Q&A
解決済み

マイピタ割1GB110円をiPhoneで使う時の補助回線のオススメ

只今、以下のように考えております。 

①マイピタ割にするなら是非パケット放題+オプションは付けたい。
②10GBや20GBでもいいけど、常時スイッチONでパケット余るし、1GBとパケット放題+のワンコインで良いかも?
(ギフト45日間制限を考えてるのが面倒になったので)
③高速1GBしかないのは不安だから、ゆずるね夜間フリーは絶対欲しい!
④そうなると、お昼に切り替えられる回線も必要だよね(^^;)

ということで、前に使っていたiijMioデータeSIM2GB440円が有力候補になったのですが…

以前はAndroidで気軽に使えましたが、今はiPhoneでプロファイル問題が気になります。
最悪、mineoとiijMioのプロファイルを削除インストールを繰り返すことになっても仕方ないとは思うけど…

iijMio音声SIMはプロファイル必須だけど、ドコモ系のデータeSIMならプロファイル不要らしい?という意見もあって…
是非ドコモ系のデータeSIMをiPhoneで使っていた方にお聞きしたい!!
【質問1】実際にプロファイルは必須だったのでしょうか?

どうしてもプロファイル必須なら、いっそ電話番号キープ用にpovoに置いてある番号をMNPして、SIM枚数を少なくしたいと思います。

ただ、プロファイルの削除インストールの繰り返しが、どの程度ストレスになるか不安も残るため、解約についても知っておきたい!!
一般的にiijMioは契約した翌月月末までは解約できないと言われてますが…
【質問2】単純解約でなくMNP転出なら、契約月でも手数料なしで解約できる!という噂は本当なのでしょうか?

ついでなので聞いてみたい!!
【質問3】iijMioより安いかお得で、プロファイルも不要で通信が安定していた回線をご存じないでしょうか?

以上、どうぞよろしくお願い致します。


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

ベストアンサー獲得数 7 件

先日、私が投稿した質問「mineoDプランeSIMとiijMio物理SIMはデュアル不可? 」のコメント#3にも書かせて頂きましたが、mineo契約をするため、物理音声SIM→データeSIMへの変更を検討している最中だったので、質問1の答えは「不要」です。
質問2については、初耳だったためiijMioのサポートに先程電話して確認しましたが、ギカプランの場合MNPは契約翌日以降いつでも可能なようですね♪

【質問1】データeSIMのみプロファイルは不要

【質問2】ギカプランの解約・転出について

単純解約:
最低契約期間は契約開始月の翌月月末まで(翌月のいつ解約手続きをしても月末解約となる)

音声SIMのMNP転出:
他社への乗り換えは解約でなく乗り換え扱い
MNP転出完了後その月末に自動解約となり、契約開始月と同月の転出も可能

【質問3】iijMioがベスト

iPhoneでmineoと安価にデュアル運用できるのは、MVNOプロファイル不要のiijMioのデータeSIMのみ
キャリアサブブランドは工夫すれば、ある程度無料でも高速通信できるけれど、ギカ活したりキャンペーン期間終了までだったり、オススメできるかは微妙です。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 9
Fjugemu@寿限無
Fjugemu@寿限無さん・質問者
マスター

medal ベストアンサー獲得数 25 件

>>9 iiiiIslandさん

回答ありがとうごさいました!
該当の投稿を拝見してなくて、質問1 は重複してしまい大変失礼しました。
質問2についても、噂が本当か?を問い合わせて頂き大変恐縮してます。
質問3のギガ活は面倒くさくて出来そうにないし、やはりベストはiijMioデータeSIMと言えそうですね~
  • 14

ベストアンサー獲得数 7 件

>>14 Fjugemuさん

ベストアンサーありがとうございます😊

質問1は、プロファイル不要という結果で良かったですね♪

質問2は、ギカプラン限定とのことですが、直接電話で聞いても信じられないくらい驚きました‼️

質問3は、iijMio押しだったので、サブキャリアのキャンペーンを省略しましたが、LINEMO 3GBのミニプラン990円が、最大半年分PayPayポイントでバックされる実質無料のことです↓
https://www.linemo.jp/campaign/miniplanfree_202205/

でも、半年後から990円と高いので、iijMio 440円の方がいいですよね?
  • 16

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 644 件

iPhone+mineoに使えるサブ回線は
povoなどAPN構成プロファイルが不要な通信サービスです。

IIJはAPN構成プロファイルが必要なので共存出来ません。
  • 1
Fjugemu@寿限無
Fjugemu@寿限無さん・質問者
マスター

medal ベストアンサー獲得数 25 件

>>1 クリームメロンソーダさん

回答ありがとうごさいます。
やはりデータ専用のeSIMでもプロファイルは必要なのですね!
povoは今も契約あるのですが、少量トッピングの有効期限が短くて、月額ではiijMioより割高になるんですよねえ…
  • 2

