Q&A
解決済み

iPhone5を小学生に持たせたいです

初めて質問を投稿いたします。
不手際などありましたら申し訳ありません。

約2年前より夫婦でマイネオに乗り換えました。
端末はauのiPhone6sです。

この度、小6の子供に連絡用として携帯電話を持たせたいと考え、いろいろ調べてLINEモバイルにしようかとしていたのですが、
マイネオではソフトバンクのiPhone5もSIM解除せず使用できるとのブログ記事を見つけました。

2016年からずっと放置していた物なのですが、昨日充電してみて、子供が試しにゲームアプリで遊んでみても普通に動作するようですしバッテリーの減りも不安なく使えそうでした。

このiPhone5の寿命が尽きるまで分かりませんが2年くらいでしょうか、それまでとりあえずメッセージと通話さえできれば良いので、LINEだけダウンロードして子供に持たせたいと思います。

この場合にはどのプランでどのように申し込みしたらよろしいでしょうか?
また、当方の使用方法で起こりそうなトラブルやデメリットなどありましたら是非ご教示いただきたいです。
よろしくお願いいたします。


11 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 104 件

個人的に5では寿命はないと思います。
ソフトウエアのサポートが切れています。
端末的に使えても、個人情報流失などの点から使うのはお勧めできません。

小型なiPhoneならばSEですが、
あと1年のソフトウエアの寿命といわれています。
SE2のうわさもありますが、8ぐらいの大きさといわれています。
因みに、6sも1年ぐらいしかサポートされないという噂です。

ですので、iPhoneならば、まだ中古の7を買った方がいいと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
じそこ
じそこさん・質問者
ルーキー

皆さま、様々な視点からのご回答ありがとうございました。
iPhoneのバージョンやさらにLINEのバージョンのことやサポートのことなどなど、知識が乏しい私にはどれも大変勉強になるアドバイスでした。

子供の行動範囲が広がり心配事が増えて、連絡手段としてiPhone5を「使えるものなら使いたい」という気持ちでしたが、
今後サポートの終了に伴って、不便になるだけでなく個人情報が流出される危険も高まるのなら、使うのはオススメしないとのご意見にはとても納得いたしました。

もっと情報を集めつつ夫ともよく相談して決めたいと思います。
お忙しい中お時間を割いていただきありがとうございました。
  • 14
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

Screenshot_20191016_175018.jpg

Sプランなら使えますよ。ただし、OSバージョンが古いのが気になります。
  • 1
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

mineoのSプランは他のプランより高いので、LINE MOBILEのLINEフリーというプランが良いかもしれません。
パケット1GBで音声SIMでも月1,200円です。Amazonなどでエントリーパッケージを買うと安くつきます。
https://mobile.line.me/plan/line-free/
  • 11
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

Screenshot_20191016_204511.jpg

LINE MOBILEもSoftBank版iPhone 5で使えます。
  • 12

iPhone15(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 19 件

LINEモバイルでもsimロック解除なしで使えるみたいですよ。
えでぃさんもおっしゃってますがバージョンが気になるところですが。
https://www.mobile-simfree.jp/line-mobile/linemobile-softbank-iphone5/
  • 3

iPhone 6 Plus au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 8 件

お子さんが使用になるとの話ですので、(男の子の場合は特に)防水があるiPhone 7以降が良いかもしれませんね
あと、iPhone 5には電源ボタンとバッテリーの不具合があったと記憶しています。もう無償交換などの対応はないかもしれませんが、念のため確認されてはいかがでしょうか
  • 4

iPhone 11 Pro SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

(おそらく)iPhone5の最新バージョンは、iOS 10.3.4 だと思われます。

LINEが推奨するiosのバージョンは、ios 11以後ですが、次の記述を見つけました。

(引用)
推奨はしていませんが、古いOSで利用できるLINEバージョンは以下となります。

iOS版
iOS 10.0~10.3.4:LINEバージョン 9.16.1以下
---

これによると、全ての機能は使えない?かも知れませんが、LINEを使う事ができると思います。


「ソフトバンク版のmineoプリペイドパック」はありませんので、「お試し200MBコース」でしょうか?
  • 5

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

mineo Sプラン iPhone 7以前用nano SIMで利用可能です。

ちなみに、SIMフリー版やソフトバンク版の最近のiPhoneもこのSIMで
そのまま使う事が可能です。
  • 6

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

OSのサポートも終わってるので この先 多くのアプリが使えなくなってくると思います。もしかしたら2年ももたずに終わりそうな感じ
  • 7

medal ベストアンサー獲得数 79 件

20191016_1916_お試しコース.jpg

お子さまがお使いになる端末は、iPhone 5 SoftBankですね?mineoで契約して使う場合のコストについてのみ考えました。どのコースをどのようにして契約するかです。

シングル(データ通信のみ)、Sプラン500MB、SMSは使わない、という前提で考えました(そうでない場合は計算が違ってきます)。お試し200MBコースから入るのはいかがでしょうか。向こう1年間のコストはアップした画像のようになると思います(税抜き)。

なお、50円の割引は、家族割の場合は申込が必要です。複数回線割でしたら、自動で反映します。どちらの場合も翌月から適用です。

●お試し200MBコース月額料金
https://mineo.jp/service/unique/prepaid/
  • 8

medal ベストアンサー獲得数 79 件

回答No.8にアップした表は、おおよその数字です。正確には、契約月は日割り計算なので、何日に契約するかによって違います。
  • 9

medal ベストアンサー獲得数 79 件

私は、数字だけを出しましたが、他の回答者さんと同様、端末が古いので、長く使うことは考えないほうがいいと思います。
  • 10

iPhone15(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

iPhone 5はもうOSの更新ができないので…

それよりも小学生にスマホ持たせる必要があるのかっていうのもありますね…
  • 13
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

LINEモバイルだと通常有料のフィルタリングサービス(有害サイトアクセス制限やゲームの遊び過ぎなどから子供を守るサービス)が無料でついてくるのが良いですね。

OSの更新切れは現実的には(一部使えないアプリが出てくるかもしれませんが)ほとんど気にする必要は無いです。個人情報の漏洩を心配するなら契約しているプロバイダがハッキングに合うとか、Amazonを利用していたらAmazonがハッキングに合って個人情報が漏れるとか、mineoを利用していたらmineoがハッキングに合って個人情報が漏れるといったリスクのほうがよほど現実的には高いです。特に小学生の送迎で連絡するために持たせるような用途であまり現実味の無いスマホのハッキング被害を警戒して新しいスマホに買い替える必要は無いと思います。
  • 15
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

スマホにあまり詳しくない人がご家庭で「とりあえずiPhoneにしている」という例が日本では多いですね。これはこれで一つの正しい選択だと思います。iPhoneは知識の無いユーザにも扱いやすい機種ですから。

ただそういう友人の家庭では三人でみんなiPhoneで毎月三万円以上キャリアに支払っているという話も珍しくないので、それが非常に割高に見える私などには「わからないからとりあえずiPhone」というのも結構怖いな感じます。
  • 16