Q&A
解決済み

【Web申し込み】クリックできず進まない

Screen_Shot_2022-10-14_at_21.53.38.png

一番最初の段階で何故か進めません。

今まで別のキャリア(Softbank)を使用していて、
mineoに変えようとWeb申し込みをしようとしたのですが、
最初の画面を開くと選択肢をクリックすることが出来ず、
固まってしまいます(スクロールは出来る)

Macbook ProでChromeとSafariを使ってやってみたのですがダメ、、、
iPhone 7 PlusとiPhone 14 Pro MaxをWiFiに繋いでも同じくダメ、、、

これはmineoのWeb申し込み画面そのものが
バグっているということなのでしょうか?
だとしたら他にも同じ問題かかえている人いっぱいいるはず、、、

それとも何か根本的に忘れてることがあるのでしょうか?
自分だけに起きていることだとしたら何が理由なのでしょうか?

何にも進むことが出来ず困っています!助けてください💦

【2022/10/14 22:28 追記】
とりあえず、現段階で試したものを載せます。どれも全部ダメでした。

クッキー削除
ポップアップブロック解除
モバイル回線を使う
iPadで試す

スマホでもコンピューターでもダメとなると、共通点がロケーション(東京都八王子市)ぐらいしかない気がします。
あまりにもチンプンカンプンすぎてむしろ怖いぐらいです😨

【2022/10/14 23:53 追記】
色々試してみましたが、夜遅くなったので明日色々試してみます。

自分の中では、もしかしたらデバイスの言語設定が英語だから、
こういう問題が出ているのかな?と思っています。

明日、言語設定をいじってやってみようかなと思います。
皆さんご協力ありがとうございます🙏


12 件の回答
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

キャプチャ.PNG

ぴかっとさん こんばんは

再現”は”できました。
「あるファイルが読み込めないと、選択肢が展開された状態になり操作不能」となります。

本来は「端末購入の有無を選ぶ」を下の選択肢は表示されないのですが、このファイルが読み込めないと勝手に選択肢が広がり操作できません。
ファイル自体はJSなので、”誰かが止めてる”んでしょうなあ。

再現はできたけど、解決方法は思いつかない…
  • 13
あいだの7件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

>>22

iPhoneの設定をEnglish USにすると、ぴかっとさんの症状を再現できました。
ヽ(=´▽`=)ノ わーい
「俗に言う全角空白」がエラーになって、このJSが落ちるんだ。

アップル:「俗に言う全角空白」は空白として扱わないといけないのにやってない
オプテージ:Javascriptの揃えるに全角空白なんて使うなんて…(いくら規約でOKでも…ねえ)
というとてもとても悲しい状況ですね。

オプテージに強い抗議をしていいと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 24
ぴかっと
ぴかっとさん・質問者
ルーキー

>>24 amiyyさん

言語設定変えたら直りました!
自分が日英バイリンガルで英語の方が使いやすいので英語設定だったのですが、それが原因でしたか。

しかも、よくある全角スペースバグ!
大学生の時に少しだけプログラミング学びましたが、
こういうところでその記憶が戻ってくるなんて思ってもいませんでした。

最初に再現できて、かつ最後まで確認していただいたamiyy さんありがとうございます♪
皆さんも一緒に悩んでくださりとても助かりました。
mineo はコミュニティーが良いと聞きましたが、こういうことだったんですね。
早速申し込みます!

ありがとうございました✨
  • 27
あとの3件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 814 件

ポップアップの停止とかしてませんか?
  • 1
あいだの1件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 814 件

Screenshot_20221014-221121_2.png

>>2
スマホからPCサイト表示でもこんな感じで選択できますよ。
  • 3
ぴかっと
ぴかっとさん・質問者
ルーキー

>>3 BM320Iさん

ポップアップ停止解除しましたが治りません。
特別変わったセキュリティーソフトウェアは入れていないと思いますが(MacbookはClamXAV)、何なのでしょうね、、、
ちなみにVPNも使ってはいません。
  • 6

medal ベストアンサー獲得数 14 件

iPhone12でやってみたのですが再現できませんでした。
クッキーを削除してリトライされてみてはいかがでしょうか?
  • 4
ぴかっと
ぴかっとさん・質問者
ルーキー

>>4 超正義まーくんさん

クッキー削除してみましたがダメでした。
スマホの方はPrivate Browsingだったので、それも普通に戻したんですけど、それでも変わらずです。
  • 7
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 814 件

複数のデバイスでNGは変ですね。
後は何らかのセキュリティソフトとの相性ですかね。
  • 5

medal ベストアンサー獲得数 14 件

固定回線のWi-Fiルータにセキュリティ機能を使っていませんか?
だとしたらモバイル回線で申し込んでみてください。
VPNとか設定してあるならオフにしてみてください。
  • 8
ぴかっと
ぴかっとさん・質問者
ルーキー

