Q&A
解決済み

auからMNPでmineoのDプランにしたいです(iPhone XS)

yurirock
yurirockさん
ルーキー

現在、auのiPhone7を使ってますが、MNPでmineoに変える予定です。

AppleでiPhone XSを今の機種を下取りした上で購入して、mineoのDプランにしようと思っていますが、どういう順番に何をしたら良いでしょうか…?

自分なりには色々調べて、
●auでMNPの番号をとる
●Appleで機種を購入
●mineoの設定をする
かな?と思うんですが、そんなタイミングよく出来るのかな…と思ったり、先に今の機種で乗り換えして、その後に機種変更してsimを差し替えたら良いのかな…と思ったり、でも同じsimでいけるのかな…とか思ったりして、どうするのが一番良いのか自分で調べきれなくて困っています。

あと、ネットから自分で出来る自信がないので、店舗に行こうと思ってますが、店舗に行くまでにやらないといけない事などあれば、教えていただきたいです。

本当初歩的で申し訳ないですが、よろしくお願いします。


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

現在のところ、iPhoneXSはどの色・どの容量とも1〜3営業日となっています。
...ですので、まずは
①iPhoneXSを予約する
を行います。

モノが入荷したよ!という連絡が来るまでに、
②iPhone7にmineoアプリまたはmineoスイッチをApp Storeからダウンロード・インストール
③iPhone7のSIMロック解除を行う(「au SIMロック解除」と検索した方が楽)。
④auショップ または「007775470」に架電して予約番号を取得
⑤iPhone7のバージョンアップとiTunesのバージョンアップを行う
を行います。
大阪ですと、心斎橋へ行くことになりますから、
⑥mineoなんばで来店予約をとる
⑦周りの方でmineoの方がいらっしゃれば、その方の契約電話番号(念のためeoIDも)をメモしておく(mineoショップでの紹介キャンペーンは、紹介者の契約番号が必須)。
を行います。

モノが入荷したよ!という連絡が来ましたら、僭越ながら立ち上げた下記掲示板
◆iTunes(バージョン12.7.x以降)を用いた、iOS→iOSへのデータ移行◆
https://king.mineo.jp/my/wzjm/reports/31572
を参考にバックアップをとりましょう。

そして、無事にmineo_DプランのSIMを契約しましたら、mineoスイッチ または mineoアプリでAPN構成プロファイルをダウンロード・インストールしましょう。
 ●mineoスイッチ→三(メニュー)>プロファイル>「Dプラン」とタップ
 ●mineoアプリ→...(その他)>プロファイル設定>「Dプラン」とタップ

以上です。ご参考くださいませ。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 9

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

流れ的には

●Appleで機種を購入
 ▼
●AU VoLTEにてアクティベーション
 ▼
●auでMNPの番号をとる
 ▼
●mineoの設定をする

じゃないかと思います
  • 1
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

Appleストアのリアル店舗でiPhone XSを購入するなら、在庫を確認した方がいいですね。多分予約になると思います。
なので、iPhone XSを入手してから、mineoショップに行くことになると思いますが、こちらも予約しておくとスムーズです。
MNP予約番号はMy auからでも、157へ電話でもすぐに取れます。
  • 2
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

auは解約月満額、mineoは開通月日割りの料金がかかりますので、なるべく月末開通がいいですね。

あと、mineoショップの予約は下記からできます。必要書類も確認できますので、一度目を通してください。

https://mineo.jp/sph/shop/
  • 3

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

流れは、大体あっています。

使用端末と通信契約を分けて考えればわかりやすいと思います。

使用端末は「au版iPhone」→「SIMフリー版iPhone」に変更
SIMフリー版なので基本的にどこのSIMでも使えるはずです。
(au本家及びau系MVNOサービスは?ですが)

通信契約は「au本家契約」→「mineoDプラン」に変更
auから見れば他社へ出て行っただけ(多分ドコモ?)
mineoから見れば他社から来たお客様(多分au?)
ぐらいしか考えていませんので深く考えなくてもOKです。

大阪府にお住まいですので店頭(大阪/難波/和泉)申込でも良いと思います。

iphoneは下取りに出すのですよね?
私だったら
1.前日にauに電話をしてMNP予約番号を貰う
2.当日自宅出発前にPCにデータをパスワード付きフルバックアップ
3.心斎橋の林檎屋でiphone
4.その足でmineo大阪かmineoショップ難波に行く
5.帰宅後PCからパスワード付きフルリストアをする。
6.mineoアプリをインストールしてプロファイル設定

2~6の間はスマホ使えませんが大丈夫ですか?
  • 4
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

こんにちは。

質問の本質とは関係ありませんが、

>現在、auのiPhone7を使ってます

まずはSIMロック解除してください。

売却するにしてもその方が有利ですし、気が変わって自分用の予備にしたい場合Dプランでも使えます(SIMロック状態だとDプランでは使用不可)。

いずれこの場合は端末入手が先ですね。

MNPするにしても手元に端末が無い状態では何もできなくなってしまいます。が、iPhone7をSIMロック解除しておけばそのままmineoDプランにMNPも出来ます。
  • 5
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

他の方も書かれていますが、今のiPhone をSIM ロック解除しておけば、dプランで使えますから、新端末の購入は後からにしても大丈夫です。
IPhone 7なのであれば十分使えると思うので、新端末への変更は少しもったいないように感じますね
  • 6
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

皆さんの回答も読みながら データ移行は、大丈夫かな ということが、とても 気になりました とくに 自分で pc にて itunes を 使って バックアップし あとで 新機器で 戻しが、出来ないと かなり厳しいです キャリア(au など) なら 店員が、移行処理を全部やってくれますが、そうは、行かないところが、つらいところです 今回は、キャリアを離れる 機器は、自分で 調達する と 2つのハードルが、ありますので どうかなあ 費用の問題を除くと 申し訳ないのですが、au にて 機種変更 を してから タイミングを見て mineo では、無いかと思うのですが その間に いろいろ 勉強しておきましょう
  • 7
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

>>7 音吉さん

他の方の書いているように 7の sim lock を 解除する mineo にて プラン変更をする そのあとで 機器を移行する というほうが、シンプルですね pc itunes による 移行は、勉強しておきましょう いづれにせよ 自宅に pc wifi が、ないと ちょっと 面倒ですね
  • 8

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

XS購入→auプランを最安に変更→auMNP番号入手→au解約→mineo設定
えでぃさんの言われるようにauは解約月満額とられます。手切れ金です。
  • 10