Q&A
解決済み

auスマホスタートプランフラット 複数回線の可否

au 3Gを4g →スマホに機種変更考えています。
スマホスタートプランフラット にする予定ですが
そこからまた4Gケータイに戻ってしばらくしても
スマホスタートプランフラットに変更できるのでしょうか?
auのスマホのsimはガラホでも使えるときいたのですが、このプランも大丈夫ですか?docomoはわかりませんがauは4GプランのSIMはスマホで使えないと聞いてます。


実際しました!というお話があれば聞きたいです。
スマホスタートプラン 二回線同時はできるみたいなのですが同じ回線でできるのかな、と?

また、docomoのはじめてスマホプランにauから乗り換えも考えてるのですが、docomoでもスマホ→4Gケータイ→再度スマホのときははじめてスマホプラン適応不可でしょうか?

はじめてって名前ついてますしね…。


auは4GからもOKですがdocomoは3Gのみから使えるプランなのでdocomoいくかauか迷ってます

よろしくお願いいたします

【2022/03/01 01:26 追記】
タイトル間違えました auスマホスタートプランフラットの複数回 適応 の可否


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 867 件

店やキャリアによって、対応に差がありますが、スマホを初めて利用の各社施策は、利用中のガラケー/ガラホを持参して、通話受信確認とその写真撮影が求められます。逆に云うとその要求に答えられれば大概はokです。過去にその特典を利用した回線は厳しいでしょうが、回線が異なれば、店の方も契約が取りたいので、大丈夫な可能性が高いです。
※昔はもっとザルでしたが、3GからのMNPでの割引特典(いわゆるマイグレ案件)が頻繁な時に、確認が厳格化された経緯があります。
※厳格化の流れて、ドコモは利用者が15才以下の条件をガラホから変更には付けている様です。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
あいだの1件を表示
えみみり
えみみりさん・質問者
ベテラン

iPhone 12 SIMフリー(au) ベストアンサー獲得数 1 件

>>3 BM320Iさん

そうなんですね
ありがとうございます。マイグレ案件とは3G→乗り換えでしょうか調べたけどもピンときませんでした。

auさんは povoでガラホにシムさしても プラン適応できるみたいですが、ドコモやソフトバンクと異なり機種変更するとプラン変更になる様です。

docomoMNP魅力的なのですが4Gケータイが定価四万円(から2万値引き)で高い泣 中古でさがせばいいんでしょうけど
  • 13
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 867 件

>>13 えみみりさん
>マイグレ案件とは、、
→マイグレとはマイグレーションの略で、ご推察の通り、3Gからの4G以降への乗換えのことです。ツィッターとかで見ますよ。
>auさんは、、
→太っ腹でないのがau らしい、、OTL
>docomoMNP魅力的、、
→そうですね、ガラホはそれなりに需要あるのに数が少ないので、致し方ないですね。トホホ
  • 17
ねこひん
マスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 106 件

スマホスタートプラン(フラット)5G/4Gは、「過去に本割引を適用されたことがあるお客さまは対象外」とありますので、1回のみだと思われます。

https://www.au.com/mobile/campaign/sp-start-flat/
  • 1
えみみり
えみみりさん・質問者
ベテラン

iPhone 12 SIMフリー(au) ベストアンサー獲得数 1 件

>>1 ねこひんさん

そうですよね、ありがとうございます。小さい字を全部読むのは骨が折れます
  • 11
ねこひん
マスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 106 件

docomoの「はじめてスマホプラン」は、FOMAからの契約変更や他社3G回線からの5G・Xi(4G/LTE)へお乗りかえの方が対象のプランであるため、4Gケータイからは適用できません。

https://www.nttdocomo.co.jp/charge/hajimete_plan/
  • 2
えみみり
えみみりさん・質問者
ベテラン

iPhone 12 SIMフリー(au) ベストアンサー獲得数 1 件

>>2 ねこひんさん

ありがとうございます。ショップの方がMNPなら4Gケータイでも対象ですと先週言われました。
でも実際手続き始めると適応できないとかなりそうで怖いです。カスタマーセンター電話してみます。
  • 12
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 168 件

キャリアは情報持ってますね。
つい先日、解約したキャリアからダイレクトメール来たのですが
ちゃっかり電話番号載ってました。

学割だと1年寝かせるとリセットされると聞いたことがあります。

正直審査が通るか通らないかは申し込みをしないとわからないと思います。(事前の確認はできない、ルール的には×)
もし実施されるなら、学割みたいに1年寝かせるためにキャリア変えるのがいいと思います。
  • 5
あいだの5件を表示
えみみり
えみみりさん・質問者
ベテラン

iPhone 12 SIMフリー(au) ベストアンサー獲得数 1 件

>>5 かごめそーすさん

学生さんはうらやましいです U30に戻りたいです
審査次第なので店舗では操作できないのですね
  • 14
えみみり
えみみりさん・質問者
ベテラン

iPhone 12 SIMフリー(au) ベストアンサー獲得数 1 件

>>10 予定も未定さん

DSDV ほんと欲しいです。小さいDSDV が欲しいです iphonemini ですかね(笑)
3年後まで計画的で素敵です。

私はメイン au サブ楽天、あとはデータシムやSMS simなので動かせるのは2回線。あとは主人のサブ楽天。

auのメイン回線は auのままでいたかったんですけど3G離脱となると厳しいです。
あと1回線増やして ふらふらMNP楽しみたいです
  • 15
えみみり
えみみりさん・質問者
ベテラン

iPhone 12 SIMフリー(au) ベストアンサー獲得数 1 件

まとめ (私の備忘録)

同じ回線では適応が無理でしょう。
au  3G使える

3G、4G→スマホ only
騎手変更するとスマホスタートプランプラットでなくなる
3G→4Gケータイ は正規プランのみ
デザリング 無料

docomo  1g使える

3G→4Gケータイ or1スマホ
4G→ ? 確認中
はじめてスマホプラン 騎手変更してもプラン継続できる
デザリング

ソフトバンク  5G(2年め以降3Gつかえる)

3G→4Gケ-タイ
4Gケータイ→ 4Gケータイ
4Gケータイ→ スマホ

騎手変更してもプラン継続できる
ただしデザリング 550円

ソフトバンクのスマホデビュープランが魅力的にいなってきました。
ワイモバイルでsimply 契約してソフトバンクと思ったのですがMNPならずプラン適応外でしょうか?

またUQ→au
Y!→ソフトバンクは ブラックなりますか?下りならなりそうですが上りなら??

povo→UQ、au
LINMO→ Y! ソフトバンクだと povoとかは低価格過ぎて同じ会社扱いにならずブラックでしょうか?

ソフトバンクもあったのですね
  • 16