Q&A
至急

mnpしたいので教えて下さい。

高校生の娘の携帯をauからマイネオに移行したいと思ってauに電話して予約番号を聞きました。そしてマイネオに申し込もうとしたんですが携帯の名義ぎ未成年では契約が出来ないと言われました。
名義変更をした場合また予約番号を貰わなくてはいけないですか?すぐにmnp出来ますか?


6 件の回答

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

一旦MNP予約番号を取り消さないと名義変更できません。
その後、新たに予約番号を取ってmineo申し込みになります。
  • 1
ひまわりとそら
ひまわりとそらさん・質問者
ルーキー

>>1 nori@seikapapaさん

auでいっぺんに出来ますか?
予約番号のキャンセルと名義変更と新しい予約番号が一度に出来るかは分からないでしょうか?
  • 4

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

MNP番号を取り消して名義変更を行い
新名義人でMNP予約番号を取得しましょう。
各処理に1日必要ですので都合3日のロスですね。
  • 2
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

まず、確認ですが、娘様お使いのau回線の更新月はいつでしょうか?
そして、現在お使いのmineo回線のご名義はひまわりとそら様でしょうか?

更新月いかんによっては、新規契約を行い、あとからMNP被せをする...という方法があります。このときは、mineo契約名義をご主人様にしておくと、パケットギフトが行えます。

auの名義変更は1日かかります。手数料は家族割維持ならば、かかりません。それ以外は3,240円かかります。
そこから早ければ翌日にMNP予約番号が再取得できます。
  • 3
あいだの1件を表示
ひまわりとそら
ひまわりとそらさん・質問者
ルーキー

>>3 wzjmさん

更新月は今月だと言われました。追加で回答しました。

新規でいったん契約して後からmnpするというのがよくわかりません。
  • 7
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>ひまわりとそら様

更新月は今月ですね。
...であれば、「更新月いかんによっては、新規契約を行い、あとからMNP被せをする...という方法があります。」は無視で大丈夫ですσ(^_^;) これはあくまでも更新月が結構先だったならば...という場合のやりかたでしたので。

あと、もう1つ確認ですが、更新月は2ヶ月ありますが、
●更新月は2月・3月
●更新月は3月・4月
のどちらでしょうか?
後者であれば日程的にゆとりがありますが、前者の場合はあまり余裕がありません。

mineoの場合、利用開始したい日付から10日以上空けておく必要がありますので、逆算しますと、前者の場合は3/21までにはauでの名義変更とMNP予約番号を取得し、mineoの申し込みを済ませる必要があります。
◇携帯電話番号ポータビリティー(MNP)の予約番号はいつ取得したらいいですか?◇
https://support.mineo.jp/usqa/apply/apply/mnp/4214983_8867.html
◇課金開始日(ご利用開始日)とはいつですか?◇
https://support.mineo.jp/usqa/use/change/course/40002576_8879.html

...ですので、スケジュールとしては、上記リンク先を踏まえますと、
①3/19までに娘様→ひまわりとそら様orご主人様に名義変更
 エントリーパッケージまたはムック本を購入しておく
②翌日3/20にMNP予約番号を取得
 au携帯から電話で取得 またはauショップにて取得。相当な引き留めが来ると思いますが、スルーしましょう。
③3/21までにmineo申込
 ひまわりとそら様名義の場合→周りの方でmineoをお使いの方がいらっしゃれば、その方の紹介用URLから申し込み。いらっしゃらない場合は、マイネ王ユーザーでプロフィールに紹介用URLを載せている方が何人かいらっしゃいますので、そこから申し込み。
 ご主人様名義の場合→ひまわりとそら様の紹介用URLから申し込み。
④SIMが届きましたら、3/31 21:00までに
 ひまわりとそら様orご主人様のmineoマイページ>登録情報の変更/サポート>MNP転入切替/回線切り替え手続き>届いたSIMの下4桁を入力>切り替え完了!
...と進めて、MNP転入を完了させていけばよいと思います。

mineoショップで手続きを行う場合は、紹介者の契約電話番号が必要となりますので、お気を付けください。
  • 9

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

主旨に沿う回答ではないのですが。
mineoへmnpされますと、auのメールが使えなくなります。即ちezweb.ne.jp
が使えなくなります。よって、それで取得してるアカウント等も、事前に変更の必要ありますが大丈夫でしょうか?au由来のアプリも使用できなくなります。お嬢さんはその辺り理解されてますか?
  • 6
ひまわりとそら
ひまわりとそらさん・質問者
ルーキー

>>6 ( ˘・з・)チェッさん
アカウントの事前変更ですね。
娘に話しておきます。ありがとうございます
  • 8

softbankからのMNPで私も似た状況になりました。

softbankにて以下の2台を契約していました。
・夫のカード払いで契約者が夫の携帯
・夫のカード払いで契約者が私の携帯

ところがマイネオで私名義の携帯を夫のカードで支払おうとしたところ、カードの名義と携帯の契約者が同一でなければならないとのこと。
私はクレカを持っておらず、家族カードを作るにしても日数がかかってしまうため、softbankにて譲渡の手続きをすることにしました。

私の身分証と夫の身分証、譲渡に関する手続きを夫に任せますと書いた委任状、端末本体、印鑑あたりをショップに持って行ってもらい、その日のうちに私から夫へ譲渡できました。
持参するものはauに確認した方が良いと思います。
思っていたより簡単で、すぐ終わったと夫が言ってました。
  • 10

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

質問への直接の回答ではありませんが、au から MNP する際の注意点などをメモしたものがありますので、参考になる(必要になる)内容があるかと思います。

よかったら参考にしてみてください。


au からの MNP に備えて(事前準備・事前確認)
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/16836

----------------------------------------------------------------
 1. 名義人の確認
 2. 使用するクレジットカードの確認
 3. メールアドレスに注意
  a. キャリアメールは使えなくなります
  b. メールフィルターに注意
  c. Apple ID に設定した au メールアドレスを変更
  d. ezweb メールのバックアップ
 4. SIMカードの種類を確認
 5. 電波状態の確認
 6. SIMロック 解除の確認
 7. 支払い関連
  a. 更新月の確認
  b. 家族割に注意
  c. AppleCare+ の自動解約
 8. LINE 関連
  a. LINE の年齢認証
  b. auスマートパス版 LINE 利用時
 9. mineo スイッチのインストール
----------------------------------------------------------------



au からの MNP の際は WALLET カード関係も忘れずに
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/16714



LINE をお使いの場合、ご参考まで。

LINE のアカウントと年齢認証
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/28475
  • 11

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

上記の

au からの MNP に備えて(事前準備・事前確認)

でも記載していますが、名義変更時に端末の分割払いが残っていると名義変更先で「残金の一括清算」がありますので、一時的に名義変更先での支払いが高額になる事があります。



au携帯電話機を家族の名義に変更(譲渡)するには、どのような手続きが必要ですか?
https://www.au.com/support/faq/view.k1112050675/

・譲渡者の料金支払い方法がクレジット支払いの場合、譲受後の料金支払い方法は一時的に窓口支払いへ変更となります。

・譲渡月の請求、 譲渡後の未納金は、すべて譲受者へ請求されます。なお、au ケータイ代金を分割支払中の場合は「残金の一括清算」があります。残金は、譲渡手続きを行った月の翌月請求分とあわせて譲受者へ請求されます。

※掲載されている他の注意事項もよく確認しておいて下さい。
  • 12