Q&A
いつでもOK

頭を抱えています…

お聞きしたいことがいくつかございます。

現在ソフトバンクユーザーで、4/21〜6/20で(締め日は20日)が契約更新月です。
その間の5/20までマイネオに乗り換えをしようと考えているのですが、月々900円引きのキャンペーンが5/8までとなっていました。
それまでに契約をするべきか、また新しいキャンペーンに期待をして締め日より少し前に契約をするべきか悩んでいます。
どちらが良いでしょうか?


そしてもう一つお聞きしたいことがあります。
夫もマイネオに変えたいようです。
携帯の基本料などを安く抑えて、外でも使えるポケットWi-Fiを新たに契約したいと言っていました。

夫は非常に機械音痴で、現在のiPhoneの契約の付き添いや初期設定、Wi-Fiのルーターの設置など私が全てやりました。
ですので当然、今回の解約から契約まで私に丸投げです。
そして面倒なことに、学生の頃からソフトバンクの名義が義母のまま変わっていません。(親子共に苦手なのと、変更が面倒のようです)
ソフトバンクを解約する時、名義人以外がするとややこしかった気がしたので、とりあえず夫に義母へ確認するように言いました。
すると解約しても良いけど、条件があるとのことでした。
それは義母もマイネオに乗り換えたいのと、私もポケットWi-Fiが欲しいからその手続きを私にしてほしいということでした。

正直私もこういった契約など得意ではなく、時間をかけていろいろと調べてやってきたので頭が混乱してしまっています。

私と夫は自分のクレジットカードがあるのですが、義母はクレジットカードを持っていません。
eo光を契約して口座振替という手も考えたのですが、ネットを使う人は義実家では義母だけなので、割高になってしまうような気がしました。

マイネオでは私は私の名義のクレジットカードで支払い、夫と義母は夫のクレジットカードで支払いということで良いのでしょうか?

もう2人は直接マイネオの店舗に行かせた方が早いでしょうか?

軽く機種等をまとめますと、
【夫】
ソフトバンク、iPhone7
更新月は8月〜

【義母】
ドコモユーザー、iPhone6
更新月不明

とにかくいっぱいいっぱいで、おかしなところもあるかもしれません。
また、長文になってしまい申し訳ございません。
よろしくお願い致します。

梅おかゆ
レギュラー

しん@山形さんのコメント

ZenFone 3 SIMフリー(その他) medal ベストアンサー獲得数 13 件

 色々なことが同時多発的に発生し 、パニックになられているようですね。
 具体的な契約・方法は他の方が説明されていますので、できるだけ平常心で考えられるよう、緊急度の高い順で課題を考えてみました。

【緊急度:高】
(1)梅おかゆさんのmineoへの乗り換え
【緊急度:中】
(2)夫さん、義母さんのポケットWIFI
【緊急度:低】
(3)夫さんのmimeoへの乗り換え
(4)義母さんのmineoへの乗り換え

 はじめに、【緊急度:高】の梅おかゆさんの乗り換えですが、キャンペーンの適用を考えるとできるだけ早く行われた方がいいと思います。

 次に、(2)のポケットWIFIですが、必要性がそれほど高くなくできれば、使ってみたいというような雰囲気を感じましたので、まずはTRY UQmobileで2週間無料で試してみた方がいいかと思います。
 2週間の間で、ポケットWIFIの利便性であったり、充電や持ち運びの手間などを確認していただき、やはりほしいという事であれば、梅おかゆさんの紹介+ムック本付録でmineo契約追加、ルーターはメルカリ等でgetでいいと思います。

 最後に(3)(4)の夫さん義母さんの乗り換えですが、更新時期までまだ日にちがあるため、あまり結論を急ぐ必要はないと思います。
 梅おかゆさんが実際mimeoを使ってみた感想とか、夫さん義母さんが乗り換えた際のデメリット(キャリアのサポートがないとか端末補償etc)等、検討されてからでも遅くないです。
  • 10