Q&A
解決済み

iPhone11からiPhone6sに機種変更する方法

きる
きるさん
レギュラー

以前、iPhone6sからiPhone11に機種変更しましたが、またiPhone6sに戻したいです。

iPhone6sはauで買って、mineoのSIMカード(Aプラン)を入れ使っていました。
iPhone11に変えるときはSIMカードのサイズ変更(非VoLTE →VoLTE対応)の申し込みをしました。
iPhone6sに戻す場合、またSIMカードのサイズ変更(VoLTE対応→非VoLTE)申し込みをすればよいでしょうか。

また、サイズ変更と言ってもサイズが同じだったのでiPhone6sにVoLTE対応のSIMを入れてみたら、「SIMが無効、ロック解除が必要」と表示されました。
SIMロックを解除すればiPhone6sでもVoLTE対応の SIMを使いまわせるのでしょうか。
また機種変更するかもしれないので、使いまわせたら良いなと思います。

SIMカードのサイズ変更とSIMロック解除だったら、値段や手間(変更にかかる時間)から考えてどちらの方が良いでしょうか。

よろしくお願いします。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,085 件

SIMロック解除は無料かつWebで完結しますし、どちらの端末でもVoLTE SIMを差し替えて使えますので、こちらがお勧めです。

SIMロック解除のお手続き
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/

ただし、9時から21時半までなので、今日は厳しいですね。auIDはお持ちですか?無かったら今のうちに作っておいてください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの5件を表示
きる
きるさん・質問者
レギュラー

>>15 えでぃさん
気づいていませんでした💦
2度もありがとうございます。
確認したら、SIMロックされていました。

販売元のホームページで確認すると赤ロム無期限保証とのことでしたが、問い合わせると私の買った時期では保証は6ヶ月のみのため、保証対象外とのことでした。。。
  • 16
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,085 件

>>16 きるさん
> 保証対象外とのことでした。。。
購入してから6ヶ月経過していたのですね。その後に赤ROMになるとは何と間の悪いこと…
「購入後早めにSIMロック解除しておけば良かったのに」と思っても、後の祭りでした。

iPhone 11はこのままではWi-Fi下でしか使えません。厳密には通称SIM下駄を使って回避する方法もありますが、必ずしも上手くいくとは限りませんし、iOSバージョンアップで使えなくなることが多いのでお勧めはしません。
一応、参考サイトだけ貼っておきます。
http://smatch.hatenablog.com/entry/2018/01/14/202030

やはりここはiPhone 6にAプランnano SIMを入れて使うのが早そうです。
残ったiPhone 11はどうしましょう。フリマサイトなら、赤ROMのiPhoneでも売れるとは思いますが。
  • 17
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 871 件

Screenshot_20210212-212121.png

SIMフリー化済みなら、そのままのSIMで設定すれば、利用頂けます。
SIMフリー化されていなければ、SIMフリー化されるか、SIMを非VoLTEのSIM(前のタイプに戻す)に変更するかです。
  • 2
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 871 件

Screenshot_20210213-092626_2.png

>>るきさん

iPhone6(au)なら、残念ながら非VoLTEに戻すしかないですね。
  • 10
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 871 件

>>るきさん
>以前、iPhone6sからiPhone11に機種変更しましたが、またiPhone6sに戻したいです。
→理由はなんですかね(差し支えなければ)
大きさ、ホームボタンの有無?
2台持ち歩き自体が許容できるなら、iPhone11のテザリングで、iPhone6を常用されてはどうですか。電話もiPhone6の方で受けられる設定も可能ですよ。
これからも11もご利用される可能性あるとお見受けしましたので、これなら、11の方も使えます。
  • 12
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,475 件

iPhone6sであれば、iOSバージョンを同じにすることができますから、全てのデータを移行することができます。
端末をSIMロック解除することで、今のSIMそのまま使うことができます。
  • 3
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,475 件

>>3
SIMロック解除は無料でできます。
  • 4
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,475 件

>>4
iPhone6だと、SIMロック解除出来ないので、今のVoLTE対応SIMは使うことができませんね。
2000円以上かけてSIMを変更するより、iPhoneSE初代を中古で購入するか、SE2を新品で購入するかどちらかが良いのではないでしょうか?
  • 14
SASEBO
SASEBOさん
マスター

iPhone 13 mini(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

えでぃさん、ヨッシーセブンさんが書かれてるようにauのホームページでロック解除をしてVoLTE nano SIMをどちらのiPhoneでも使えるようにした方が得ですね。
手間はかかりますが、費用がかからないので絶対的にお勧めですね。

LINEを使っていたら逆の手順で引き継ぎしないといけませんね。SuicaもiPhone11のウォレットから削除して移行手続きが必要です。
  • 6

ベストアンサー獲得数 2 件

>>6 させぼ✨さん

Suicaは、iPhone6sでは、使えませんので、そのままiPhone11で使うか、払い戻ししましょう。
  • 7
SASEBO
SASEBOさん
マスター

iPhone 13 mini(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

>>7 ひささん

そうでしたね(;^_^A
  • 8