Q&A
自己解決済み

本人確認

マイネオに乗換えを検討しています。本人確認について、現在免許証の住所と異なるところに住んでいます。本人確認はカードの請求書でも可能かお願いします。今まで携帯の契約は可能でした。


11 件の回答

ベストアンサー獲得数 6 件

SnapCrab_NoName_2017-11-5_17-49-52_No-00_-_コピー.png

免許証の住所変更をして裏もアップロードするのが早いし正しいやりかたです。
事情がわかりません詳しい事はmineoに聞いた方がよいですよ。
  • 2
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

クレジットカードの請求書の住所では公共料金領収書には該当しませんね。
ご自身の現在のご住所とお名前の記載のある電気ガス水道など公共料金の3か月以内に発行された領収書はお持ちではありませんか?

又は、住民登録を現住所に異動していて住基カードや個人番号カードがないなら、役所で住民票を発行してもらう(本籍地や続柄、マイナンバーなどは非表示)か。

逆に、住所変更済みの住基カードや個人番号カードがあるなら、運転免許証でなくてもその一点で本人確認書類になりますが。

他社の書類の基準がどうであれ、mineoが公式に明記している以外の書類では審査は通りませんよ。

一番いいのは運転免許証の住所を現住所に変更する事だと思いますけどね。
  • 4

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

本人確認書類は免許証でよいと思いますが、それと現在の住所地が違っている場合に、それを補完する書類として使えるものは、法律の施行規則で明確に定められています。

一 本人確認書類
二 国税又は地方税の領収証書又は納税証明書
三 所得税法第七十四条第二項に規定する社会保険料の領収証書
四 公共料金(日本国内において供給される電気、ガス、水道水その他これらに準ずるものに係る料金をいう。)の領収証書
五 前各号に掲げるもののほか、官公庁から発行又は発給された書類その他これに類するもので、当該相手方又は代表者等の氏名及び住居の記載があるもの
六 日本国政府の承認した外国政府又は権限ある国際機関の発行した書類その他これに類するもので、前各号に掲げるものに準ずるもの

こういう規定があって、mineoはそれを逸脱できないので、比較的入手しやすい公共料金領収書と住民票を補助書類として定めているわけですね。

カードの請求書はその中にはないですね。キャリアの場合は実際に対面で本人確認できますから、四の公共料金の「その他これらに準ずるものに係る料金をいう」という規定を準用しているのでしょうが、対面でなくネットでの申し込みでカードの請求書を認めるかどうかは、mineoのサポートに聞いてみないとわからないところです。

カードの請求書ではなくて、mineoの説明下記にあるとおり、公共料金の領収書を用意されればよいのではないですか。
  • 5
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

私は、免許証と、異なる住所の水道料金領収書で契約しました。
店舗で上記組み合わせで断られかけましたが、パンフレットの申し込み条件を見ながら、問題ないと説得して、なんとかなりました。
クレジット請求書は難しいように思います。
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

住所が変更できない理由があるのでしょうか?免許証の裏に、今届いている郵便物を持って警察署の交通課に出向いて裏書きしてもらうだけでいいかと思いますが。
カードの明細では添付書類としてはNGでしょう。せめて5大公共料金(notプロパンガス)じゃないとお話にならないと思います。
3大キャリアの契約であったとしても、それでは無理ですとお断りされるはずですので、ここはmineoのサポートに直接事情をお話して指示を仰いだほうがいいと思います。

たかが格安SIMの契約、たかが携帯電話の契約と思われるかもしれませんが
これが手に入ると振り込め詐欺が出来ますしね。契約はどこもシビアですよ。

※あくまでも一般論です。
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

なお、追記となりますが
免許証の裏に郵便物で住所を裏書きしてもらっても、住民票上の住所変更にあたりません。あくまで「居所変更」って扱いだったと思います。

未成年の方などで保険証の関係で住所を変更したくない
就職活動のために親元にいることにしておきたい
親族からのDVなどから逃げているために住所が変更できない
子どもの公立学校入学のために校区に拘っていて住民票を転々と出来ない
転勤族で実家があるんだけど、今住んでいるところと違う…

いろいろな場合があると思いますが、免許証の裏も添付してくださいと言うのは、居所変更している場合の確認も含めていると言うことも調べていただければわかるかと思います。

営業時間になったら、サポートに居所変更でも対応可能かどうか確認されてください。(それでも一度は警察署に出向く必要がありますけれど)
  • 9

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

mineoも住所不定の人と関わりたくないでしょうねぇ
どうやって騙しましょうかね
マイナンバーあたりで攻めてみますかね
  • 10

HTC U11 601HT SoftBank(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 28 件

公共料金領収書か住民票に記載の住所が現住所なら、その何れかと併せて免許証をアップロードすればOKです。
  • 11

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

uso800さんがアップしている画像の通りになるかと思います。
運転免許証プラスαになった際に、住民票か公共料金の領収証ですが、領収証を選択される場合はマイネオに確認した方が良いです。
公共料金の領収証のうち、電気・水道は間違いないと思いますが、会社によっては移動できるタイプのガスもあるということでガス料金については発行元次第という場合もあります。
電話料金も基本的には移動のない固定電話を想定している事が多く、携帯電話の領収証は会社によってはNGだったりします。
最近は固定電話は保有せず、携帯電話のみの方が多くなってきたため大丈夫になってきてはいますが、確認が必要です。
そして記載のあったクレジットカードの請求書ですが、あくまで請求書であって領収証ではなく、かつ公共料金ではないため一般的には難しいかと存じます。
皆必ず水道はあるので、水道料金の領収証をお願いし、そうでなければ住民票の提出を依頼、そして住民票を使ってそのまま免許証の住民変更を早めに行うように仕事ではお話しています。
もしかしたらクレジットカードの請求書の中に公共料金に該当するものの記載があればOKしてくれるかもしれませんが、マイネオに早めに相談された方が良いように思いました。
回答にはなっていないかもしれませんが、ご参考までにコメントさせていただきます(o'ω')ノ
  • 12

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

手元にある郵便物、領収書、住民票など全て持参の上で
mineoショップ名古屋に突撃されては如何でしょう?
本社に問い合わせの上でOKなら即日発行出来ますよ。

乗換成功なら電車賃は取り返せますよ。
  • 13
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

その免許で本人である確認はできます。契約は確認書類と同じ住所へSIMさどが発送され転送不可で送られるので受取ができません。免許の住所変更が一番早いですよ。
  • 14