Q&A
いつでもOK

頭を抱えています…

梅おかゆ
レギュラー

お聞きしたいことがいくつかございます。

現在ソフトバンクユーザーで、4/21〜6/20で(締め日は20日)が契約更新月です。
その間の5/20までマイネオに乗り換えをしようと考えているのですが、月々900円引きのキャンペーンが5/8までとなっていました。
それまでに契約をするべきか、また新しいキャンペーンに期待をして締め日より少し前に契約をするべきか悩んでいます。
どちらが良いでしょうか?


そしてもう一つお聞きしたいことがあります。
夫もマイネオに変えたいようです。
携帯の基本料などを安く抑えて、外でも使えるポケットWi-Fiを新たに契約したいと言っていました。

夫は非常に機械音痴で、現在のiPhoneの契約の付き添いや初期設定、Wi-Fiのルーターの設置など私が全てやりました。
ですので当然、今回の解約から契約まで私に丸投げです。
そして面倒なことに、学生の頃からソフトバンクの名義が義母のまま変わっていません。(親子共に苦手なのと、変更が面倒のようです)
ソフトバンクを解約する時、名義人以外がするとややこしかった気がしたので、とりあえず夫に義母へ確認するように言いました。
すると解約しても良いけど、条件があるとのことでした。
それは義母もマイネオに乗り換えたいのと、私もポケットWi-Fiが欲しいからその手続きを私にしてほしいということでした。

正直私もこういった契約など得意ではなく、時間をかけていろいろと調べてやってきたので頭が混乱してしまっています。

私と夫は自分のクレジットカードがあるのですが、義母はクレジットカードを持っていません。
eo光を契約して口座振替という手も考えたのですが、ネットを使う人は義実家では義母だけなので、割高になってしまうような気がしました。

マイネオでは私は私の名義のクレジットカードで支払い、夫と義母は夫のクレジットカードで支払いということで良いのでしょうか?

もう2人は直接マイネオの店舗に行かせた方が早いでしょうか?

軽く機種等をまとめますと、
【夫】
ソフトバンク、iPhone7
更新月は8月〜

【義母】
ドコモユーザー、iPhone6
更新月不明

とにかくいっぱいいっぱいで、おかしなところもあるかもしれません。
また、長文になってしまい申し訳ございません。
よろしくお願い致します。


9 件の回答

iPhone 8 SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

未来はわからないので良い選択だったかどうかは後にならないとわかりません

今のキャンペーン中にmineoとの契約をしてみたらいかがでしょうか?
500MBのsimならば料金もそんなにかかりません
後からそのsimにソフトバンクの電話番号を持ってくることもできたはずです
料金は詳しい人かmineoに聞いて確認してください

エントリーコードをアマゾンなどで手に入れること、紹介キャンペーンなどを利用すること(URLはみなさん自分の紹介のとこに載せてたりします)も考えればお得になります。
  • 1

Xperia Ace(mineo(docomo))

色々と大変そうでお悔やみ申し上げます。

知ってる(多分)範囲ですが回答させていただきます。
にわか知識もありますので、間違いがあれば(多分)誰かが指摘、訂正してくれるはずです。

まずは、切り替えは今でしょ。
この先のキャンペーンの事なんか一般人にはわからないので、早めに切り替えた方がお得です。

➀義母名義端末の解約
 委任状があれば代理人でも解約手続き可能です。委任状はソフトバンクの
 携帯ショップに行けば、何枚でも無料で貰えます。
 名義人が全部を記載するのですが、名義人の住所、名前、捺印等々の基本情 報と代理人の住所、続柄、名前くらいだったと思います。まあ、だれが書い てもわかりません。

➁支払いクレジットカードは契約者名義しか使えないはずです。
 なので、義母の料金を夫名義のクレジットカードでは支払い不可だと思いま す。そもそも契約自体ができないはず。

➂新規契約は、当人は必ず契約店舗に赴くか、ネットで申し込んで設定等は自 分でやるかです。1000円くらいで後々でも店舗で設定サポートが受けら れます。

➃ソフトバンク端末は解約前にSIMロック解除をしなければ使えません。解約 後だと解約後3ケ月以内なら3000円位でソフトバンク店舗にて解除でき ます。ただそい、SIMロック解除できるのは、iPhone6S以降だったと思いま す。貴女の機種は記載ないので知りませんが、旦那さんの端末は解除できますね。
 データ移行とかも自分ですることになります。

