Q&A
解決済み

au GalaxyS8+ をマイネオに乗り換え

この度、auで購入したGalaxyS8+をマイネオに乗り換えようと思っています。(主人の携帯です。私はiPhoneでマイネオに乗り換え済みです。)
SIMカードのみの申し込みで、端末はそのまま使う予定です。

そうなると、プランはauしか選べず、SIMの種類はau Volte対応SIM(nanoシム)になるということで合っていますか?

ホームページをみてもよくわからず、教えていただけると助かります。
よろしくお願い致します。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

2019-09-14_13.35.20_mineo.jp_987edad99ab5.jpg

GalaxyS8+は2017年6月8日発売なので、画像からわかるとおりSIMロック解除が必要な機種になります。

したがって、おっしゃるようにVoLTE対応SIMを申し込まなければいけないのですが、その前にauでSIMロック解除の手続を取る必要があります。まだauと契約中であればウエブ上でできますし、もしも解約済みであればauショップへ行って手数料を払ってSIMロック解除する必要があります。

その手続が終わったら、今度はGalaxyS8+本体のSIMステータスの更新を行う必要があります。こちらについては、mineoのホームページの
「au VoLTE対応SIMカードのご利用に必要な手続き」
https://support.mineo.jp/setup/guide/auvolte_simlock.html
をごらんになって、そのとおりに行ってください。

以上が済んだら、次にAPN設定を行う必要があります。こちらについては、mineoの
「SAMSUNG GALAXY S8+ 【SCV35】ネットワーク設定手順」
https://support.mineo.jp/manual/network_setup/samsung_scv35.html
で説明されておりますので、そのとおりに行ってください。

以上をやって初めてGALAXY S8+がmineoで使用できるようになります。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの1件を表示
リーエーズ
リーエーズさん・質問者
ルーキー

>>2 okitaomoteさん

さっそくのご回答ありがとうございます!
まだau解約前ですので、SIMロック解除からはじめたいと思います。

あと、Galaxyの場合、SIMカード交換前のバックアップは必要でしょうか?バックアップ取るとしたら、電器屋さんで売ってるSDカードを購入したらいいのでしょうか?(何度も質問申し訳ありません、、、)
  • 3

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

>>3 リーエーズさん

auの専用VoLTE SIMでの使用から、同じauの発行しているMVNO用のVoLTE SIMに変更するだけのことですから、特にバックアップが必要だということはないです。心配ならバックアップしておいても損はないとは思いますが。私だったら特にしないと思います。

実際にauからmineoに移られた方はどうしていますかね。恐らく特別なことは何もしていないと思いますが、他の方のアドバイスがもらえたら幸いです。
  • 4
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

乗り換えそのものは、okitaomoteさんのコメントで十分だと思います。
バックアップについてですが、乗り換えで行うのは単にSIMを交換するだけですので、全く不要だと思います。

私は週に一度はSIMを差し替えていますが、何も問題は発生していません、

Androidだと、多くのデータはgoogleアカウントに自動的にバックアップされるので、あまり心配はいらないです。
日頃から自動バックアップされないものが何なのかを確認しておいて、それらのデータを保存するようにしたら良いです。
例えば、LINEのトークなど
  • 5
リーエーズ
リーエーズさん・質問者
ルーキー

>>5 ヨッシーセブンさん
okitaomoteさん

お二方共、ご回答ありがとうございます!
私自身がiPhoneなので、Galaxyの基本がよくわかっておらず、、(>_<)
参考にさせていただきます!
  • 6
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

解決済みですが…
私はau Galaxy S9+にmineo AプランVoLTE SIMを入れています。
まだau契約中なので、取り敢えずSIMロック解除もMy auで済ませてあります(S9+の場合はAプランならSIMロック解除不要)。

au関係のアプリは入れたままです。auメールなど、動かないアプリもありますが、そのままになっています。
もちろん、無駄な通信やバッテリー消費もありますので、不要なものは削除した方が良いです。

mineo SIMを使うにあたり、データバッグアップは特に取っていません。
auと無関係なアプリはそのまま動きます。もし電話番号が変わるなら、LINEのように再認証が必要なアプリもあります。

+メッセージが使えなくなりますので、メッセージアプリの設定で+メッセージを使わない設定にしてください。メッセージアプリが+メッセージ対応になって、mineo SIMで動作しなくなったと言うQ&Aもありましたので、場合によっては他のメッセージアプリを使う必要があるかもしれません。
  • 7

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

解決済みですが、まだAUユーザーなのでウェブからSIMロックを解除依頼をすれば無料で解除できます。解除後 奥様のSIMをお借りしてSIMロック解除作業を行ってから AU本家から他へ移る事をお勧めします。
  • 8

Galaxy S9+ SCV39(mineo(au))

私の時は特にバックアップしませんでしたが、SIM差し替えしAPN設定だけで基本的には問題ありませんでした。ただしLINEやFeliCa等で電話番号認証が必要な物については差し替え前に手続きを忘れないで下さいね
  • 9
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>9 キ~ムさん

少なくともLINEについては、SIM差し替え前に行うことはないです。
SIMを差し替えると、新しい電話番号で認証しますか?といったポップアップメッセージが出ることがあります。
電話番号が変わって、認証に用いていた電話番号を解約する場合は、新しい電話番号での再認証を行う必要がありますが、海外用SIMに差し替えた場合など、認証に用いている電話番号がなくならないのであれば、再認証の必要はありません。

今回のご相談の場合、乗り換えとのことなのでMNPで電話番号が変わらないのではないかと想像します。
この場合、LINEに関しては何もする必要はありません。
  • 10