Q&A
解決済み

auユーザーでキャンペーン適用してmnp転入する為手続き中です

夫婦でauからマイネオdプランに乗換する為手続き中です。
10月末までauの2年契約の縛りがありました。

妻の回線は6s Plusで、以前AppleCareで新品交換していて、お客様センターでしかSIMロック解除が出来ず、解除完了の連絡待ちです。
連絡が来たらマイネオに申し込みするつもりでした。

夫の回線は6sでSIMロック解除済みでdプランの3GBデュアルプラン契約申し込みし、今審査段階で80%完了の進捗段階です。
eo光ユーザーなので、夫はeoIDを持っています。

auの時の契約者は2回線とも夫です。

キャンペーン終了間際で時間が無いから、SIMロック解除が先に出来た夫回線から先に契約をしないと、と思って急いでやりましたが、
電話番号の契約者とeo IDの契約者が同一でないといけないと知り、妻使用の6splusは夫名義の契約だったので、妻のeo IDは取れないと言うことですよね?
au解約前に名義変更はしていません。

夫のマイネオの契約が完了して、夫のeo IDで妻の回線を追加契約で紹介キャンペーン、大盤振る舞いキャンペーンを適用することは可能でしょうか?
家族割も適用させたいです。

よろしくご回答お願いします。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
sent
sentさん
Gマスター

Reno7 A(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 86 件

あまり時間はないと思いますが、妻の回線がまだau契約中で、MNP予約番号の発行前なら、先に妻の名義に契約変更されてから、mineoに乗り換えると、夫からの紹介キャンペーンが適用できます。

妻のmineo申し込み時に、妻のeoIDを新規取得して、妻のクレジットカードで申し込む必要があります。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの4件を表示
のンさン
のンさンさん・質問者
ルーキー

>>12 ty3さん

no.10さんのアドバイスも有難いです!
今、auに名義変更で問い合わせをしたところ、本日mnpの予約番号をキャンセル、明日にauショップで名義変更、明後日火曜に再度mnp予約番号を発行が最短のスケジュールのようです。
火曜には妻のSIMロック解除は完了していると思いますが、この日程で9日までの2つのキャンペーンに間に合うのでしょうか?
キャンペーンの適用はどの段階でされるのでしょうか?
  • 14
sent
sentさん
Gマスター

Reno7 A(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 86 件

>>14 のンさンさん

キャンペーン適用は「申し込み時点」です。

ただし、不備があり再度申し込みとなった場合には間に合いません。たとえば、証明書の写真がボケているなどの軽微な不備なら、再申し込みにならないケースもあります。

MNP予約番号は、もうキャンセルしてしまったということでしょうか!?
お得感は、名義変更しなくても、あまり変わらないように思えます。。
  • 15

ベストアンサー獲得数 6 件

こんにちは
2回線MNPでmineoに代わると言う事ですよね
auの回線が2回線ともだんな様の名義であればauショップへ二人で出向くか
旦那さんの委任状をauのホームページからパソコンでプリントアウトして(auショップで書き方を良く聞かれて)その委任状を持参して貴女がauショップに行き転出前に貴方の名義にしてMNPの予約番号を出してもらう
で、旦那様が既に申し込んでる回線が出来上がればその回線の紹介者urlから貴女が別IDを作って申し込みすればよい。
だけど申し込み期限が今月の11日までなので旦那様の回線が出来上がらなければ紹介は受けられない可能性があります。
私の紹介URLを提供してもよいですけど良い事じゃないですよね
  • 2
nokko
nokkoさん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 103 件

>>2 uso800さん

キャンペーンは11月9日までです。
お間違いのないように。
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

奥さまの回線がau解約前であれば、名義変更の手続きは可能です(MNP予約番号を発行済みの場合は一度キャンセルする必要があります)。

一方で、eo光ユーザーとのことですから、下記キャンペーン利用による特典も考慮したほうがよさそうです。

http://mineo.jp/eouser5/

ということで、奥さまの回線を旦那さま名義のまま契約する場合と、奥さま名義に変更する場合のメリット・デメリットを以下に記します。

【旦那さま名義のまま契約する場合】
◇メリット
 ・eo光ユーザー向けの特典(900円割引3か月延長)が受けられる

◇デメリット
 ・ご夫婦間で紹介キャンペーンが利用できない(ほかの人から紹介してもらうことは可能)
 ・ご夫婦間でパケットギフトが利用できない

【奥さま名義に変更する場合】
◇メリット
 ・ご夫婦間で紹介キャンペーンが利用できる(ご夫婦双方でギフト券を受け取れる)
 ・ご夫婦間でパケットギフトが利用できる

◇デメリット
 ・eo光ユーザー向けの特典が受けられない

金額的には【旦那さま名義のまま契約する場合】のほうが700円ほどお得ですが、ご夫婦間でパケットギフトができることをどの程度重視するか次第で、【奥さま名義に変更する場合】を選択してもよいと思います。

なお、【旦那さま名義のまま契約する場合】は複数回線割引を、【奥さま名義に変更する場合】は家族割引を利用でき、割引額はどちらも50円ですので、その点については差はありません。
ただし、複数回線割引は自動適用ですが、家族割引は申請手続きが必要です。
  • 7

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

のンさンさん、初めまして♪

>au解約前に名義変更はしていません。
とありますが、MNPされるという事ですので まだ解約はされていませんよね?

au解約前であれば 事前に名義変更することで ご希望通りの契約が出来るかと思います♪

私の場合、ずっと50%で止まっていた進捗状況が 昨夜80%になり、今朝 審査完了していました。
SIMカードが発送されていなくても この時点で mineoマイページへのログインが可能となり、紹介用URLを確認することが出来ます。

なので、奥さまのSIMロック解除と名義変更を済ませた状態で、ご主人の審査完了が9日に間に合えば大丈夫かな~と思います(^^ゞ

その他 手順等につきましては 他の方からの回答を参考になさってくださいね♪
  • 11
のンさン
のンさンさん・質問者
ルーキー

皆さまに感謝です☆
素早く回答いただき助かりました!
どちらもあまりおトク感が変わらずで、eo光ユーザーなのでなので大盤振る舞いキャンペーンが3カ月延長されて支払いが減る方が良いと思い、名義変更せず、夫 IDに追加する方向で申し込みしようと思います!
キャンペーンは申し込み内容に不具合が無くて9日までに受け付け完了すると適用なので、少し安心しました。
  • 16