➄ちなみに、義母が契約できたとしたら、ドコモプランにすればSIMロック解 除は不要でmineoSIMを入れて、少し設定すればすぐに使えます。データ移 行も必要なくすべて引き継げます。ソフトバンクのメールフォルダは見れな くなりますけど。
 
⑥旦那名義で2台契約して1台を義母に使わせればクレジットカードの問題も 解決ですけどね。

⑦ポケットwifiは LTEもwimaxでも大体料金は月3000円~位ですね。
 プロバイダー契約となるので、色々と比較が必要ですね。
 こういうサイトなどで選びましょ。
 internet-kyokasho.com/pocket-wifi-recommendation/

疲れました。おやすみなさい
  • 2

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

おはようございます。

【夫】
ソフトバンク、iPhone7
更新月は8月〜

・SIMロック解除がまだならご契約中に(SoftBankのSIMからはできないのでWi-Fiなどで申し込みます)
・20日締めでしょうか?締め日により、MNPの手続きの時期が変わります。
・名義変更は詳しい方に聞いてください。

①梅おかゆ さんの紹介URL(店舗契約はmineo契約回線番号)を書き出し
②ムック本購入(エントリーコードをお持ちであればそれでも良いです)
③MNP番号を8月6日に取得(念のため19日を強制切り替えにしています)
 →20日が良ければ、8月7日に取得してください
④8月10日 mineo MNP申し込み
※紹介キャンペーンが実施されていたら、別eoIDで申し込んでください
※SIMロック解除をしていれば、AプランでもDプランでもご利用できます。
Aプランの場合はテザリングが不可(現在調整中)、au VoLTE SIMを選択してください
⑤SIMと書類が届いたら、保管
⑥19日にマイページで回線切り替えをしてください
 →万一、作業を忘れてもマイネオ側で強制切り替えをしてくれるはずです

【義母】
ドコモユーザー、iPhone6
更新月不明

基本的には上記と同じ手順です。
更新月が分かったら、同じ要領です。
ただし、docomoで購入したキャリアロックiPhoneでしたら、プランはDプラン一択です。
  • 3

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

きゃすたさんの回答を見て、肝心のご質問に回答してないことに気がつきました。

方法はきゃすたさんの回答がベストだと思いますので、それ以外の方法をご参考まで記載します。

・キャンペーン期間内に契約した回線にソフトバンクからMNP

①どなたかの紹介URLでマイネオをデュアル契約
・エントリーコードはムック本を購入
【完全ガイドシリーズ202】 SIMフリー完全ガイド (100%ムックシリーズ)
https://7net.omni7.jp/detail/1106803952
→2GBを三ヶ月プレゼント
→店舗契約※でも利用可能なエントリーコードが付属

②開通

③②で開通した回線にMNP転入(費用はSIM発行手数料含め、約2600円です)

※店舗だとSIMも即日発行できます。期限ギリギリの場合の参考にしてください。
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

まずは、梅おかゆさんのMNPについて。

現在実施中のキャンペーンは5月8日までとなっていますが、適用条件は【お申し込み期間中にmineo通信サービスをデュアルタイプで新たにお申し込みされた方】となっています。
つまり、5月8日までにmineoの申し込み手続きさえしてあれば、実際に使い始める(=MNPで乗り換えが完了する)のは5月9日以降であってもキャンペーンが適用されます。

わかりやすいように具体的に日付を交えて説明しますね。
MNPするにあたりソフトバンクから入手するMNP予約番号は、発行日を含めて15日間有効です。
仮に5月7日に発行すると、有効期限は5月21日になります。
したがって、次のような日程で手続きを進めれば、キャンペーンを適用させつつ、ソフトバンクの締日である5月20日に乗り換えを完了することができます。

①5月7日 ソフトバンクにてMNP予約番号取得
②5月7日または8日 mineo申し込み手続き
③5月10日~15日頃 mineoからSIMカードが送られてくる
④5月20日 mineoマイページで回線切替手続き(=ソフトバンク解約、mineo利用開始)

このようにすれば、キャンペーンが適用され、なおかつソフトバンク解約日は5月20日になります。

なお、回線切替手続きをご自身でしない場合、予約番号の有効期限前日に自動的に回線切替手続きがおこなわれます。
したがって、例えば5月6日にMNP予約番号を取得した場合は、有効期限が5月20日となるので、その前日である5月19日に自動的に回線切替手続きがおこなわれることになります。
ソフトバンク回線を締日ぎりぎりまで使いたい場合は、5月7日(または8日)に取得するようにしてくださいね。