IMG_27AA9F641815-1.jpeg

>>8 超正義まーくんさん

モバイル回線試してみましたがやはりダメです。
VPNは使ってません。
  • 9

medal ベストアンサー獲得数 14 件

デバイスの再起動(電源オフ→オン)
プライベートリレーのオフ
Webサイトのデータを消去する

このぐらいでしょうか。思いつくのは。
あとOSが最新版かどうかとか。
  • 10

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

PCでブラウザを変えてみるとか?
  • 11
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

SnapCrab_NoName_2022-10-14_23-10-38_No-00.png

中々オカルトな現象ですね(^^;

Windowsですが
Pcだとマウスオーバーすると、ちょっと色が薄くなりますが
そのような挙動はありますか?
  • 12
ぴかっと
ぴかっとさん・質問者
ルーキー

>>12 かごめそーすさん

なかなかオカルトですよね💦

色が薄くなる現象もありません。
マウスを認識してないのかなと思います。
  • 15

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 227 件

なかなか光が見えてきませんね。SafariのJavaScript機能をオフにしてみましたが、再現は無理でした。
簡単な確認ですが、
・このウェブページはmineo HPの右上のお申し込みアイコンからの表示ですよね?
・SafariやChromeに拡張機能を追加、設定されたりしてませんか?
  • 19

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

> 自分の中では、もしかしたらデバイスの言語設定が英語だから、
> こういう問題が出ているのかな?と思っています。

MacOSに詳しくないのですが、OS localeを英語にした場合は UTF-8の文字コードを正常に取り扱えない状況に陥る、というような FAQがどこかにあれば、仰るような状況も想像出来るかと思います。

※昨今は OS localeを英語(English:ISO-8859-usなど)に
 していても UTF-8のコードは通るはずなんですよねえ。

一先ずマルチバイトを書くにつに取り扱える言語環境(ISO-2022-JPなり Shift_JISなり UTF-8など)でついしけんされるのがよいかもしれませんね。
  • 23

medal ベストアンサー獲得数 14 件

iOSの言語設定を英語にしたら申し込み途中で文字化け多発しました。
なんにせよオプデージさんは改善しないといけないですねこれは。
  • 25

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>25 超正義まーくんさん

> iOSの言語設定を英語にしたら申し込み途中で文字化け多発しました。
> なんにせよオプデージさんは改善しないといけないですねこれは。

別に localeが日本語以外だったら云々、というのは『オプテージ殿が必ず修正しなければならないことも無い』と思いますが?。

※むしろ他 localeを通さないのはサポートの都合上、
 日本語以外では難しいから、という判断だったら
 「申し込み段階から制限してしまうのも一つの手法」ですので。

逆に English supportなり、多言語サポート提供を前提にサービスを制度化してるならそこは事業者判断なだけです。
mineoのサービスについては多言語サポート前提とは言えないように見えますがいかがでしょうか?。

多言語対応を前提にしているなら、日本語以外のサポート資料が充実していないとまずいです。

逆に前述を制度化していない、もしくは前提に入れていないと思しき状況でそこまでの内容を事業者に求めるのは少々行き過ぎのような気もします。
→んな事はオプテージ殿が
 「初めから環境想定していて当然」のことです。

追伸:
サポート対象言語を増やす場合、現在の日本語前提と同じ
サポートレベルを提供するならそれなりコストが上乗せされます。
そのコストは利用者への利用料金に対し、確実に転嫁されます。
事業者の努力で何とかなるものじゃないですよ、利益圧迫されるので。

MVNOなので原則「セルフサービスで自分で調べる」も想定されている
と考えるのがより適切に思います。
  • 26
Dene
Deneさん
ルーキー

ぴたっとさん、元の質問有難うございます。

解決済みと上に書いてありますが、最近、申し込もうとしても同じような現象があって、最善解決方法の端末の言語設定を「日本語」の方へ変更してみました。英語も完全に削除してみました。

残念ながら、変わらずにそのページを使用できない状態です。

iphone13, Macbook Pro, PC でもお試しにしたんですが、なかなか解決できませんでした。

申込方法というカテゴリに他のユーザーの投稿を読んでみたら確か申込手続きページ全体的な問題がなさそうですね…
  • 31
Dene
Deneさん
ルーキー

>>31

追記:解決できました!

言語変更と再起動だけでなく、履歴を全て消去したら良い結果になりました。

(ちなみに端末の言語は今、英語がメーンでSafariというアプリのみで日本語に設定している状態です)
  • 32