頭を抱えています…
お聞きしたいことがいくつかございます。
現在ソフトバンクユーザーで、4/21〜6/20で(締め日は20日)が契約更新月です。
その間の5/20までマイネオに乗り換えをしようと考えているのですが、月々900円引きのキャンペーンが5/8までとなっていました。
それまでに契約をするべきか、また新しいキャンペーンに期待をして締め日より少し前に契約をするべきか悩んでいます。
どちらが良いでしょうか?
そしてもう一つお聞きしたいことがあります。
夫もマイネオに変えたいようです。
携帯の基本料などを安く抑えて、外でも使えるポケットWi-Fiを新たに契約したいと言っていました。
夫は非常に機械音痴で、現在のiPhoneの契約の付き添いや初期設定、Wi-Fiのルーターの設置など私が全てやりました。
ですので当然、今回の解約から契約まで私に丸投げです。
そして面倒なことに、学生の頃からソフトバンクの名義が義母のまま変わっていません。(親子共に苦手なのと、変更が面倒のようです)
ソフトバンクを解約する時、名義人以外がするとややこしかった気がしたので、とりあえず夫に義母へ確認するように言いました。
すると解約しても良いけど、条件があるとのことでした。
それは義母もマイネオに乗り換えたいのと、私もポケットWi-Fiが欲しいからその手続きを私にしてほしいということでした。
正直私もこういった契約など得意ではなく、時間をかけていろいろと調べてやってきたので頭が混乱してしまっています。
私と夫は自分のクレジットカードがあるのですが、義母はクレジットカードを持っていません。
eo光を契約して口座振替という手も考えたのですが、ネットを使う人は義実家では義母だけなので、割高になってしまうような気がしました。
マイネオでは私は私の名義のクレジットカードで支払い、夫と義母は夫のクレジットカードで支払いということで良いのでしょうか?
もう2人は直接マイネオの店舗に行かせた方が早いでしょうか?
軽く機種等をまとめますと、
【夫】
ソフトバンク、iPhone7
更新月は8月〜
【義母】
ドコモユーザー、iPhone6
更新月不明
とにかくいっぱいいっぱいで、おかしなところもあるかもしれません。
また、長文になってしまい申し訳ございません。
よろしくお願い致します。
Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au))
ベストアンサー獲得数 189 件
【夫】
ソフトバンク、iPhone7
更新月は8月〜
・SIMロック解除がまだならご契約中に(SoftBankのSIMからはできないのでWi-Fiなどで申し込みます)
・20日締めでしょうか?締め日により、MNPの手続きの時期が変わります。
・名義変更は詳しい方に聞いてください。
①梅おかゆ さんの紹介URL(店舗契約はmineo契約回線番号)を書き出し
②ムック本購入(エントリーコードをお持ちであればそれでも良いです)
③MNP番号を8月6日に取得(念のため19日を強制切り替えにしています)
→20日が良ければ、8月7日に取得してください
④8月10日 mineo MNP申し込み
※紹介キャンペーンが実施されていたら、別eoIDで申し込んでください
※SIMロック解除をしていれば、AプランでもDプランでもご利用できます。
Aプランの場合はテザリングが不可(現在調整中)、au VoLTE SIMを選択してください
⑤SIMと書類が届いたら、保管
⑥19日にマイページで回線切り替えをしてください
→万一、作業を忘れてもマイネオ側で強制切り替えをしてくれるはずです
【義母】
ドコモユーザー、iPhone6
更新月不明
基本的には上記と同じ手順です。
更新月が分かったら、同じ要領です。
ただし、docomoで購入したキャリアロックiPhoneでしたら、プランはDプラン一択です。
- 3