています。できないときは、その番号さえ入力できません。

現在赤文字でメッセージがでているのは、全員の承認がまだ完了していないためです。
代表者さまは先ほどの@mineo.jpメールを設定してそこに届いているすべてのメールを受信し、「パケットシェア承認依頼のお知らせ」というメール内容から承認を完了してください。
全員が承認完了すれば「パケットシェアメンバー承認のお知らせ」というメールが届きます。それで来月からシェア組みが始まります。
その後、表示されていた赤文字メッセージは無くなります。

「シェア解除」についても同様です。
シェアを解除したい場合も全員の承認が必要で、同じようにメールが届き承認操作が必要になります。

シェア中はメンバー各々の先月の繰り越しデータが「共有データ」として扱われ、メンバー皆でそのデータを使っていくことになります。
シェア中、その共有データがある状態でシェアを解除した場合、その共有データはすべて代表者の回線に集結され、残り2名の繰り越し分は代表者に行くことになります。
  • 9