つづいて、旦那さまの回線について。

ご承知のように、mineo申し込み時、契約名義者のクレジットカードが必要です。
したがって、現在旦那さまがお使いのソフトバンク回線は、旦那さま名義でmineoに申し込む必要があります。
しかし、現在はお義母さま名義になっているとのこと。
というのも、MNP手続き時、転入前と転入後の名義が一致していなければなりません。

したがって、MNP前にソフトバンクにて旦那さま名に名義を変更しておく必要があります。
名義変更手続きは、委任状を用意すれば、新名義人(=旦那さま)のみが来店すれば可能です。

なお、ソフトバンクの名義変更は、家族割引を継続したまま家族に名義を変更する場合のみ無料で手続きできます(それ以外の場合は手数料3,240円)。
現在、梅おかゆさんと旦那さまの回線が家族割引の対象になっていて、他にソフトバンクの契約回線がない場合は、梅おかゆさんの契約がソフトバンクにある間に手続きしておけば、手数料が無料になりますよ。

手続き方法など詳細は、下記のソフトバンク公式サイトをご覧になってみてください。

http://faq.mb.softbank.jp/smart/detail.aspx?cid=328&id=e707235467939796733725779722b6c71397a515478513d3d


つづいて、お義母さまの回線について。

上述のとおり、mineoでは契約時に契約名義者のクレジットカードが必要です。
したがって、新たにお義母さま名義のクレジットカードを取得しない限りは、旦那さま名義で契約することになるかと思います。
この場合は、旦那さまの回線の場合と同様に、MNP前後で契約名義が一致していなければなりませんから、やはりMNP手続き前に、ドコモにて名義変更をしておく必要があります。

この場合も委任状を用意すれば、どなたかおひとりが来店すれば手続き可能です。
なお、ドコモは家族間の名義変更は無料です。
詳細は、下記のドコモ公式サイトをご覧になってみてください。

https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/change_release/owner/
  • 4

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

のんびり入力していたら きゃすたさんの回答内容と重複する部分が多くなってしまっていたので 私の回答は削除させて頂きました(^^ゞ

名義変更に関して、もう一つの提案として回答させて頂いていた部分だけをこの場をお借りして残しておきますね。(きゃすたさん、お邪魔します…)


もし、お義母さまがクレジットカード等を作ることが可能なら…ですが

*一部デビットカードでも契約できるようなので、お義母さまにカードを作って頂き お義母さま名義のまま申し込み → 契約完了後に ご主人回線の支払い方法を梅おかゆさんのクレジットカードに変更した方が早いかも?

*必要であれば mineoで名義変更することも可能です(三親等以内は無料)
http://support.mineo.jp/setup/guide/namechange.html


いずれにしても mineo申し込みの際には エントリーパッケージや紹介キャンペーンなどを併用してお得に申し込んでくださいね♪
  • 6
ケンナイン
ベテランサポートアンバサダー

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

キャンペーンはさらにお得なキャンペーンが始まるかもしれませんが、キャンペーン無しになることもあると思うので、今のキャンペーン内にやる方が無難だと思います。

梅おかゆさんのスマホは、SIM解除とMNPの申請をソフトバンクにしてから
、ご本人名義(クレジットカード)でmineo契約でいいと思います。

また、ご主人と義母さんは、
1.ご主人と義母さんの契約をご主人の名義に変更
2.両方のスマホのSIM解除とMNPの申請(ソフトバンク、ドコモ)
3.ご主人のクレジットカードで2台ともmineo契約(mineoは現状クレジットでしか契約できないので)

といった感じでしょうか?

また、
「携帯の基本料などを安く抑えて、外でも使えるポケットWi-Fiを新たに契約したいと言っていました。」
これはある程度機械に強くないと難しいと思います(契約も使い方も)ので、機械音痴のご主人と義母さんにはちょっと、、、(;^_^A
  • 7

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

確実にキャンペーンを取りのいくなら
8日午前中にMNP予約番号を取得した上で
同日午後(21時以降)にmineo申し込みをしましょう。
上記の手順で有ればmineo強制切り替えが5月21日の14時に設定されるので
質問者様が20日に手動切り替えすればOKです。

