Q&A
なるべく早く

2台のiPhoneのMNPとシングルプランの

3月が更新月のauのiPhone5s二台をmineoにMNPで移そうと思っています。
他に単身赴任先での固定回線と電話回線がもったいないので、これも解約してシングルプランで契約してモバイルルーターにしようと思っています。

iPhoneは、二台とも私の名義ですが、一台は妻を使用者にしています。MNPするとすれば、やはり同一名義なので、mineoでも同一のeoIDでの契約になります。この場合、妻と私は住民票が別の地域ですので、別eoIDだとシェアはできません。

今後のmineoでの使い方を考えて、今のうちにiPhoneをauで家族間譲渡して名義を換えておこうかと迷っています。
次のようなシナリオを考えた場合、どれが管理しやすいかお知恵を拝借できればと思います。

1. 三回線とも私名義で、妻と私のiPhoneとデータ専用の回線全部でシェアを組み、毎月25日に使用量を調べて次の月のデータプランを変更する。それでも余るようであれば、ギフト友とギフトし合うか、タンクに寄付する。

2. auで妻にiPhoneを譲渡して別名義のMNPでmineoと契約、シングルタイプは私のIDで契約する。iPhone同士は25日にギフトでデータ量を調整した上でデータプランの変更を考える。シングルタイプは、余れば妻にギフトするかタンクに寄付、足りなければ妻のiPhoneから(あるいは妻のiPhoneを経由して)ギフトしてもらう。

3. iPhone二台は私の名義でMNPし、複数回線としてシェアし、シングルプランは、私が別のeoIDで契約して、これも同様に25日にデータ量を調整して、ギフト・タンクへの寄付・次月のデータプラン変更をする。

ちょっと分かりづらいのですが、たぶん2のシナリオが、家族内で完結し、一番素直なのではないかと思いますが、ただ、データの管理などは妻は苦手ですので、全て私がやることになります。その場合、妻のeoIDを開けて触るのは少し抵抗があります。全部私のeoIDであれば、心理的には操作はしやすいと思います。その場合、3のシナリオが管理はしやすそうですが、同一人物で別eoIDを作るところが少し引っ掛かります。

複雑な話で申し訳ありませんが、mineoでの経験者のみなさんのご意見をお聞かせ頂ければと思います。よろしくお願いいたします。


3 件の回答

ベストアンサー獲得数 4 件

管理し易いのは1ですね。
割引もあるので。
3月31日までAmazonギフト券のもらえるURLはご存知ですか?
  • 1
単身赴任者
単身赴任者さん・質問者
レギュラー

>>1 pajero23さん

なるほど。家族内と自分の中でのデータのやり取りは、シェアに任せてしまって、月に一度データプランを見直すだけで済ます、というのが、精神的にも楽かもしれませんね。

いろいろと考えあぐねていましたが、シンプルが一番だということですね。

Amazonのギフト券は、知り合いのmineoユーザーがいるので、その人にお願いすることにしています。ギフ友にもなれるので、いざギフトが必要になっても、大丈夫です。

シンプルな解決策で背中を押していただいてありがとうございます。まだ加入していないのでチップをお送りすることはできませんが、また何かの機会にお礼できればと思います。
  • 2

ZenFone 3 ZE520KL(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 5 件

mineoで使われてる方は多いですがiPhone5sはiOS7.1.2以外はmineoでの動作対象外なのでトラブルは自己解決になりますが、奥様の方でトラブルが起きたとき単身赴任だとすぐに対応できない可能性がありますが大丈夫ですか?
少し気になったので・・・・
回答ではなく申し訳ありません。
  • 3
単身赴任者
単身赴任者さん・質問者
レギュラー

>>3 Takatoさん

ご心配ありがとうございます。
実は、iPhone5sはバッテリーがへたってきているので、docomoのiPhone6の白ロムを2台購入してあります。ですので、Dプランで申し込もうと思っています。

シングルプランの方は、Aプランにしてaterm MR04NLで運用しようと思っています。こちらも特にAでなくてDでもいいのですが、少し使ってみて違いがあるようでしたらA→Dでもいいかなと思っています。
  • 4
桜もち
レギュラー

iPhone 5c au(mineo(au))

シェア の話ですが、別eoIDでも 契約者と同一住所 なら シェア できると思いますが
  • 5
単身赴任者
単身赴任者さん・質問者
レギュラー

>>5 桜もちさん

アドバイスありがとうございます。
単身赴任なので、妻とは住所が別なのです。妻に別のeoIDを作りますと、シェアは組めず、家族割りにはなりますが、データの調整はギフトすることになります。

今までシェアは不便だという意見が多かったと思うのですが、今回のマイネ王のメンテで、大分その制限が取れてきましたので、三回線の中のデータの調整はシェアに任せてしまった方が、ギフトより楽なような気がしてきています。

今朝まではもやもやして、堂々巡りの考えになっていましたが、シンプル・イズ・ベスト、自動的にできることは任せてしまう、というのが、管理する上では楽ではないかと思うようになった次第です。
  • 6