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 49 件

IIJmioを含むMVNOが提供する回線の場合は「APN構成プロファイル」が必要です。
※IIJmioのデータeSIMはAPN構成プロファイルが不要です。

https://www.iijmio.jp/service/manual/setting/apn_dual/ios_data_switching.html

ちゃんと公式ページに載っているので
プロファイルはいりませんよ!!だいじょうぶです
  • 3
Fjugemu@寿限無
Fjugemu@寿限無さん・質問者
マスター

medal ベストアンサー獲得数 25 件

>>3 どんさんさん

確実な情報を調べて頂き、本当にありがとうごさいます!

【質問1】については、データ専用eSIMのみプロファイルは不要

ということで解決しました(^^)v

今後の参考として、【質問2】【質問3】に対する回答をしばらくお待ちしたいと思います。
  • 4
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,124 件

IIJmioのタイプDデータeSIMを使っています。

【質問1】プロファイルは不要です。
【質問2】データSIMなのでMNPはできません。解約時に手数料は不要です。月末解約になります。
https://help.iijmio.jp/answer/611370242b2265001db020b0
【質問3】MVNOでプロファイル不要なのは他社で聞いたことがないです。私が知らないだけかもしれませんが。
  • 5
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,124 件

>>5
【質問2】は回答がズレてました。
開通翌月までは使う必要があります。
https://help.iijmio.jp/answer/6045d40833f57500138d58d8
  • 6
Fjugemu@寿限無
Fjugemu@寿限無さん・質問者
マスター

medal ベストアンサー獲得数 25 件

>>5 えでぃさん

回答ありがとうごさいました!

MVNOでプロファイル不要なんて、やはり他社で聞いたことがないですよね!
  • 10
ねこひん
マスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 113 件

IIJmioのデータeSIMはAPN構成プロファイルが不要というのは、MVNOなのに大きな特徴ですよね。

なお、同社によると、最低利用期間中のMNP転出については特にペナルティは設けていないということですが、逆の立場からすると、再転入に制限が課されかねないと考えますし、同社のようなお得な回線はなかなかないことに留意すべきでしょう。
※MNP転出以外での解約、SIMカードの機能区分の変更(音声通話機能付きSIMからデータ通信専用SIMへ、等)については、最低利用期間中(利用開始日の翌月末日まで)は承ることができません。

https://mobile.twitter.com/iijmio/status/1388218188836446208
  • 7
Fjugemu@寿限無
Fjugemu@寿限無さん・質問者
マスター

medal ベストアンサー獲得数 25 件

>>7 ねこひんさん

回答ありがとうごさいました!
MNP転出には特にペナルティは設けていないと言っても、何か怖い気がしますね!
再転入する予定があるなら、念のため翌月月末まで待った方が安全ですね(^^;)
  • 12

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 49 件

2. 解約手数料はかからないが、早期に解約しても最低利用期間の満期までの利用料はかかる。MNPしても同様。

3.MVNOでプロファイル不要は現状データ専用esimのiijmioだけ。
あとはキャリアのサブブランドならプロファイル不要だが、料金はiijよりかかる。

ってかんじでしょうか
いぞれしても質問者様のベストはiijmioのデータsim一択と思われます。
  • 8
Fjugemu@寿限無
Fjugemu@寿限無さん・質問者
マスター

medal ベストアンサー獲得数 25 件

>>8 どんさんさん

回答ありがとうごさいました!
なるほど私の場合、iijmioのデータsim一択に間違いなさそうですね(^-^)
!?
mineoとiijmioは、最高のタッグですね~
  • 13

iPhone 12 SIMフリー(BIC SIM) ベストアンサー獲得数 8 件

質問2ですが、当月中ではありませんが、IIJMIO契約翌月はじめにMNPしたことがあります

もちろん転出手数料は無料で、契約月は日割り計算、翌月はひと月分の請求でした
  • 11
Fjugemu@寿限無
Fjugemu@寿限無さん・質問者
マスター

medal ベストアンサー獲得数 25 件

>>11 しょう🥚さん

回答ありがとうごさいました!
MNP経験者でしたか!?
噂には聞いてたのですが、凄い裏技ですよね!!
iijMioは初月以外の日割はないんですよね~
  • 15