義実家様の件
義母様の使用方法によって変わって来ますが
自宅利用が多いので有れば
モバイルルータではなくeo光にした方が良いです。

また義実家様宅に固定電話があるなら
無条件でeo光をお勧めします。
モバイルルータ+加入電話よりも
eo光ネット+光電話の方が安い為です。
  • 8

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

義母様はなぜモバイルルータを希望されるのでしょう?
考えられるのはドコモ契約がパケット最小プランで
毎月速度制限や追加料金が発生しているのが嫌なだけかも知れません。

外出時、スマホとモバイルルータの2台持ち出すとは考え辛いですし
モバイルルータはバックの中で電池切れも考えられます。
単純にmineoの契約時、ドコモ契約より大容量のパケットにすれば
今まで通りの使い方でドコモ以上の通信が可能になります。
もちろん通信費も安く出来ます。

義母様の契約パケットと実際の通信量を確認しましょう。
私の経験上2GBで5分定額の月額5500円あたりだと思います。
(ハズレていたらごめんなさい)
  • 9

ZenFone 3 SIMフリー(その他) medal ベストアンサー獲得数 13 件

 色々なことが同時多発的に発生し 、パニックになられているようですね。
 具体的な契約・方法は他の方が説明されていますので、できるだけ平常心で考えられるよう、緊急度の高い順で課題を考えてみました。

【緊急度:高】
(1)梅おかゆさんのmineoへの乗り換え
【緊急度:中】
(2)夫さん、義母さんのポケットWIFI
【緊急度:低】
(3)夫さんのmimeoへの乗り換え
(4)義母さんのmineoへの乗り換え

 はじめに、【緊急度:高】の梅おかゆさんの乗り換えですが、キャンペーンの適用を考えるとできるだけ早く行われた方がいいと思います。

 次に、(2)のポケットWIFIですが、必要性がそれほど高くなくできれば、使ってみたいというような雰囲気を感じましたので、まずはTRY UQmobileで2週間無料で試してみた方がいいかと思います。
 2週間の間で、ポケットWIFIの利便性であったり、充電や持ち運びの手間などを確認していただき、やはりほしいという事であれば、梅おかゆさんの紹介+ムック本付録でmineo契約追加、ルーターはメルカリ等でgetでいいと思います。

 最後に(3)(4)の夫さん義母さんの乗り換えですが、更新時期までまだ日にちがあるため、あまり結論を急ぐ必要はないと思います。
 梅おかゆさんが実際mimeoを使ってみた感想とか、夫さん義母さんが乗り換えた際のデメリット(キャリアのサポートがないとか端末補償etc)等、検討されてからでも遅くないです。
  • 10
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

手続きに関しては皆さまが詳しくお書きになっているので、私は単なる感想になってしまいますが…

ご主人もお義母様も、梅おかゆさんに「おんぶに抱っこ」と、随分我儘ですね。お二人とも自分で何もできないのなら、mineoに乗り換えても、あとは梅おかゆさんが全てサポートしなければいけません。感謝されるならまだ良いですが、「速度が遅い、繋がらない」と文句を言われないとも限りませんません。

私の提案は、しん@山形さんと似てますが、まず梅おかゆさんが今回のキャンペーンでmineoに乗り換えして、ご主人とお義母様はキャリアに残っていただき、梅おかゆさんがしばらくmineoの使い勝手を体験して、お二人も「やはりmineoに」となってから手続きするのはいかがでしょうか。キャンペーンにあまりとらわれすぎない方がよろしいかと。

梅おかゆさんの契約完了後に、Wi-Fiルータは先に1台だけ契約してもいいかもしれません。その際は梅おかゆさんの紹介でデュアル回線をご主人の名前で新規契約し家族割申請、半年後に解約&シングル契約がお得です。
Wi-Fiルータはあまり使わなくなったら、端末代は無駄になりますが、いつでも解約できます。
  • 11

motorola edge 20 fusion(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 13 件

mineoに限定せず、実店舗のあるところを選ばれたほうが良いように思います。

質問するために長文書いて、回答を読み解いて…としてたら、すごく時間がかかると思うからです。

実店舗も、購入後も含めてどこまでサポートしてもらえるかを聞いて、その中から梅おかゆさん達の望むところを選ばれたほうが良いかと。

最初の手続きだけでなく、データ移行やトラブル対応も考えると、それらを原則、自分でやる必要がある格安の会社のハードルは低くないと思います。

iPhoneを使い続けるなら、auやdocomoでも、やりようによっては安くなるみたいですし。

ご参考まで。
  • 12