Q&A
至急

SIMのみ新規購入後の端末購入について

先日mineoを200MBのプランで契約したのですが、端末とSIM同時購入をしたかったのに、私の確認ミスでSIMのみ申し込みをしてしまいました。
翌日気づいてサポートに連絡したのですが、すでに手続き完了になってしまっていたためキャンセルできず・・・
サポートの方に「SIMが届いたら開通をして通信スタートすれば、翌日から端末追加購入できます」と言われたので、届いたSIMを開通させて40MBほど使ったのですが、翌日になっても『ご利用中のご契約ではないため、端末追加購入はできません』となり、端末追加購入ができません。
他に何か手続きが必要なのでしょうか?
今使っている端末が調子悪いため、早めに新しい端末を購入したいので困っています。
何か可能性として考えられることがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします!

さなろぺち
ルーキー

ばななめろんさんのコメント

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 80 件

200MBのプランって「お試しプランの SIM」でしょうか?。
それだとすると、もしかしたら通常プランの契約(500MB以上)ではないために「一般の契約が存在しない状態」となっている可能性があります。

それらはサポートへ状況を確認されるのが一番だと考えます。

ちなみに mineoで端末同時購入などをご検討とのことですが、正直なところ「大手家電量販店で SIMロックなしの端末を購入」の方が延長保証やポイントバックなどの観点でお得になる場合もあります。

※通信会社の用意する端末を購入する場合のメリットって端末代金を
 分割払い出来ることですが、家電量販店でも分割払い(クレジット)を
 使えれば同じことになってしまいますので。
 端末の保証に関しては下手をすると家電量販店の保証が充実してる
 事になりかねない場合もあります。

mineoでしか扱っていない限定モデル(色など)を購入されるのであれば mineoでの購入も良いと思いますが、そうでない場合は大手家電量販店などでの購入も検討されるのが良いと思います。

追伸:
mineoで提供している持ち込み端末などの端末補償サービスはあまり
評判がよろしくないので、それよりは「モバイル保険」やご利用中の
クレジットカードに付帯する「動産総合保険」を活用するほうが
場合によって小回り効く場合もあります。
保証も含めた端末検討、という場合はそれも合わせて検討してみて
ください。
  • 2