Q&A
解決済み

今月mineoにMNPする最適な方法

今月4月に家族をMNPでmineoの申込をしようと検討中です。現在SoftBankのiPhone8を使っており、更新期間になりました。SIMロック解除はこれからです。
今月mineoに申し込む方法で最適な方法や手順を教えて頂きたくお願いします。
私は長期利用特定のエントリーコードは持っています。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>> 現在SoftBankのiPhone8を使っており、更新期間になりました。SIMロック解除はこれからです。
...とありますので、締め日は月末締め...と推測できます。この場合、4/30強制開通を目標とするならば、4/16までに予約番号を取得します。
もし、20日締めであれば、明日4/6までに予約番号取得→手続き とすればOKです。

MNPする回線がご家族様のご名義であれば、パインパンダ様の紹介アンバサダーを利用しましょう。パインパンダ様の名義ならば、自分で自分を...はできませんから、マイネ王ユーザーのプロフィールに紹介コードを載せてはる方を見つけて、それを利用する(事前or事後報告はしておいたほうが良い)といいでしょう。

iPhone8のSIMロック解除は、MNP予約番号取得後でも ソフトバンク回線が生きていればOKですが、念のため、MNP予約番号取得前に行っておきます。その際に、AppleIDとパスワードは しっかりメモしましょう。
もし、AppleIDが@i.softbank.jpまたは@softbank.ne.jpまたは@◯.vodafone.ne.jp(◯は地域等によって違う)の場合は、GmailやYahoo!メールのアドレスに AppleIDのメールアドレスを変更しておきます。同時に、LINEに登録しているメールアドレスも、これに変更しておきます。

まとめると、
①iPhone8のSIMロック解除
②MNP予約番号取得(上記参照)
③紹介アンバサダーおよびエントリーコードの用意
④申し込み
⑤mineoマイページで開通手続きor強制開通
となります。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
あいだの1件を表示
パインパンダ
パインパンダさん・質問者
レギュラー

>>2 wzjmさん
ご回答ありがとうございます。
名義は妻で、締め日は月末です。
5/31まで更新期間があります。AppleIDとLINEはgmailで登録してあります。
  • 8
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>パインパンダ様

...ですと、パインパンダ様の紹介アンバサダーが使えますね。mineoの名義およびクレジットカード名義は奥様になります。
先述した4/30強制開通を目標に進めていくといいでしょう。

>> AppleIDとLINEはgmailで登録してあります。

...であれば、そのままでOKです。
  • 10

medal ベストアンサー獲得数 418 件

https://mineo.jp/apply/simonly-flow/
参考になるでしょうか。
  • 1
パインパンダ
パインパンダさん・質問者
レギュラー

>>1 yoshi君さん
ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
  • 7
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

まずは今日にでも、全員のSIMロック解除の申込みだけ済ませましょう。端末自体のロック解除はあとでもいいです。

ご家族は、ご本人名義ですか?
そうであれば、パインパンダ さんからの紹介の形を取りましょう。
パインパンダ さん名義での契約になるなら、誰か適当な人を探して紹介アンバサダー制度を利用してください。

MNPなら今のキャンペーンが使えるので、3GB以上の契約にしましょう。

ソフトバンクのメールアドレスを使っているサービスがあれば、今のうちにGmailなど今後も継続的に使えるメアドに変更しておいてください。

あとは、紹介アンバサダーのURLから申し込んで、エントリーコードを使うようにすればよいです。
  • 3
パインパンダ
パインパンダさん・質問者
レギュラー

>>3 ヨッシーセブンさん
ありがとうございます。
名義は妻です。月末締めで5/31まで更新期間があります。
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ソフトバンクは1日解約だと基本料がかからない(月末締めだと仮定)ので、通話オプション+ウェブ使用料+データ定額の請求のみで済みます。なので長期継続特典を受け取って通話オプションを外し、翌月1日解約が理想となります。プランも安いのに変更するのもありかもしれませんが、プラン適用で解約となるかまでは分かりません(やっといて損はないと思いますが)。
でmineoは1日開通だとキャンペーンが初月から適用されます。
つまり最適なMNP日は5月1日となります(4月じゃなくなっちゃいますね)。
でこの5月1日に転出を合わせるとなると、wzjmさんの回答が参考になります。
  • 5
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>11 パインパンダさん

解約月は割引一切付かないので、そのプランだと解約月の請求額は
8500円+超過通話料+転出手数料に消費税ですかね。
データ定額ミニに変更できるならした方がいいかもしれませんね。
ソフトバンクは色々制限があったりするので、公式に確認してから行動をお願いします。
以前ソフトバンクからのMNPで解答させてもらったのでそちらのリンクも貼っときます。参考になると思います。
https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 携帯番号ポータビリティ(MNP)/25906
  • 12
パインパンダ
パインパンダさん・質問者
レギュラー

>>12 nakaqwasさん

ご回答ありがとうございました。
  • 13
パインパンダ
パインパンダさん・質問者
レギュラー

皆さまありがとうございます。
今月とは書きましたが、更新期間は5/31までなので、一番ベストなタイミングと思っております。
  • 6