Q&A
いつでもOK

複数回線を契約するときに思い出そう!

absente
absenteさん
Gマスター

最初にお断りしますがこれは質問スレではありません
しかし、この投稿に対する他の質問者の投稿に解説して頂ける方の書き込みは大歓迎です

mineoを契約して間もない方のシーズにお答えするための事前回答スレです
本来掲示板(王国広場)のネタですが、主に初心者向け内容ですので敢えてここ(王国教室)へ掲載しましたのでご了承願います

参照URLにまとめた回答がありますのでまずそれを参照し、内容に不明な点や疑問がありましたらこちらで質問、意見などを投稿してもらおうという主旨です
--------------------------------------------------------
◇家族で複数回線を契約しようと考えてる方へ◇
https://king.mineo.jp/my/absente/reports/2997
--------------------------------------------------------
2016/03/18に初版として公開し、その後のルールの変更に対応してきたものですので現在も通用するものと思っておりますが、内容に誤りや理解しにくい記述がありましたら是非ご指摘ください

また、大体1~2か月おきに同様のスレを立ち上げようと思いますのでこの点についてのご意見もいただけたら幸いです


2 件の回答

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

こんばんはabsenteさん

面白い試みだと思います。
いくつか、感じた不便や意見を忌憚なく回答いたします。
(有益な回答でなく、申し訳ありません)

・回答のためにもとスレッドを読みに行かなければならない
→一つあるいは具体的な関連テーマ(例えば「複数eoID取得について」など絞る)を抜き出して、そこに意見を求める
→元スレッドのコメントなど、情報が書き込みと同時に集約できる方が読み手にも書き手にも良い気がする
・そもそも質問される方は過去例を検索される方が少ない、また時系列でスレッドは下がるため必要な方の目に留まりにくい
・質問者には集約情報よりも個別の具体事例の方が、情報量の面でもとっつきやすい
・回答者に向けた質問としては非常に有益な質問(スレッド)だと思う

サポートと連携した回答者のためのナレッジデータベースがあれば良いのにと思っています。
この質問がその第一歩になると良いと思います。
  • 1
あいだの1件を表示

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>>2 absenteさん

考えていたのは回答者用の掲示板です。
・コメント単位で役立ちそうな情報を追加する
→本文でトピック形式でコメントURLリンク
→コメント単位でも他のコメントにリンク
・MNPなど具体事例の双六(ハイパーテキスト)形式のHow toマップ
→基本構造は上記と同じです。

かねやんさんも書かれていますが、分からない人は情報量が少ない方が、できれば本人がやらなきゃならないことの箇条書きをテキストで簡潔に、もっと言えば口頭で、さらに欲を言えば対面で、最終的には、代わりにやって欲しい、なのではないでしょうか。
  • 5
absente
absenteさん・質問者
Gマスター

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>5 619_ak@mnemoさん

昔の掲示板でよく見かけたLINK集を思い出しました
それぞれのトピックを一つの掲示板として独立させ
それらの掲示板のURLをまとめたものを一つ作ってそれをポータルサイトにする
掲示板同士はポータルサイトと相互LINKを行う

結構力技ですね~
いっそのことをマイネ王がポータルサイトを作れば済むのですがね
それを事務局が認めた特定メンバーに運営を任せたら良いのにww
  • 6

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

Q&A投稿で類似もし質問あった際には、何時も引用させてもらってます。
正確にまとめられていますので、助かっています。

正直に言うと、このスレ以外でも協賛している交換所のスレ引用のケースですが

引用して個別に質問をうけるケースでよくあるのが、説明長くて....
というのがあります。
そうは言っても読んでみてよね! 
自分のことでせう? というのあります。
でも、実際には知りたいとこどり、と言うか、ピンポイントだけ知りたい
というのが本当のところかとも思います。

このスレそのものは absente さんの思いで更にブラッシュアップもあると
思いますし、更に利用(引用や参照)が増えればと思っています。

気が付いた範囲でコメントさせていただきます。
  • 3
absente
absenteさん・質問者
Gマスター

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>3 かねやんさん

ご意見ありがとうございます
例のまとめをいくつかの章(スレ)に分割し、それを一つにまとめたスレ集にすること検討していますが、なかなか手が進まないのが現状です
出来たら利用例などを書き加えられたらもっと実用的になるのでしょうね

また、当時は過去例や引用先、図解の作成、文章の手直しなどをたくさんの方にお手伝いいただきました

かねやんさんをはじめとするQ&Aの回答者の方の意見や協力をいただきながらより良いものにしたいと思います(と努力目標を掲げておきますw)
  • 4